皆さん同じだと思いますが最近すごく迷惑電話が増えています。
特に自宅の場合、私の留守中、同居の親が高齢の為、そういう勧誘に対し無防備で心配です。

そこで昨日ようやくナンバーディスプレイ対応電話を購入し、今日から同サービスを申し込みました。

「非通知拒否」にした場合どれくらい迷惑電話は減るものでしょうか?撲滅は出来ないにしろ何割かへりますかね?番号非通知にしない勧誘の電話も多いのでしょうか?

あと余談ですが同サービスが月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちはナンバーディスプレーのサービスが始まって直ぐに、切り替えましたが、勧誘やらの電話は激減しましたよ。

当然非通知は拒否の設定です。
それでも、ゼロではないですが月に1回程度になりました。それでもかかってくる勧誘の場合はその番号を拒否に登録して別紙にメモしておきます。(登録出来る番号の数が限りがあるので古いものはメモを見ながら消しますが。)
月20本ぐらいの勧誘電話が月1本ぐらいになりましたから、結構効果があったと思います。

サービス料金は気にしたことがないですが、まあ、妥当な線じゃないですか。迷惑勧誘電話に出ないで済むだけでも。無用なものを買わされたりしたらそれこそもっと大きな損害じゃないですか?私はそう思っていますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激減ですか?!助かります!

400円であの不快感から少し開放されるなら価値はありますね。
うちの親は人を疑わないところがあって心配なので入れてよかったです。

お礼日時:2005/04/01 16:57

うちの場合、「非通知拒否」にしてから迷惑電話が減ったような気がします。

着信履歴で確認しても以前ほど非通知での
着信がないみたいですし。でも、番号非通知にしない勧誘も確かにあります。(マンション投資の会社などが多いです。)あまりに鬱陶しい場合は(マンション投資の会社はかなりしつこいです。)「特定番号拒否」機能を使ってシャットアウトしています。現在、この2つの機能でおおむね対処できています。

>月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。→ NTTのぼったくりは今に始まったことではありません。電話の引越し工事代やADSLへの接続工事代はサギ的な料金です。(引越しのたびに2千円ぐらいとられた記憶があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは田舎なのでマンション投資の勧誘はほとんどありません。かかってくるのは(1)マイライン関係(2)インターネット回線関係(3)たまに先物や融資関係 です。

ほんと世知辛い世の中になりましたね。
母の母親が押しに弱くこの前、使いもしないADSLのモデムが送られてきました。
モデムならまだかわいらしいですが、これから取り返しのつかないことが起こらないよう願いたいですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:04

nasuchanさん、こんんちは。



ウチの電話もナンバーディスプレイです。
多少ながら効果はあると思います。
ただ、もちろん非通知拒否にしていますが、ナンバーを表示して掛けてくる勧誘の電話もすごく多いです。特に平日の昼間。
しつこいのでその番号を着信拒否にしても1ケタ違いの番号で同じ会社から何度も掛かってきます。
でもナンバーディスプレイにしても意味はなかったとは思いませんよ。何度もかかってくるうちに怪しい番号というのはだんだん分かってきます。
私はそれには最初から出ません。
撲滅は難しいかもしれませんねぇ。
本当に迷惑ですよね! こういう業者とはいたちごっこなのかもしれませんね;;。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果は「多少」ですか。。。涙

今日の午後からサービス開始となったのですがさっきさっそく1件非通知を着信拒否してくれたみたいです。(ちょっとうれし)

番号表示されていればあちらも限度を超えたようなひどい勧誘はしないでしょうね。

お礼日時:2005/04/01 16:54

経験ではテレアポのアルバイトがかけてくる迷惑千万な詐欺まがいの勧誘は本当に減ると思います。

素性を明かしたくない業者などは、まず通知してまでかけてきたりしません。かかってきたとしても、同番号を拒否することができます。
月額400円ですが、なぜ電話をかけた相手の番号がわかるのか、考えたことがありますか? 番号通知のシステムの開発、設備投資だけでも巨額が投じられていることは想像に難くないと思います。設備の維持費だってかかります。それを利用者みんなで毎月400円ずつ負担するわけです。400円が惜しいと思うのであれば別の迷惑電話対策を講じなくてはいけません。400円に含まれる「便利料」がNTTの儲け分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答ありがとうございます。

多分携帯電話はナンバーディスプレイの機能が基本料金に含まれているから別払いの固定電話の400円が高く感じるのですね。

お礼日時:2005/04/01 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイサービスの申し込み先について

現在ヤフーのADSLとIP電話を利用しています。
NTTでもヤフーでも同じサービスが有りますがどちらでも良いのでしょうか?

ヤフーでないと駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東(西)のナンバーディスプレイサービスも、ヤフーの番号表示サービスもオプションです。

両方へ申し込みが必要です。
片側だけだと、申込んだ方だけが表示です。
申込む前に、電話機が「ナンバーディスプレイ対応」になっていますか?
電話機が番号を表示可能であっても、必ず「ナンバーディスプレイ対応」を確認して下さい。
そして、ADSLモデムにも「ナンバーディスプレイの設定」の有無を確認して下さい。
電話機も、ADSLモデムも、対応していたら、両方の会社に申込みです。
ヤフーIP(ヤフーBB)の場合116は、ヤフーの116へ接続します。
ヤフーIP(ヤフーBB)からの、NTT東(西)の116へは、0000116です。
(0が4回でNTT番号に切替って、NTTの116へ接続する)

Q非通知電話から夜中にしつこい電話が掛かってきます。この人じゃないかとおもう人がいた場合、その人の電話

非通知電話から夜中にしつこい電話が掛かってきます。この人じゃないかとおもう人がいた場合、その人の電話番号の前に184をつけ着信拒否登録をすれば、その人からの非通知電話は拒否されますか?

