限定しりとり

日本国で電気自動車は将来復旧すると思いますか( ・◇・)?

質問者からの補足コメント

  • 訂正!復旧→普及‼️(ヾ(´・ω・`)

      補足日時:2022/07/12 07:39
  • いいね!

    日産サクラはちょい乗り車だからね‼️遠乗りには無理ですねぇ❗Σ(ノд<)携帯電話の不通事故あったように、充電がまったくできない事故もあり得るので、電気+ガソリンが当分の間安心だよね(oゝД・)b

      補足日時:2022/07/12 08:15
  • Yes

    皆さん回答ありがとうございます‼️(≧▽≦)今後もよろしくお願いいたします‼️m(__)m

      補足日時:2022/07/13 15:59
  • うーん・・・

    電気軽自動車で一番燃費良いのは何かな⁉️国産のみ‼️(^ω^)

      補足日時:2022/07/13 23:24
  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございます‼️( ^∀^)

      補足日時:2022/07/15 21:09
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2022/07/16 08:57

A 回答 (18件中11~18件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

#7さんが書いておられるように、今のままだとインフラ側が全く足りていません。充電設備はすぐに作れますが、電力そのものの供給が全く不十分です。

でも、実はEVは再生エネルギーと相性がいいんです。たとえば広い農家なら、自宅駐車場の屋根に太陽光パネルを載せれば、自前の電力でEVに供給できます。
 

そういう「インフラ」は現状とはどんどん違ってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

プリウス全面にソーラーパネル張って実験しているが、実用化は無理みたいだわ‼️( ノД`)…それに充電式駐車場に一般車を平気で停めるバカもいるもんなぁ‼️Σ(ノд<)( ;゚皿゚)ノシ

お礼日時:2022/07/12 08:24

全固体電池の量産化が出来なければ無理だと思いますね


そうでなくとも、今の日本は電力不足で節電を訴えかける程なのに
これでどうしてEVに廻す電力量を確保しろと?

EVが普及する以前に、インフラ整備の方が先です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

高性能ソーラー車が開発されたらベストだけど、それこそガソリンスタンド全滅するね‼️Σ(ノд<)

お礼日時:2022/07/12 08:17

中国やアメリカ・欧米が2040年代まで電気自動車に転換し、内燃式自動車の販売を禁止するのですから、日本だけ内燃式を続けることは不可能です。



なので、間違いなく日本でもEVは普及しますし、日本の自動車メーカーは輸出用EVと同時に国内用EVを作るようになります。

電気スタンドの問題はそれほど重要ではありません。なぜなら「電気スタンドのインフラ工事はすぐにできる」からです。

かつてPHSが普及期に入ったとき500mごとの電柱にPHSのアンテナ(基地局)を取り付け、1年程度で日本全国のかなりの地域をカバーするようになりましたから、日本のインフラ構築力はものすごく優秀です。

またすでに地方の過疎地ではガソリンスタンドが無くなってきていますので、自宅に電気スタンドを引き込み、EVを日常利用するのはむしろ地方の方からスタートする可能性が高いです。

日産サクラは軽企画で走行距離が180km程度、実際には120km走れればかなり良い方でしょうが、それでも地方の女性たちの足としては十分に機能します。

なのでEVは地方の買い物・通勤用の小型・軽自動車から普及し、いずれ大型車にも波及するという形をとると思います。

最後まで残るのは、父ちゃんか兄ちゃんが乗るベルファイアークラスの大型内燃自動車で、理由は「明らかに航続距離が長い」からです。

後、バスやトラックなどはEVではなく水素を使った燃料電池車になるでしょう。バッテリーでは重くなりすぎるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

これ程、AT車も普及すると誰も思わなかった‼️ものなぁ‼️それと同じで10年後はガソリン車は絶滅危惧車かもね⁉️課題は電気スタンドが少ない❗非接触型充電方式にする‼️走行距離が短い❗これらを解決すれば普及する思うけどね‼️(≧▽≦)

お礼日時:2022/07/12 08:08

訂正入れてますよ‼️普及だぞ‼️(笑)」←訂正の前に回答したのだと思います・・



蓄電池が もう少し蓄電率が上がらない事には無理でしょうね・・・

いきなり下がって充電出来ない・・なんて事にも ならない様に 各コンビニに充電器はあるが 今は電気自動車の台数が少ないから賄えるだけだしね・・
    • good
    • 1

復旧と普及って 意味が違うのだが?


どっち?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

⬇️に訂正入れてますよ‼️普及だぞ‼️(笑)

お礼日時:2022/07/12 07:44

個人的に充電式のevは、普及自体がちょい乗り目的でなければ難しいと思っています。



フル充電でかなり走れるようになったとはいえ、充電に時間が掛かるところに不安があります。
今ある駐車場にどれだけ充電設備が設置されてくるかに掛かってくるのではないでしょうか。

多分当面は、給油(将来的には給水素?)する燃料電池のevが主流になりそうな気がします。
    • good
    • 1

世界でそういう動きはあるから、復旧すると思う。


新しい電池開発とかも進んでるし・・・
新しく出た、日産サクラは11000台も売れてるらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう‼️(^ω^)電気スタンドがまだまだ少ないし、非接触型充電にしないとダメだ‼️

お礼日時:2022/07/12 07:42

復旧?



普及はするだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

訂正ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/07/12 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!