電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカに住んでいます。納豆が大好きなのですが、アメリカの日本食材店で手に入る納豆は全て冷凍品です。毎日解凍して食べているのですが、ふと疑問が浮かびました。納豆菌、冷凍して、解凍して、この状態でも生きているのでしょうか。また、納豆としての栄養全般で見たとき、冷凍することで何か違いは出てくるでしょうか。  

A 回答 (2件)

"納豆 冷凍" でサーチしてみて下さい。

 多くの情報が見つかります。

http://www.nattou.com/
http://www.nattou.com/topics/faq.html#10
冷凍した納豆からでも納豆が造れます。詳細はこちら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninoueさん
関連サイト情報ありがとうございました。
冷凍しても大丈夫であることがハッキリ分かりました。
アメリカの都会には日本食レストランが多くありますが、
納豆とウニだけは、アメリカ人の口に合わないようです。
こんなに美味しいのに。

お礼日時:2009/12/01 04:59

レスが付かないようなので、お答えします。


納豆菌は熱に強く80度の温度で死なないとのデータがありますが、
低温での死滅温度は見つかりませんでした。

私はいつもヨーグルトメーカーを使って納豆を作ります。
次に作るときは、納豆を冷凍して、冷凍納豆を種にして、培養してみようと思います。
おそらく問題なく培養できると私は思います。

煮た大豆と冷凍納豆を混ぜて40度の温度で24時間キープすれば、
納豆は簡単に培養できます。
実験してみてはいかがでしょうか?
納豆菌は冷凍しても死なないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

diet7さん
ご回答ありがとうございました。納豆の培養、考えたことがありませんでした。 妻がヨ-グルトメ-カ-を持っているので、冷凍納豆を種にしての培養にチャレンジしてみます。 

お礼日時:2009/12/01 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!