プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校なのに、修学旅行とかの行事だけは出る奴、すごいムカつきませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

修学旅行も授業の一環ですよ。


それに、積み立てしているんです。
行ってはいけないなんて、おかしい考え。   
あなたみたいな人が多いから、不登校者が減らないんですよね。
    • good
    • 20

個人的には、ムカつかないです。

それまで積み立ててきた旅費を大切にしたんだな、と思うだけで。


その人の不登校の事情にもよると思います。どんな事情で不登校だったのかで。


私は46歳男性です。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、関節などで内出血をよく起こすのですが、小・中・高校時代も、一度内出血が起こると最低4日間くらいは動けなくなって。全身のどこに内出血が起きても、収まるまでに激痛と腫れと動かせない状態になるので。


高校時代までは、どんなに無理をして登校しても、結局合計して年間30日間いまは欠席していたので、不登校の定義からいうと、私は通いたくても通えない状態になった「不登校児」ということになります。家庭訪問の時期でないときに、担任に実家に来てもらって、普段の私とまったく違う状態の様子を何人も観てもらって納得してもらったことがありますけど。


中学時代の同級生に、健康だけと不登校の男子生徒もいました。その当時は、同級生でその男子生徒の自宅に迎えに行く役割があって。私も順番に迎えに行ったことがありました。その生徒は、ちょっとヤンチャなタイプで、私も仲良かったですし。私が入院した時には、偶然同じ病室で入院したその生徒とふざけたり。


私の場合は、一番行きたかった中学時代の修学旅行に、全身に内出血が発生したので身動きできなくなって参加できませんでしたが、不登校だった男子は行くことができて。後でいろいろ話を聞きました。



「不登校」にも、学校にいけない事情がそれぞれだと思うので、登校していないという事実だけで判断しないで、仲良く、修学旅行も良い思い出になるようにした方が良いですし。


個人的に受け入れられない相手であったら、距離を取るだけで良いと思います。
    • good
    • 6

昔、中学生の頃


命に関わる病気で(3か月→1か月→1か月入院後2週に1回)通院してて、
朝学校で朝の会出た後病院行って、給食前に学校に戻って
給食の後が5限にクラブ活動しかなくて
「あそびに来てる」と心ない言葉を吐かれましたね。

今思えば、髪の毛は全部抜ける
胃液を吐いても吐いても止まらない病気の治療
お前が全部変われ!と言ってぶっ飛ばしてやればよかったですね。

不登校にも色々なケースがあるので
一概に「不登校は悪」とは言えません。
ムカつくのは質問者様の勝手ですが、
ムカつくなんて言ったら私がぶっ飛ばしますね。
    • good
    • 9

わかりますけどね。



他の方の意見見て驚きました。
現場わかるものですが、
データの上でも体感でも、不登校の7割くらいは単なる怠けです。
もちろん親含めていろんな要因があるわけですけど、
イジメで不登校、てのはそんなに多くないんですよ。
家でゲームしてる,夕方からは友達と遊んでる、
みたいなこと割と多いんですよ。

イジメでも学校に行きたい子や親は転校やインター、センターなどをして、どこかに通学してるケースが多いですし。

あと先生は不登校の場合、むしろ虐待やヤングケアラーの方を疑います。だから定期的に連絡を取ります。義務ですね。
逆にいうと義務教育終わると放置になります。
そうなると意外と「このままじゃやばい」となって働き出したり通信高校に行く子は増えます。

学校に行かないことへの危機感がないとか、旅行だけ来たらずるいみたいに思わないのが、
独特の感性とは思うのですけど、そういう子も認めてあげたいですね。
ただ多様性はお金と時間がかかります。
理想を語るなら,お金と人よこせ!!
と思いますけどね。
    • good
    • 4

確かに。


普通に学校行ってる子は勉強などの「苦」をのりこえて
修学旅行などの行事つまり「楽」に参加しているのに、
不登校で行事だけ出る奴は「苦」をなしに
「楽」だけしているってことですよね。
それはあまりに不平等で納得のいかないことですね。
    • good
    • 4

私は貴方にムカついています

    • good
    • 9

いじめとか


何らかの原因で
「学校に来たくても来れない子」に対し、
友達が
「修学旅行くらい行こうよ。一生の思い出になるよ」
と説得したのでしょう・・・
    • good
    • 3

すごくどうでもいい。


高校や大学や社会人として幸せに生きる土台作りが中学時代です。気にいらない奴をいちいち気にかけていると全てがぶっ壊れます。
    • good
    • 2

お前みたいなカス人間がいるから不登校の子達が苦しむんだよ!



こんな事言っていると、長い人生の中で不登校と同じ苦しみを味わうことになるぞ!

明日は我が身、もっと物事を深く考え相手の立場になって発言すること!
    • good
    • 13

全然ムカつかないです。



不登校って勉強サボってラクに見えるだろうけど、本人や親は不登校になってる事が嬉しいわけでなく、本来なら受けられる教育や体験の機会を損失が凄くてむしろ可哀想な状況なので。勉強できるって有難い事なんですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています