チョコミントアイス

僕は高校受験生になる(なった!?)のですが、自分の部屋を受験生らしくしたいと思っています。
なので受験生らしいおすすめの部屋を教えて下さい。

ちなみに僕の部屋は机(参考書がたくさん)とベットと本棚(漫画がたくさん)とテレビがあります。

回答よろしくおねがいします。(^ロ^)

A 回答 (7件)

NO,2さんに同じく、テレビは除去したほうがいいかと。

スイッチ一つで見れるという手軽さが怖いですよ、多分。

本棚の漫画ですけど、一先ず読み尽くしてください。もう、悔いの残らないくらい熟読して、よし、お腹一杯だ、と思ったらどこか別の場所に移してみたらどうだろう。
ナイロン紐で適当に括って目の届かない所においておくと、わざわざ読もうなんて思わなくなっていいかも。この際、隠してしまうと面倒です。つい探したくなるから。

ちなみに、本棚には読み飽きた、短編な漫画をおいておくと結構ラクなんじゃないかなぁ。少し息抜きしたいな、ってときに読むと、それだけでもリラックスできるし、次の漫画を読もうなんて気が起きませんから。
それと、参考書だらけだと持久力がもちにくいと思うんです。ってか、僕の場合がそうでした(苦笑)
なので軽い本とか持ち込んで。

後は、自分のスタイルで勉強すればいいんじゃないでしょうか。僕のスタイルはメチャクチャです。参考書だの遊び道具だの雑誌だの問題集だのプリントだの、とにかく部屋中にぶち巻かれてて、マジで足の踏み場有りませんでした。ぎりぎり座るスペースがあった、という。しかも夜中まで音楽を最大音量でかけてました。部屋出るときは親には絶対部屋を触らないように言ってました。触られるとどこに何があるかわかんないですから。ソレぐらい酷いんですよ。親も触る気失せるくらいです。たは。

NO,1の方のアドバイスに、おおーって思ったんです、僕は。要は気の持ちようってことなんですね。頑張ってくださいです。応援してますよっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに参考書が多すぎても出来なくては意味ないです。
自分が出来る量にしようと思います。
本は短編の物は1つもありません。全部20巻以上です。
漫画はもう読み尽くしたので撤去しようとおもいます。
自分にあったスタイルで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/04/02 13:18

初めまして。


私も今年高校受験です!!

机の上はあまり物を置かず、すっきりとした状態に。
物がごちゃごちゃしていると頭もごちゃごちゃしてきそうなので(笑)
あと、漫画やテレビは机に座ったときに、視界に入らないところに置くのがベストです!!
目に1度入っちゃうと集中できなくなりますからね。

では、お互いに頑張りましょうね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

机は今はプリントとかでごちゃごちゃなのできれいに片付けようと思います。
お互い頑張りましょう。(^^)

お礼日時:2005/04/02 13:27

 あまり部屋は空間的に広すぎると、どうも勉強できない感じになると思います。



 ただまんが及びゲームは即刻別の部屋に移すこと。

 別の部屋にスペースがあるなら、娯楽部屋にしてもいいかもしれません。そのほうが親からもわかりますからね(笑)→またあの子は漫画読んでる!と一目瞭然

 テレビはだめです。もちろん移動。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは全部売りました。

テレビ・漫画はダメですね。

お礼日時:2005/04/02 13:24

まず、テレビ・漫画は勉強机から手を届くところから避けたほうがいいと思います。

私は今日から高校生になりましたが、受験勉強のときどうしても気が散ってしまって 集中してできませんでした。家が狭く、パソコンを勉強机においているので なおさらです。

参考書・教科書・辞書など、勉強に必要なものは 立たないで使えるくらいの場所においたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/04/02 13:21

現実味のない回答になりますが・・・うちの子供の経験です。

ご参考までに・・・

現在小学生ですが、じっと座らず成績は塾に行かせても、いい先生に習ってもめちゃくちゃでした。

が、そんな時、風水の本を読みました。(素人ですが)
机を北に向けると良いそうです。
そしてできれば窓に背を向ける(机側は壁)ようにすれば落ち着き、成績が向上します。
早速今年1月より実行しました。

3学期の全国学力調査テスト4科目は(クラス全員の合計点が)市内でも上位で、他の学校では100点が0人という結果のところも多々あったようです。

普通の公立校ですよ。

うちの子は4科目のうち2科目が100点、あとはそれぞれ1問間違い・2問間違いでした
通知簿は何とか全教科、3段階評価の中がもらえました。

一度おためしあれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風水ですか…。それもいいかもしれませんね。
参考にしようと思います。

お礼日時:2005/04/02 13:20

まずテレビを撤去してくだいさい。


そして、部屋に入ったらまず机が目に入るようにします。
ベッドは部屋の入り口から最も遠いとこに。
そして漫画も撤去できたらベストだと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?

――――――――――――――――――――――――
|                      |
|          本     机     ||  ベ       棚           ||  ッ                   ||  ド                   ||                      ||                      |―――――――――――――――――入り口―――― 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図がずれてますけどだいたいわかりました。
テレビと漫画は撤去してみます。

お礼日時:2005/04/02 13:12

もう10年以上も前の話になりますが、私が受験生になった時は、まずゲームをしまい。

漫画をすべて捨てました。
 が、それで勉強に集中できたか?というとそうではなかったです。逆に部屋が汚いから掃除したくなったり、部屋の模様替えがしたくなったりしました。
 たとえ、誘惑が沢山あったとしても気持が入っていればそれに勝てるし、現在ある誘惑をすべて遮断したとしても、新たな誘惑を見つけてしまうものだと思います。
 最近資格を取るために勉強をする機会がありましたが、どうしても取得しなければいけない資格だったため勉強に集中することができ、無事合格しました。そのときは、特に部屋をどうこうはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが大切なんですね!
これからは「合格するぞ!!」という気持ちでがんばります。

お礼日時:2005/04/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!