アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルニア持ちなんですが無痛分娩を希望するにあたってなんか問題ありますか?麻酔のうつ部分が背中なのでなんか関係ありかな・・?と思いましテ^^;

A 回答 (3件)

問題があるかどうかは医師しか答えられないのでは。

現在妊娠もしくは婦人科に通院されているのであれば、
診察の時に聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院に聞くのが1番早いのは知っています。

そういうお答えでなく、今の話でなくてこの先。。と思っておなじヘルニア持ちで出産した方のお話を聞きたかったのです^^

こんにちは!ヘルニア持ちじゃないんですが、昨年、硬膜外麻酔による無痛分娩で出産しました。

出産前、麻酔科医から説明を受けたとき、腰の悪い人は麻酔が出来ない場合があると言われました。
いくつめの背骨かは忘れましたが、背骨と背骨の間の隙間に麻酔を打つため、
隙間が必要だ、とのことでした(説明がわかりにくいかな?)
私は以前にぎっくり腰をしたことがあり不安でしたが、そこで背骨をチェックされ、
無痛分娩可能、と診断されました。
とのことで、麻酔と背中は関係があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!わかりやすいお答えありがとうございました!!私の場合第4と第5の間の椎間板ヘルニアと言うことでした。できれば無痛分娩希望です^^
今すぐでも子供がほしいのですがビビリ屋なのでつい気持ちだけ早まって質問させていただきました!ありがとうございました!!

ヘルニア持ち、現在2人目妊娠中です。

1人目は硬膜外麻酔による和痛分娩で出産しました。ヘルニアがあった為、出産よりだいぶ前から医師と相談しながら、いろいろと検査もして、実際に麻酔を打つのを決めたのは当日でした。もう3年前のことなので、詳細は覚えていませんが・・・。

ヘルニア持ちでも私のように可能な場合もあります。ただ、質問者様が可能かどうかはやはり医師の判断になります。私は分娩台に移ってから麻酔を打ったので、それまでの痛みは充分に味わいましたが、痛みが腰にきて、意識が飛ぶくらい痛かったです・・・。2人目もできるなら麻酔を打ちたいのですが、現在通っている病院は無痛・和痛対応ではないので難しそうです。
    • 0