アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「沽券に関わる」って表現。今でも使いますか?

A 回答 (6件)

使います。


子供は使わないでしょうが、その子供もその何割かはいずれは意味を理解するし自分で使うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね^^
そうあってほしいわ。

お礼日時:2022/07/06 19:11

使います。


一方、股間に関わるとはいいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、ちゃう意味だぜ。

お礼日時:2022/07/06 19:11

変にプライドだけ高い馬鹿が増えていますから、よく使っていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか^^

お礼日時:2022/07/06 19:11

「沽券に関わる」はよく使いますよ。

「それは男の沽券に関わる」ってな具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男の沽券にかかわるはよく聞きますよね。

お礼日時:2022/07/06 19:12

見栄っ張りな未熟な大人が使う言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、最近の若い子だとカタカナ言葉ですかね(;^_^A

お礼日時:2022/07/06 19:12

使います。



ただ、若い人や、読書しない
人は使わないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
私も過去の読書で色々な表現を覚えました。
って、ここ30年近くアップデートがほぼされてませんが(笑)

読書はかなり大事ですよね。
色々な表現が学べるし、知ることで自分の表現力も上がります。

お礼日時:2022/07/06 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!