N本のHDでRAID5を組むと仮定します。
この場合、実容量はN-1本分となるかと思います。

HD 3本で組んでも、5本で組んでも同様です。
要するに実データに対するパリティビットの割合が
変わるということになるかと思います。

とすれば、RAID5を構成する場合、HDの数は
多ければ多いほど有利ということなのでしょうか?

実容量に対するパリティビットの割合が小さければ
小さいほど、金銭的にも、IO的にも有利になるような
気がしますがいかがでしょう?

A 回答 (4件)

>IOの効率という面ではどうなのでしょうか?



どのようなアクセスをするのか想像できませんが、SCSIならば、1chにつき2~3本のドライブが平均的に効率が良いと聞いたことがあります。そのコントローラが4chならば、4本よりも8本だろうと思いますが、確信はありません。

NEC、HP、Compaqなどならば、強く言えば構成ごとのベンチマークを教えてくれるのではないですか?
    • good
    • 0

>RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と


>RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の
>違いです。

用途によって違いが大きくなります。
RAID構成の場合は一本のDISKとしてOSからは認識されてます。
コントローラ1枚(=便宜上1チャンネルとします。)での運用ですと、貫旦に説明すると一つのファイルのIOが発生している時には、他のファイルにIOできないと言った問題があります。
しかしコントローラ2枚の場合は片方にアクセスいている場合でも、もう片方にアクセスできます。これを利用してDBなどを構築すれば、IOの衝突を避けれてパフォーマンスの向上を望めます。

簡単な例では、スワップファイルやテンポラリファイルとアプリケーションを(RAIDに限らず)2台に分けるとアプリケーション起動の速度が向上します。
    • good
    • 0

単純な発想をすれば、確かにHDDの数が多いほうが、金銭的にも性能的にも有利だと言えます。

それでも、HDDが3本ならば、普通の電源やPCケースでも問題ないと思うのですが、5本以上になると何か不安を感じませんか?

あとRAID5のカードもピンキリです。RAIDカードを何にするかと、HDDの本数については同時に考えたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

NEC、HP、Compaqなどが作っている、いわゆるPCサーバと
呼ばれるレベルの機種を想定しておりますので、電源、ケースに
ついてはそれほど気にしなくてもよいかと考えています。

RAIDカードについても、それぞれのメーカ純正品です。

実は、気になっているのは、
RAIDコントローラ1枚に、HD8本のRAID5と
RAIDコントローラ2枚に、HD4本づつでRAID5を構成した場合の
違いです。

もちろん、実容量に差があるのは認識しています。
IOの効率という面ではどうなのでしょうか?

補足日時:2001/09/06 17:12
    • good
    • 0

>とすれば、RAID5を構成する場合、HDの数は


>多ければ多いほど有利ということなのでしょうか?
容量的に有利です。

>金銭的にも、IO的にも有利になるような
>気がしますがいかがでしょう?

IO的に有利になるのはパリティビットの割合が小さい事よりも、DISKの数が多いことによう要因が大きいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンで2組のRAID1を組みたい

現在、CドライブにOS+デジカメやメール等の大事なデータを保存してあり、何日かおきに外付けのHDDにバックアップを取っています。
そしてDドライブには最近購入したMPEGムービーのデータを保存しています。
先月、Cドライブがクラッシュしてしまい、復旧に多大な労力を費やし、データも数日分は戻ってきませんでした・・・。
そこで、CもDもRAID1でミラーリングしたいと考えております。
手元にPROMISE Fast Trak TX2300 というカードがあり、これは300Gを2台繋げる事ができるらしいです。
そこにもう一枚RAIDカードを差して、もう一組RAID1を組みたいのですが、可能でしょうか?
可能であれば、もう一枚の選択として「同じPROMISEの方が良い」のか「違うメーカーでも構わない」のかもご教授下さいませんか?
よろしくお願い致します。
マシンはWindowsXP Proの自作で、マザーは865G Neo2 CPUhaPen4-2.8Gです。

Aベストアンサー

HDも購入するのなら、S-ATA4台繋げられるS-ATAのI/Fを買ってしまったほうが良いかと。5000円もしません。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4988755205696

ついでに。
HDはその構造上、先頭ほど早く、パーティションが狭いほどシーク速度が高速です。C:とD:は別ドライブにせず、1組のRAID1の先頭50GほどをC:に、残りをデータ用にした方が、体感的にも高速です。また、当然ながらHDの台数が少ないほど、故障発生率は下がります。
大容量HDも安くなりました。320GのHDが1万で買えます。320x2のRAID0で、C:とD:にパーティション分けしたほうがよいかと思います。

QRAIDを組みたい。XP

RAIDドライバーがXPで認識されてないようです。(T∇T) ウウウ
パソコン超初心者にもわかるように教えてください。

マザボド asus P5N32-SLI Premium
チップセット LGA775 NVIDIA nforce590 SLI
CPU    intel-core2Duo
メモリ  DDR2 1G*2
光学  パイオニアDVDRW
HDD    日立HTD725 256 ×2台 SATA 1と2をRAIDに設定

バイオスでRAIDを設定して
NVRAIDというやつ(F10)を押してraid0を設定。
そして
XPのホームエディッションを立ち上げます。
OSの領域もRAID0を組みたいので
最初にF6を押してAドライブからRAIDの
ドライバを読み込もうとします。

そうすると NVIDA RAID CLASS DRIVER
NVIDA NFORCE storange controller
の二つが表示されます。
RAIDドライバについては "sorrupted" が表示されます。
storange controller は、
"file nvatabus.sys caused anunexpected errer (1024) at line 2113 in d:xpsprtm\setup\oemdisk.c."
と表示されてしまいます。

RAIDドライバーはマザーボード付属CDから作ったものや
メーカーのHPから落としてみたりしましたが
PCの知識が乏しいため、ちょっとお手上げとなりました。

どうやったら最初っからRAID0を組んだハードディスクを
作れるでしょうか?

