アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供「なぜテレビは犯人にモザイクかけて、被害者の写真は晒すの?」
なんて答える?

A 回答 (14件中1~10件)

被害者は死んでいるので、基本的に


人権はありません。

しかし、加害者は生きているので
人権があります。

故に、被害者の人権確保のために
モザイクをかけますが、
被害者は素顔をさらします。
    • good
    • 0

どちらも晒す必要は無いのに日本人の人権意識が未熟で見世物気分でみせろみせろ言うんだよ。

だから情報商売をしているひとは見せてしまうんだよ。
困ったもんだね。
    • good
    • 0

メディアは事実を報道する報道の自由があります


警察の情報をメディアが拡散しますが
例えば山での遭難の場合は実名で報道しますし
行方不明なども実名での報道です
その中で性犯罪の被害者は名前はメディアも出しません
被害者側の立場になって加害者の悪に対しての力添えであって
もちろんその中でも匿名を希望する場合は実名は使いません
犯人にモザイクをかけるのはその犯人が裁判によって犯罪を犯した事実があるかが決まってからではないと冤罪の場合があるからです
    • good
    • 0

くだらない成年後見制度も同じですが、



役人や法曹界の人々は、民衆の民意ではなく

内向きで、小さな箱の中の権威しか信じず

全ての前例しか信じない前例主義の塊だからです。
    • good
    • 2

検察に起訴される前だからモザイクがかかっているだけ。


逮捕送検起訴さたらモザイクがとれて、顔バッチリ!
    • good
    • 5

「写真だけじゃないんだよ。

被害者は名前も住所も年齢も職業もみんなさらされるけど、容疑者は守られるんだよ。日本て変な国だろう?」
    • good
    • 9

裁判が終わるまでは


まだ犯人かどうか分からないからよ

この場合は「晒す」とは言わないのよ

希望すれば顔は出さないのよ

早く寝なさい
    • good
    • 5

R18だから

    • good
    • 5

容疑者だから

    • good
    • 5

被害者は報道により社会的地位が落ちないから、犯罪者は報道により社会的地位が落ちて報道した側が法律違反になるから。



と言っても昨今、犯罪者は未成年以外は実名報道のモザイクなしですけどね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています