プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの一室(7畳)のカーペットを剥がしてフローリングにしたいのですがDIYは厳しいでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸か買い取りかはNo.1の方の通り。



あとはDIY出出来るかどうかはあなたの経験とお持ちの工具次第。

まずカーペットを剥がした下地の素材がコンパネなど木材なのか、モルタル、コンクリートなどなのかにより手間や作業手順が異なります。

どんな素材にせよ新たに敷き込むるローリング材をペタペタ並べ置くだけなら浮きがりやめくれ上がりも覚悟しなければなりませんし、接着するならなお下地素材により接着剤も選ばねばならないかも?
手際よく背着剤を塗り広げて排他をハム込みつつ貼り付ける・・・要領を知り手際よくやりませんと貼り付けないうちに接着剤が固まりだしたり、勢いで並べ貼り付けるうちに接着剤を塗り忘れたり接着剤がなくなってしまったりとかもご注意を。

いずれにせよ長めに販売されているフローリング材をお部屋に合わせてカットし1枚ずつ貼らねばならず、手引きノコゴリではラチがあかない上に仕上がり断面の斜めになったりろくな物となりませんよ?
電動丸ノコはお持ちですか?

昨年1800×4500余りの物干しサンテラス?の天井を張り直しましたが、丸ノコ、カットする間の作業台、丸ノコ断面を直角にズレずにカットする定規、長さを測るメジャー・・・一通り持ってましたが、息子と2人がかりで半日潰れました。
こちらは接着ではなくステープル(建築工事小用のホチキス)固定でしたけど。

最後の何枚にもわたりカットした端材と多量のノコギリ屑の始末も大変でしたよ?
    • good
    • 1

剥がさず上からでいいやん

    • good
    • 0

賃貸なら借りた時の状態にして出ていかないといけません


現状復帰できる程度にしましょう
買取なら自由です
はがして引くのですから簡単にできます
床暖房のフローリングならカーペットの上に載せられます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!