キムチを加熱すると身体に良い菌が死滅すると聞き、それでは納豆は?と気になっています。

ネットで調べてみたのですが、納豆は100度くらいなら大丈夫というものも加熱は避けるべきというものもありました。お味噌汁に入れるくらいなら問題ないのでしょうか?

キムチや納豆のように身体に良い菌があるもので、加熱しないほうがいい食品が他にもあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

納豆菌は熱に強い胞子というものを形成しますので、100℃で数分間加熱しても生存が可能です。


そのため、一般的な乳酸菌よりは、腸まで届きやすいと考えれています。
しかし、納豆には血栓を溶かすナットウキナ―ゼなどの酵素が含まれており、これは、加熱すると失活し働かなくなってしまいます。
そのため、納豆は加熱せずに食べた方がいいかと思います。

>身体に良い菌
腸内環境を整える菌のことをプロバイオティクスといいますが、代表的なのは乳酸菌ですね。腸まで届くのはわずかで、ほとんどが腸に定着せず短期間で流れてしまいます。しかし、継続的に摂取しつづければ、腸内の悪玉菌の生育を抑制できると思います。
これを含んだ代表的な食品は納豆、ヨーグルト、漬物などの普通なら加熱しない発酵食品だと思います。


参考までに

納豆について
http://finedays.org/natto/index.html

プロバイオティクス
http://homepage3.nifty.com/probiotics/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり菌のあるものは、そのまま食べたほうがいいのですね。

教えていただいたサイトざっと拝見しました。
いろいろな情報が載っているので、プリントアウトしてじっくり読んでみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/01 00:43

納豆菌はバチルス属という種類の一つです。


バチルス属は環境が悪い時(温度が低かったり、栄養分が少なかったり)は胞子になります。胞子の状態の時は熱に対して非常に抵抗性を示します。100度で1時間加熱しても滅菌は困難です。しかし環境が良くなると胞子から発芽して通常のバクテリアの状態になりますが、この状態ですと熱には弱いです。
(通常私たちが食べる納豆の納豆菌は胞子の状態なのかどうかは?)
納豆の場合は菌が体に良いというより、菌が作った物質(ネバネバに含まれる血栓溶解作用のあるナットウキナーゼとか)が体に良いというイメージがありますが。
納豆はそのまま食べるのが一番だと思います。

ヨーグルトや納豆、キムチには微生物が含まれますが、菌自体は胃酸でほとんど死滅してしまうと思いますよ。しかし、その死骸が腸の掃除をするとも言われています。
ヤ○ルトに入っているカゼイシロタ菌は生きて腸まで届くと言われておりますが、腸に定着するのかどうかはわかりません。メーカーに問い合わせてみたいところですね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。

なるほど。
菌がありそうなものは、とりあえずそのまま食べるのが一番のようですね。

キムチの微生物が胃酸で死滅してしまっても、やはりキムチは身体に良いものなんでしょうか。
、、いや、死骸が掃除すると信じていこう、、、。

お礼日時:2005/04/01 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか

納豆菌には消費期限というものがあるのでしょうか。
数年前に購入した納豆菌を使って大豆で納豆を作ろうと計画中ですが、無謀でしょうか。
納豆菌に詳しい方からのご回答をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 きちんとしたところから入手されたもので、乾燥して容器にいれられた納豆菌でしたら、芽胞を作って休眠状態のはずですのでかなり長く生きるはずです。この芽胞状態だと一説によると数万年は生き延びるとか…。ちなみにこの場合は「使用期限」というのが正しいですかね。

 熱ショックを与えると目覚めるはずですので、やってみてはどうでしょう。見た目でわからない以上は実験あるのみかなと思います。

 

Q乳酸菌と納豆菌

花粉アレルギーの症状が軽くなるので、乳酸菌のサプリをのんでます。ヨーグルトもこまめに食べるようにしてます。
乳酸菌は 納豆菌に弱いと聞いてから、大好きな納豆を控えていました。けれど どうしても食べたいのです。
サプリやヨーグルトでとった乳酸菌は、体内で消化吸収されるのに、どの位の時間が かかりますか?個人差があるのは分かりますが、目安に知りたいです。
栄養士さん等、詳しい方 教えて頂ければと思います。
『試しに同時に食べてみれば』『納豆をやめれば』等のお答えは、今回はご遠慮頂ければと思います。
ヨーグルトが好き。乳酸菌が必要。でも納豆も大好き。こんな場合の効果的な食べ方(時間の開け方)が知りたいのです。
自分でもネットや本を調べましたが、それぞれの効能や特徴が記載されてるだけで、私の疑問は解決されませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

