プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きてて楽しくない

A 回答 (11件中1~10件)

今の日本は優しくない社会です。


生き方に前向きに、肯定的になれない者は、「自己責任」で片づけられる冷酷な社会です。
それは、日本が経済低成長社会になって、しかも新自由主義政治が席捲したことで、経済格差、階級の固定が生れたからです。
選挙には行かれましたか?
社会を変える方法は、庶民には選挙しか残されていません。
今の日本の現実は、世界的にみれば、歴史的にみれば、さして珍しいことではありません。
むしろ、そういった社会が歴史的には当然だったのです。
毎日、馬車馬のように昼も夜も働きづめで、食べる時間と寝る時間だけが、しばしの休息という人生を送った人が、圧倒的に多かったのです。
そんな人生が楽しいわけがありません。
そこで何に人々は救いを求めたかというと信心です。宗教に求めたのです。
日本に掃いて捨てるほど沢山ある新興宗教に入れと言っているわけではありません。そんなところに入ると、余計に人生がきつくなるだけです。
自分の祖先、父、母、祖父、祖母から受け継いでいるが、普段はあまり真剣に考えたこともなかった宗教に、少しばかり立ち返り、自分なりの宗教観を作る、たとえば命日には墓参りに行ってみるとか、そして自分を守ってくれるように先祖に頼んでみるとか、そういったことでいいのです。
何も真剣に信仰の道に入れと言っているわけでもありません。
実際の世界の多くの信心深い人々は、真剣に信仰しているかのように、熱心に宗教的祭礼の準備や実行に打ち込んで、それが終わったら、結局、何の助けにもなっていないではないかと、その神に不満をぶつける。
それが自然なのです。そして、自分の心の充足感の乏しさを解消し、日常に戻っていく。
それが多くの人生です。

リンクした映画は、そんな人々の人生を描いた映画です。
上映館が少なく、現状では見るのは難しいですが、そのうち、非常に安い値段で、映画配信サイトで見れるようになるでしょう。
そうなったら、ぜひ観てみてください。

https://www.buenawayka.info/mataindios
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ぜひ、参考にします。

お礼日時:2022/07/20 08:20

寝たら(´ω` )zzZ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝れないんだ

お礼日時:2022/07/20 08:15

働いてないからでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてるよ。

お礼日時:2022/07/20 08:15

①たぶんおそらく外界(まわりのひとやもの)に楽しませてもらおう愛されよう求めようという考え方や姿勢なので、内面、うちなる自分(ハイヤーセルフ?高次の自己、もうひとりの自分)とつながるとよい。


②宗教とは違う意味で、愛とは求めるものでなく与えるものである、誰かに愛されることへジプシーになるのでなく、まず、自分自身を充分に愛せよ。
③幸福学によれば、しあわせを感じる神経は、苦しみや忍耐などを感じる神経と「共振」している。すなわちヘトヘトにくたびれた後のビールが美味いのであって、苦あれば楽あり、なわけで。自虐でなく仕方なくさせられた苦難のあとにしあわせがやってくる。
④いくらステーキが好きだからと、365日ステーキだけを食べつづけることは苦しい、すなわち、悩みがないのが悩み、という状態を産み出す。付け合わせのスープ、サラダ、果物、があって、はじめて、ステーキの良さが、引き立っている、引き立てられる、のである。

いかがですか。
    • good
    • 0

趣味とお金を持てば、楽しくなる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職しようかな。

お礼日時:2022/07/20 08:16

何歳ですか?


10代なら、家庭が原因ということもありますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36

お礼日時:2022/07/20 08:16

努力しましたか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ努力が足らないのかもしれなくて、でも自分なりに頑張ってる、つもりなんだよね。でも頑張ってるかどうかは人が判断するよね。

お礼日時:2022/07/20 08:17

無意味な人生を送るからです


充実していないからです
充実ほど楽しい事はない、これを(幸福)と言うのです
では、その充実(幸福)はいかにして手に入れる事ができるのか
それは苦労する事なのです。

「苦労せざる者は幸福に価せず」 ダビンチ

苦労を避ける、
どうせ何をやってもダメだ、
何かあると他人のせいにする
一歩踏み出す勇気がない

そう言う人は・・・生きてて楽しくない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の見直しをします

お礼日時:2022/07/20 08:19

なんで楽しくないのかな、


もとめているものはなにか、自分のこころで決まるのでは・?考えてみようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートに書き出して整理するね

お礼日時:2022/07/20 08:18

「誰かに楽しくしてもらおう。

誰かが楽しくしてくれるに違いない」って間は楽しくならないよ
あと、どんな境遇でも心の持ちようだから
よく喩えられる「コップの水、もう半分しかない と思うか まだ半分もある と思うか」ってやつ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!