電子書籍の厳選無料作品が豊富!

球根を購入して2年程はピンクや朱色を買うと、見本の写真道理の色に咲いているのですが、三年、五年と育てている内に、花の色が段々白くなってしまい、どうしてなのか解りません。

真南を向くベランダの二階、日当たりは非常によいので、夏の二ヶ月は20パーセント程遮光をしております。

土は市販の培養土に腐葉土2割、マグアンプKとバイオゴールドクラシックを元肥に混ぜています。適便ハイボネックス微粉と液肥を与えながらという管理です。ポットは7号(球根が大きくなっていますので)です

何が足りないのか多すぎるのか解らず、アップルブロッサムなどは今年四年目でほぼ真っ白になってしまいました。他の子も段々色が白くなり、これでは白ばかりになってしまうと不安です。

対処の方法が御座いましたらどうぞご教授くださいませ

A 回答 (1件)

どなたも回答されませんので参考になれば。


一般に改良が進んだ園芸植物は、栽培を繰り繰り返していくと、徐々に元の姿を現すようになって、花が小さくなったり、原種の色に近いのみが多く残るようなことが多くがあります。

書かれたアマリリスのアップルブロッサムなどの品種は、発売されて既に30年位経っていると思いますので、色の退色の傾向があったとしても何らかの対策をとっていると思います。

環境などの条件で起こるとすれば・・・
微量要素の欠乏などが考えられますが、使われた肥料ではそれは起こりにくいと思います。
光が強すぎると、淡い色の品種では起こるかもしれません。
温度は不明ですが、昼夜の温度差があるほうが、色が鮮やかに出ることは周知の事です。

もし世代交代が行われない事による退化があるのならば、球根の余分がある事を条件に、3年以上はかかりますが、鱗片挿しがあります。
タマネギやスイカの切り方の「くし形切り」で6-8等分にして切る。
砂やバーミキュラに根の部分を挿しますが5月以降に行う。

やっぱり回答にはなっていないので↓に聞いてみてください。
参考URLはアマリリス専門ナーセリーのKOYOSI農園ですがアマリリス の育て方Q&Aか、メールで聞いてみてください。

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
温度はすっかり忘れておりました。管理温度も書きませんで、失礼致しました。
冬季はヒーターを入れて早咲きをさせているのです。毎年やっているので、自分では疑問もなくうっかりしておりました。常に暖かい状態ですので、これが原因なのかもしれません。
また、鱗片挿しのご案内をいただいました。世代交代をすれば改善されることもあるのですね、子株が沢山出来ますので、これまで捨てておりましたが子株を取って咲かせてみたいと思います。KOYOSI農園は、何種類か購入した事のあるナーセリーさんなので、早速聞いてみます。どうもありがとう御座いました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!