  

RAIDドライバーがXPで認識されてないようです。(T∇T) ウウウ
パソコン超初心者にもわかるように教えてください。

マザボド asus P5N32-SLI Premium
チップセット LGA775 NVIDIA nforce590 SLI
CPU    intel-core2Duo
メモリ  DDR2 1G*2
光学  パイオニアDVDRW
HDD    日立HTD725 256 ×2台 SATA 1と2をRAIDに設定

バイオスでRAIDを設定して
NVRAIDというやつ(F10)を押してraid0を設定。
そして
XPのホームエディッションを立ち上げます。
OSの領域もRAID0を組みたいので
...続きを読む

Aベストアンサー

ASUS製品に関する問い合わせは、下記URLへどうぞ。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/mail/mailform.php

QRAIDを組んでいますが・・・

RAID1(ミラーリング)しているPCがあるのですが、
2台のHDDをつないでいる場合、1台が壊れてももう一台が動作するのですよね。
その時、HDDが壊れたことをどのようにして確認すればいいのでしょうか?

OSはwindows2000でメルコの「IFC-AT133RAID」を使っています。
本当はメーカーに聞けばいいのでしょうが、メーカに聞くより分かりやすく教えてくれるのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

PC起動時に出てくるRAIDカードのBIOSメッセージで確認ができます。

一台が壊れてしまうと正常に起動しなかったりする場合もあります。
これはケースバイケースで必ず残りの一台が起動するわけではありません。
起動する方が多いようですが。

ところでこのデバイスは正常にミラーできているのでしょうか?
これと同じチップを使った玄人の物を使ってみたことがありますが、正常に見えて実はデータが壊れていたことがあります。
OSはWinXPでした。
W2kでは試さなかったですが、XPではどうしても正常に動かすことができず現在はPromiseのものに変更しました。
(最新ドライバの導入とファームウェアの導入をしましたが駄目でした)
ストライプは問題ないようでした。
Win98、Meでは正常にミラーできていたのでNT系のOSが駄目なのかなと考えていたのですが・・・。
この時はミラーボリュームに入れていたデータ30GBがゴミになりました(泣)。
一応確認した方がいいかもしれません。
では。

QRAIDを組む途中で電源をOFFにするとだめですか

パソコンを新規に組み立てて、OS(Windows 7、64bit)をインストールする前に、RAIDカードを使ってRAIDを組む途中で(つまり、RAIDを組み終わってsaveするかと聞かれてyesボタンを押すよりも前の段階で)電源をOFFにすると、パソコンにダメージがあるでしょうか。

RAIDを組む途中で電源をOFFにすることは通常であれば考えられませんが、初めてRAIDを組むので、操作ミスあるいはRAIDを組む途中で訳が分からなくなるなどのことが考えられます。

RAIDカードはLSIのMegaRAID 9240-8iです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんでもそうだけど、ちゃんとした終了手順を踏まずにいきなり電源を切ったら当然まずい。機械が故障するってこと。

>「死ぬ」というのは、どういうことでしょうか。物理フォーマットが必要な状態になるということでしょうか。

変更をセーブしてない状態でフォーマットも何もない。

やりかたがわからないは、まずないような気がする。
マニュアルに図解入りで手順が載ってるし、3ware,Areca,Adaptec,LSIと触った中でもLSIのwebBIOSは一番単純だと思う。
BACKボタンで戻れるし、作業自体をCancelもできる。
ホーム画面にEXITボタンがあるから、それを押せば何の変更もなしに再起動が掛かるだけ。

QRAID1を組んだ後単体でHDDを繋げることが出来るメーカ

RAIDカードを使用して、あるデータ(OS含)が入っているHDDを使いRAID1を組んだ後、
そのコピーされたHDDを単体でマザボに繋いできちんと認識できるような
RAIDシステムを使っているメーカを教えて頂けないでしょうか?
RAIDカードが壊れてしまうとRAID1で構築しててもデータが読み出せなくなってしまう、というのを経験して
今度RAIDカードを買うときはこういう事が出来るRAIDカードを買おうと思っています。
RAIDユニットを購入することも考えましたが、いかんせん値段が高いので。。;
どなたかご教授頂けると嬉しいです(_ _)

Aベストアンサー

一般的なメーカー製SCSIの物なら無設定状態のカードに繋ぎ直せば、RAID1でもRAID5でもドライブ側からアレイ構成情報読み戻して勝手に復旧してしまいます。
IDEのタイプは使った事ないのですが、一般向けのIDEタイプでは出来ないのが普通な訳ですね・・・

3WAREとかのはちょっと高級そうな金額ですが、アレについて調べてみてはどうでしょう。

メーカーサーバーに積んでるタイプなら当然ソノ程度の機能は付いてると思うので、その方面から調べるのも手だと思います。
AMI(American Mega Trend:現LSI LOGIC)のが載ってるサーバーがあったと思います。
HPのURLだけ参考に載せておきます。

参考URL:http://www.3ware.com/,http://www.lsilogic.jp/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報