電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物を整理したり捨てたり出来ない人ってIQ低いと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

本題は何?なの?。

整理整頓とIQの関係なんでしょう。
スマホの作動不良(フリーズ?)やバグが何の関係があるの?。
まっ、整理整頓とIQの関係性うんうんする程度の人だから・・・・・?。
誰かのような卑怯もの、とにかく負けを認めたく無い、遅れを取りたく無い・・・なんて人の特徴です、相手の言った内容の一部をとらえて主題を異なる方向へ持ってゆき、とにかく主導権だけは放そうとしない。
そのためには「たら」付きのあり得ない仮定条件まで付けて・・・・・・・。
これは確か初めての経験です。
あり得ない仮定条件付ければ、何でもあり、と言って過言では無いですよ。
従って、そんな話し聞く必要もない全く無価値何です。
それで勝った、なんて重い込む事が出来るなんて、岡目八目の立場から見れば、なんと、おめでたい、幸せな人?・・・に尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてください
整理整頓が出来ない人なんですか?

>彼は知識が深く様々な事に知的好奇心があるけどそれを体系的に結びつける力が無いのでSOCにしてスマホで動かすとしたら恐らくバグが起こって使える代物にならないだろうという事です。

彼の本を読めばそうなります
たら、という都合の良い条件が付いていますね、一瞥はしてもそれ以上の価値はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

レトリックですね

>南方熊楠の空想めいたSOCが入ったスマホだったら

そんな空想めいた・・・内容が入っている、というエビデンスが必要です。
都合の良い質問内用に(都合の良い回答が得られるないよう、そうでなければ回答できない内容に)加工された質問です。
それこそIQが低い?人の浅い知恵?。
    • 0
この回答へのお礼

彼は知識が深く様々な事に知的好奇心があるけどそれを体系的に結びつける力が無いのでSOCにしてスマホで動かすとしたら恐らくバグが起こって使える代物にならないだろうという事です。彼の本を読めばそうなります

質問者の整理整頓の意味が、みそもくそも一緒くたで一か所または複数個所にまとめるだけ、というおおざっぱな認識しか持てないだけの議論にすぎません。

となればIQは最低限は必要かもしれませんが、比例関係は皆無でしょう。
    • 0

>iQが低い方が整理整頓できるのも変な話ですね

ちっとも変ではありません。
むしろ整理整頓、とIQとでは、即相関がありと決めつけることのほうが変といえば変なんです。
なんのエビデンスもありません。
整理整頓、これの内容にもよります。
南方熊楠のメモ書き、落書きどころじゃないですよ、知らない人が見れば、書き損じの用紙?、で即廃棄するでしょうね。
整理するものによります。
内容を確認して、分類し、さらにそれを体系づけて並べ替え、その上でしかるべきところに格納(整理整頓)する。
これを実行するには単にIQではなくそれなりの専門知識も必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

仮に南方熊楠の空想めいたSOCが入ったスマホだったら貴方は使いますか?

高名な学者のすべてが整理整頓が上手という話は聞いたことがない。

乱雑で有名な学者なんて腐るほどいる。

そもそも、一般のIQ測定用の設問には、整理整頓系の設問は含まれていない。
    • 0
この回答へのお礼

整理整頓が下手なPCを使いますか?

>逆ということは整理整頓が出来て物を捨てれる人がiQ低いって事ですか?

そういう理解しますか、さすが・・・・
IQに限定して言うのなら、低いの逆。
「むしろ」という言葉をつけているのは、必ずしも、高い、という意味ではなく、IQの高低うんぬんでいうならば、低いというよりは・・・・・という意味です。
高い・低いの2者択一ではなく、その両極端ではなくその中間付近で、ちょうど真ん中よりは高い方かも?。
    • 0
この回答へのお礼

むしろ逆に近いでしょうって意味ですね。
それにしてもiQが低い方が整理整頓できるのも変な話ですね。処理速度と処理性能が高い方が低いってw

むしろ逆でしょう。

IQに限りませんが、そのあたりで自己責任が持てない人が賞味期限切れを非常に気にしますね、自分で判断できない。
    • 0
この回答へのお礼

逆ということは整理整頓が出来て物を捨てれる人がiQ低いって事ですか?

IQの問題ではないと思います。

IQ高くても整理も捨てる事もできない人いますよ。
    • 0

別に‼️(^ω^)

• 0