プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

売春誘引罪?で取り調べ中なんですが、
警察から電話が来てうける事情聴取は任意なんですよね??

バイトを体調不良を理由にして休めないの?とか彼や母に娘を見てもらうか、延長保育使って1日開けろとか言われまして。

午前中しか開けられないと言ったところ 午前中の事情聴取を残り4回ほど 1回はしたので計5回も事情聴取する必要あるんでしょうか? 私も借金26万があるのでそこまで事情聴取されると生活に支障が出ます。。

質問者からの補足コメント

  • 本日2回目に行ってきました。

    元旦那のDVにより書いたものだと話しても、元旦那から話を聞いたけどDVしてないって言うし、LINEにもそんな証拠残ってないから聞き入れられませんと言われました。

    元旦那宅で書いたものらしいので次回元旦那宅の前で写真を撮りに行って終わりとのことです。

    売春防止法ってここまでやるんですね。

      補足日時:2022/07/06 14:12

A 回答 (7件)

聴取に応じるかどうかは任意だけど、それを拒否し続けると逮捕される可能性が高い(刑事訴訟法第199条)


なので優しく言ってくれている内に、なんとか時間を作ったほうがいいと思いますけどね

逮捕されると最大72時間の拘束、続けて最大20日間の勾留が可能になります、そうなれば職場にモロバレでクビが飛ぶ可能性もあるし、他にも色々問題がでるんじゃないですか?
    • good
    • 1

任意で聴取のウチに協力しとかないと逮捕されますよ。

    • good
    • 1

>そこまで事情聴取されると生活に支障が出ます。



逮捕されて勾留されたほうが生活に支障が出るんじゃないですか?
ある程度融通が利く任意聴取にはどんなことがあっても応じた方がいいですよ。
    • good
    • 3

罪を犯したまたは、その疑いがあるのだからプライベートは制限されて当たり前です



眼科もすぐいかないと。とかなら許されるかもしれませんが
次の休みは眼科にいかないとぐらいなら、仕事休んでいけって話になりますし。

自分がしたことが原因なのですから
権利は制限されますよ

今は任意ですが、聴取にあんまり非協力的だと
逮捕になりますよ
バイトを休んで応じるのと
何日も聴取が終わるまで勾留されるの
どっちが収入に触ると思いますか?

延長保育や彼や母が見てくれるなら子供預けたらどうですか
自分が悪い子としてなくても、そういうことを、求められる場面はありますよ

なんか法に触れても、普通に自分の都合や権利が保護されてると思ってませんか?
    • good
    • 2

警察が検察に送検する調書が完成すれば、警察での手続きは終わるだけで、事前に事情聴取の回数など決まってませんし。


警察だってヒマじゃないんだから、聴取など早く終わらせて、調書を完成させたい立場です。

従い、あなたが早く聴取を終えたいのであれば、容疑を否認するとかは構いませんけど、とにかく「調書の完成に向けて、如何に積極的に取り組むか?」だけです。
逆に、あなたの取組み次第では、5回の聴取で終わる保証もありません。

任意の取り調べなら、さほど重罪ではないので、賢く真面目にやれば、2~3回の出頭で終わることも普通だし、不足情報は警察から電話で問い合わせがある程度です。

それにも関わらず、警察が5回と言ってるのは、目下の警察は、あなたを「タチの悪い被疑者」みたいな捉え方をしている可能性が高いです。

本来は、長時間の身柄拘束の上、取り調べを受けても文句を言えない立場です。
それを、「午前中だけ」と言うわがままを、警察に受け入れてもらっているだけでも、有り難いと考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

任意の捜査に応じないと、逮捕されます。


身柄を拘束されます。

警察も質問者さんの生活を考えて、任意にしているのだと思います。

警察が逮捕に切り替えると・・・・・
警察官が家に来ます。
逮捕状を見せ、逮捕します。
その瞬間から、質問者さんは外部との連絡を断たれます。
職場に「逮捕」がわかってしまう。無断欠勤が続くから。
子供が施設に預けられる。などします。
それこそ、「生活に支障が出ます」
    • good
    • 0

舐めた警察官ですね。


1日開けろ!!とか?

僕なら命令形なのが気に入らなくて帰れ!!
言います。

そんな舐めた警察官はボコスコ殴って蹴って硬い棒で叩き回して
引きずり回せば良い
そしたら1発でケリがついて刑務所に入って終わりますよ。(ゴメンなさいジョーダンです)

それか法テラスの無料で相談出来る
弁護団体に相談してみてください。

法テラス(国のやってる機関の弁護士団体)
↓↓↓
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou2022a/?utm_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!