電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スターリン、毛沢東が仮にいなかったとしても、その代わりになるやつが絶対出てきて、同じことをやったでしょうか?

A 回答 (2件)

どうでしょうね。


スターリンや毛沢東は、良くも悪くもかなり強烈なカリスマ性を持っていました。
かれら以後のソ連や中国は、むしろ二人よりもかなり穏健で実利指向に転換しました。特に中国はそうですね。

看板としての共産主義は捨てなかったと思いますが、あの二人がやった大虐殺や大粛清のような愚かなことはしなかったというか、出来なかったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二方とも、ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/14 09:14

やったと思います。



スターリンだから、毛沢東だから、という
よりも、独裁的権力を得たからだ
と思います。

独裁的権力を持った人間は、神様の
ような人格を持っていない限り、
権力を濫用します。

そして、神様のような人格を持った人間
などいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!