プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ギガバイトのマザーGA-K8N ULTRA-9でPCを組みましたが、低音が出ず安い音がします。今まで使っていたASUSのM/Bは低音も出てそれなりに気に入ってましたが、グライコなどで調整してもあまりよくありません。これは、M/Bのせいなんでしょうか?やはりオンボードだからしょうがないのでしょうか?それともアプリケーションのせいなのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

このマザーはオンボードサウンドだと思いましたが。


オンボードを使う時点である程度の妥協が必要と思います。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
せめてこれくらいは必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりサウンドカードが必要ですか?前回まで、PC用ですが、BOSEのスピーカーに変えて満足していましたが、今回はだいぶ音が変わってしまいがっかりです。もしサウンドカードを買うにしても好きな音質が出るか心配です。試聴なんてできませんよね。少し情報を集めサウンドカードの購入を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 22:05

「これまで」が何だったのか気になりますが、M/Bが変われば音も変わると思います。



新旧両環境どちらもオンボードサウンドと想定して書きますが、旧環境がAC'97準拠サウンドだったのか、PCI接続のサウンドチップだったのか、(オンボードサウンド最強と評価の高い)nForce2-MCP-TのSoundStormだったのか。
最低限この辺りを確認しないと、原因がどこにあるかは一概に言えないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。旧環境はasusのP4R800-VMです。サウンドはオンボードですADI AD1888 SoundMAX 6-channel CODEC(これでいいんですかね?)チップセットはATIです。

補足日時:2005/03/31 21:56
    • good
    • 0

スペック上はサウンド機能が向上してるみたいですけど、音へのこだわりというのは数値化できませんからね…



とりあえず、
http://www.realtek.com.tw/
でALC850(GA-K8N ULTRA-9のサウンドCodecチップ)の最新ドライバを入手して試されてみては?

(#1さんの仰るとおり、オンボードという段階である程度割り切る覚悟は必要かも知れませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最新のドライバを入れてみましたが・・・やはりサウンドカードの購入を検討します。

お礼日時:2005/04/01 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!