プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所では、なぜ各課で全ての会社の新聞を毎日、取り寄せているのですか?
税金の無駄では?
少し前まで、市役所でゴミ回収のバイトをしていて古紙として毎日、回収していましたが、開いてもいない状態で捨てられています。
もったいないなと思いました。
市長が共産党系の人で赤旗新聞も買っていました。
これもほとんど新品の状態で捨てられていて税金の無駄だと思います。

A 回答 (5件)

税金の無駄系でいえば、公務員の仕事って無駄が多すぎですよ。



同じ通知をするために、ハガキが時間差で2回来たり、、、。
自分1人なら大した送料じゃないけど、これが1000万人とかに送ったら
単純に郵送代63円×1000万人⇒6億3000万円(笑)

年度末の道路の工事も予算確保のために、毎年、無駄なことが行われてます。

国民は少しでも出費を減らすべく、削りまくっているのに税金を自由に使っている連中はこんなのが実態です。
    • good
    • 0

「○○新聞の記事に、こんな事が載っていた」と市民から問い合わせがあった時「その新聞は取っていないから」とは言えない。


また、別の課へ行って「見せてくれ」とは言えない(効率が悪い)
 
確かに無駄ではありますが・・・
    • good
    • 0

公務員は、税金だと思っていませんからね


本当に思っているなら、あんな使い方出来ませんから
    • good
    • 0

新聞は特に社説などは各紙特徴というか偏りがあるので、一紙だけでは正確な情報が得られないため、家庭でも異なる新聞を2紙取っている人もいます。


ネット時代では新聞離れが進んでいて、新聞を読まなくなったのは、また別の問題です。
    • good
    • 0

市役所に限らず、


都道府県でも全ての課で各紙が取られています。
おっしゃるような無駄遣いだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!