納豆菌と乳酸菌(ビフィズス菌を含む)を同時摂取しても、体内で納豆菌が乳酸菌を殺すということはありません。数々の実験で、納豆菌は乳酸菌の働きを補佐していることが確認されています。したがって、納豆とヨーグルトが食べ合わせとは言われない訳です。もし、納豆菌が乳酸菌を殺してしまうなら、特保のヨーグルトのパッケージに「納豆と一緒に食べないでください」と書くはずです。書いてないということは、一緒に食べても問題ないばかりか、体に良いくらいです。

私はほぼ毎食納豆もヨーグルトも食べています。納豆はヨーグルトには含まれない食物繊維を豊富に含み、この面でもヨーグルトの働きを補佐しているというか、相乗効果があります。私はヨーグルト以外に毎日25g程度の食物繊維を納豆その他から摂取しているせいで、快便の毎日です。是非ともお試しください。

Q納豆菌は自然にやさしい?

よく水質改善に効果ありと言われている
納豆菌ですが、あれはなぜ水が綺麗になっているのでしょう?汚れを絡め取っているんでしょうか?
それなら汚れを一箇所に集めただけですからそれ程改善はしないように思えるんですが・・・
それと納豆菌は川に散布する時自然に害はないのでしょうか?回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 正確には納豆菌そのものではなく、納豆菌によって造られるネバネバの中に含まれている成分を使っています。
 菌を散布する訳ではないので、自然に対する影響は、ネバネバによるものだけです。
 質問者さんのおっしゃるとおり、汚れを絡め捕って水底に沈めているだけのようです。
 沈んだ汚れは絡め捕られたままで、水の中には殆ど再び出て来ないので、水はきれいになったという事なのだと思われます。
 水底に沈んだネバネバと汚れは、水底に住んでいる微生物に食べられて、徐々に分解して行きます。
 しかし、分解スピードが遅かったり、分解される過程で、再び汚染物質となったりするため、専用の機械を使って沈んだ汚れをネバネバと一緒に取り除くらしいです。

参考URL:http://www.poly-glu.com/PG21.htm,http://www.poly-glu.com/QandA.htm#q25

Qキムチと納豆

キムチに含まれる乳酸菌は、納豆菌を死滅させると、とあるサイトに紹介されていました。
キムチと納豆を一緒に食べると、納豆の効能がなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

いや違うみたい
http://diet.goo.ne.jp/howto/eat_knk0047_a02.html
http://matome.naver.jp/m/odai/2136465829385374901

Q納豆菌について教えてください!!

納豆菌が健康にいいと聞いて私も買いたいと思っているのですが、スーパーなどを探してみても見つかりません。納豆菌は普通のお店に打っているのですか。また売っていたら、どういうようなところに売っているのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

納豆菌なら、納豆学会に聞け!というわけで、
成瀬納豆菌を通販してくれるところがあるそうです。
これは納豆も作れる本物の納豆菌です。

参考URL:http://www.tofuya.net/daizulife/nattou1.htm

Qキムチ納豆は絶対混ぜるべきですか?

血液がドロドロなのでキムチ納豆に挑戦しようと思っております。

そこでお聞きしたいのですが
キムチと納豆。なぜ両者をまぜる必要があるのでしょうか?

納豆の上にキムチをのせてそれを食べるだけだと
効果は半減するのですか??

