プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪のような悪い事でも見つからなかったり、
時効が過ぎれば罰を受ける事はないのですか。

例えば、小学生の頃の万引きとか学校で異性の制服のにおいを嗅いだなど変質的な書き込みを見た事があります。
ネット上の書き込みですが、実際そういう事をしてもそのまま時が経てば立証もできないし笑い話なのでしょうか。
そもそもそういう経験がある人もいるのでしょうか。

A 回答 (4件)

犯罪のような悪い事でも見つからなかったり、


時効が過ぎれば罰を受ける事はないのですか。
 ↑
そうです。
見つからねば処罰しようがありません。
時効が完成すれば、検察は起訴出来なく
なります。



例えば、小学生の頃の万引きとか学校で異性の制服のにおいを嗅いだなど変質的な書き込みを見た事があります。
ネット上の書き込みですが、実際そういう事をしてもそのまま時が経てば立証もできないし笑い話なのでしょうか。
  ↑
笑い話になるかどうかは判りませんが
不問になりますね。



そもそもそういう経験がある人もいるのでしょうか。
 ↑
3億円事件などは時効になって
しまいました。
    • good
    • 1

ぬれぎぬ着せられて裁判で無罪になる人いるよね。


真犯人捕まえてよで
その捜査はされますかね。
    • good
    • 1

時効を過ぎれば罪に問われない日本。



何年か前、(時効の期間が変更になる少し前)
殺人犯が、「俺だ」時効過ぎたからと遺族の前を平気で犬の散歩で
うろつく・・(近所だったから)と言うのをTVで
報道していました。

アメリカは、時効なしですから、いくらでも遡って逮捕しますね。

アメリカドラマ 「コールドケース」が、正にそれ。


ただ、小学生の頃の万引きとか、
変質者云々は、現行犯じゃないと逮捕できないんじゃ
なかったかなぁ。

おっしゃる通り、立証不可で。
    • good
    • 0

最近は時効の期間が長くなったのか、時効か無くなったようなことをきいたことがあります。


が、時効で処罰か否かを決めるのならば、時効を過ぎたら処罰されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!