アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、いつも気遣ってくださる先輩男性にすごく親身に相談にのっていただくところだったのですが、途中で使っていた部屋の都合により話が続けられなくなって、
先輩の男性も明日に続き話しましょうかと言ってくださり次の日に延びました。
ですが次の日は、その男性も会社にいる日が少なくて役職についていることもあって多忙でまた明日に、と謝られて相談の続きはまた延びることになりました。

当然気になさらず私との約束は後回しにしてもらいたくて、
なのに相手の男性は優しい方でいつもこちらを気にかけてくださっている様子だったので、正直私のお願いにあまり気負いしないで欲しいです。
なので一声かけて何か安心していただいておきたいのですが、
お手すきの時で大丈夫なので、と言うのもなんか上からに聞こえるような気がするのですが、一声かけるとしたら何と言えば良いでしょうか?

どなたかおすすめの気遣いの言葉などあれば教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
    どのご回答もとても納得してしまうご意見の内容なんですが、
    私は気にしすぎてしまう性格をしているので下手に言ってしまいかねません。
    なので、最後にいただいたご回答を参考に、何か言わなければいけない状況になるまでは相手のペースにお任せしていようと思います!
    本当にありがとうございました(*^^*)

      補足日時:2022/07/13 19:04

A 回答 (3件)

文案を考えようとしたのですが、この場合、何を言っても、どんな言い方をしても、遠回しに遠慮がちに期待していると受け取られてしまいます、あなたのお気持ちが本心であるなら、ここはむしろ何も言わないで、お相手のペースに委ねるのが結果的にはよいと思います。

    • good
    • 2

そういうときに「あまり気にしなくていい」みたいなニュアンスの言葉を投げかけられるのは、相談に乗る側としては限りなくガッカリします。



どれだけ言葉を選んでも、失礼にならないように言うことはできても、相手のモチベーションをガクッと下げます。

気にしなくていいなら相談に乗らなくていいわけだし、気にしないでほしいけど相談には乗ってほしいというのは矛盾しています。

あなたがすべきは、相談に乗ってくれた場合のお礼をしっかりするために頭を使えばいいだけであって、自己防衛のための変な前置きに頭を使わなくていいのです。
    • good
    • 1

お気遣いいただいてありがとうございます。

でも、お忙しいのは存じておりますから、ご無理をなさらないでください。

これでどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!