知りたいのは
キムチと納豆を混ぜることによって
どういう相乗効果が生まれるのか?ということです。

キムチと納豆をまぜると何かグロテスクな感じがするので
できるなら納豆の上にキムチをのせて食べたいと思っています。

効果的な食べ方を教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

健康という観点からお答えすると、こうなりますかねぇ。

納豆のネバネバには、確かに血液をさらさらにする効果が期待できます。

それで、朝食べるより、血液水分が少なくなり、結果ドロッとなって脳の血管を詰まらせないように、
夜食べるほうが効果が期待できるといわれています。

キムチは野菜のビタミンCと、唐辛子に含まれているカプサイシンによるダイエット効果が期待できます。

当方も、カプサイシンダイエットに成功しています。

好きな食べ方で構いませんよ? 食品ですから。

ただ、全日本納豆協会としては、粘りをよく出すために、
100回はかき混ぜて欲しい、との指摘がありました。

Q納豆菌が繁殖してしまった料理について

昨日肉じゃがを作ったのですが、余った分を今日食べようと思い鍋に火をかけたところ、ヌメっとして糸をひいた状態になっていることに気づきました。思い返すと、昨日納豆も食べ、同じお箸を肉じゃがの鍋にも入れてしまったので、一晩で納豆菌が繁殖したのかと・・・もったいないのでできれば肉じゃがを食べたいのですが、納豆菌が繁殖した料理は食べれますか?納豆は好きなので味には抵抗ないのですが・・・

Aベストアンサー

納豆菌はそこらじゅうに存在しますが、繁殖力が弱いのである程度条件を整えてやらない限り繁殖しません。
大豆を蒸して他の菌を殺してから、納豆菌を吹きかけ(もしくは納豆菌のたくさんついているわらで包んで)一定の温度を保つことで納豆菌は始めて繁殖します。自然界では、他の菌に押しやられるため総簡単には繁殖しません。

その肉じゃがが納豆菌が繁殖しているというのは多分気のせいで、単に腐っているのだと思います。

Q高血圧の人にキムチ納豆はいいのか?

ありがとうございます。ある番組でキムチ納豆は血液をさらさらにする最高の食べ物だと放送されていました。しかし、血液はさらさらになるけれど、塩分の取りすぎはかえって高血圧を招くのではないでしょうか?血液がどろどろだと診断された祖父にキムチ納豆を勧めたいのですが、祖父は高血圧でもあるために勧めていいのだろうかと考えています。

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。

確かに塩分の摂り過ぎは高血圧の原因になりますよね。

キムチ+納豆という組み合わせだと血液をサラサラにする、とのことですが、キムチの量ってそんなにたくさん食べますか?納豆のパックに入って混ぜられる量であれば、塩分量はそこまで高くならないと思います。

もしも、塩分が気になるようでしたら、キムチ+納豆ではなくて、大根おろし+納豆、刻んだしそ+納豆、など塩分ゼロのものを組み合わせてあげても、納豆の血液サラサラ効果はあります。

大事なのは、継続して食べ続けることではないでしょうか?私は納豆大好き人間なので、ほぼ毎日納豆を食べますが、血中のコレステロールや中性脂肪は低いので、やはり納豆はオススメですね!

かけるタレは付属のもの以外にはかけないようにすれば、塩分は大丈夫だと思います。

納豆以外にも、玉ねぎが血液をサラサラにすると言われています。

参考にしてみてください!

Q納豆菌について

納豆菌はなんのためにアミラーゼを合成するのか、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

アミラーゼがデンプンを分解する酵素だということは知っているのですが、納豆菌がデンプンを分解する必要性が分からなくて‥どなたかアドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

cliomaxiさんの回答で良いのではと思いますが…
納豆菌も植物の種子もあなたも同じことをしています。

原生動物等は,大きなものもそのまま取り込み,細胞内で消化します。これを細胞内消化といいます。

一般の細胞は,細菌もヒトも基本的にデンプンのような大きな分子は吸収できません。ですから,細胞外に消化酵素を分泌して細胞外で消化し,細胞内に吸収します。これを細胞外消化といいます。

Qキムチの乳酸菌

 キムチは、乳酸菌が多く、しかもヨーグルトよりも腸まで届く乳酸菌の量が多いと聞きました。で、便秘症の私は早速キムチを買ってきました。ただ食べるだけでは飽きるので、豚キムチ炒めなども作ろうと思いました。
 そこで疑問!キムチの乳酸菌は、火を通すと死んでしまわないんでしょうか?そのまま食べても、火を通して食べても、キムチに含まれる乳酸菌の量は変わらないのでしょうか?どなたかお詳しい方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

乳酸菌は死にますが、乳酸・乳糖は死なずに腸内を酸性にするそうです。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/yoguruto.htm

http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/b-1317.htm

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/yoguruto.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報