Aベストアンサー

184を付すというのは、自らが発信する時に相手側に番号を通知せずに発信する時のものです。
着信時の設定ではありません。
この電話はスマホなど携帯電話の件でしょうか。
取り敢えず、番号非通知で掛かってきている相手の特定もできていませんので、番号非通知からの着信を拒否するようにされてはいかがでしょう。
それぞれのキャリア毎に迷惑電話などの着信拒否設定があります(無料または有料)
設定方法はお使いのキャリア、お使いの機種(Android、iPhone、携帯電話)によって異なる場合があります。
念のため、参考になりそうなページのURLを付しておきますね。
※ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/annoyance_stop/
※au
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k134510191
※Softbank
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=8678&id=8678&idSearch=1
(Softbankは検索画面でFAQ番号8678で検索をされてみてください)

184を付すというのは、自らが発信する時に相手側に番号を通知せずに発信する時のものです。
着信時の設定ではありません。
この電話はスマホなど携帯電話の件でしょうか。
取り敢えず、番号非通知で掛かってきている相手の特定もできていませんので、番号非通知からの着信を拒否するようにされてはいかがでしょう。
それぞれのキャリア毎に迷惑電話などの着信拒否設定があります(無料または有料)
設定方法はお使いのキャリア、お使いの機種(Android、iPhone、携帯電話)によって異なる場合があります。
念のた...続きを読む

Qナンバーディスプレイの契約について。

ナンバーディスプレイの申し込みをしたいのですが、工事とはNTT側の工事でしょうか?それとも家に来て工事をするのでしょうか?
また、申し込んでから利用できるまで期間はどのくらい掛かりますか?

申し込みは電話(116)とインターネットで予約申し込みというものがありますが、どう違うのでしょうか?
ナンバーディスプレイとINSナンバーディスプレイというのがありますが、どちらで申込めば良いのですか?

家は、Yahoo!BB/BBフォンですが、何の不具合もなく、利用できるのでしょうか?

沢山質問を書きましたが、分かるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイですが、基本的には局内工事です。
ただし、対応の機器(電話機or番号表示の機械)の接続が自分で出来ない場合のみ
NTTの工事の人or下請け業者に有料で依頼することはできたと思います。

申し込み方法はどちらでも大差はありませんが、116の方がいつ工事とかの
連絡がすぐもらえるかもしれません。
インターネットの申し込みだと、最短でも翌日、実際には数日待たされます。
116の場合は即答か、当日/翌日に工事日の連絡がもらえます。

年末年始をはさむので、いまからだと年末ぎりぎりか年明け早々になると
おもいます。

INSナンバーディスプレイはISDN回線用ですので、ADSLを使っているのでしたら
普通のナンバーディスプレイでの申し込みになります。

BBフォンあたりは使っていないのでどなたか分かる方お願いしますね(ぉぃ

Q非通知で電話がかかってきました。 警察で調べてもらえば、電話番号が判明するのでしょうか?

非通知で電話がかかってきました。
警察で調べてもらえば、電話番号が判明するのでしょうか?

Aベストアンサー

>非通知で電話がかかってきました。
>警察で調べてもらえば、電話番号が判明するのでしょうか?

 他の回答者様も回答しているとおり、簡単には調べてもらえません。
「通信の秘密」 を、守る事を、犯す行為になる事ですから。

 ただし、その非通知の電話が、犯罪行為(脅迫・偽計業務妨害・
ストーカー規制法等)に該当する場合は、捜査対象になりますね。

 でも、NTT東西会社は、相手方が非通知でかけてきた場合に
着信者側に「非通知」という情報しか流さないですので、
そのままでは、発信者の電話番号を調べる事は出来ません。

 着信者が、NTT東西会社の「迷惑電話防止サービス」を
契約し、犯罪行為に該当する非通知の電話通話後に、
「着信拒否」を登録すれば、警察等の捜査機関でNTT東西会社に
登録された「発信者番号」を、捜査開示させる事が出来ます。

QIP電話でナンバーディスプレイ

 ぷららのぷららフォンforフレッツを利用しております。NTTからのルーターを利用しているのですが、その中の設定の部分で、電話設定の電話詳細設定の部分に「ナンバーディスプレイを使用する」という項目があります。これにチェックを入れ試しにIP電話の番号にケータイで電話をかけてみたところ、電話番号が表示されました。その後、固定電話の方にも電話をかけてみたところ。こちらの方も電話番号が表示されました。ナンバーディスプレイは有料で申し込みが必要なサービスなのですが、この場合料金をとられてしまうのでしょうか??またぷららのIP電話でナンバーディスプレイを利用する場合、ナンバーディスプレイは無料で使用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#3の回答の中で字句を、すみませんが修正します。

5行目の中ほどの括弧の中を、(フレッツフォン)を正しくは(ぷららフォン)と修正します。

Q会社の携帯電話に非通知で何度か電話があり非通知でかけた相手の番号を会社の代表に頼んで調べることが出来

会社の携帯電話に非通知で何度か電話があり非通知でかけた相手の番号を会社の代表に頼んで調べることが出来ますか。至急お願いします。

Aベストアンサー

会社の代表ではなく、警察って機関なら、相手が誰かを調べることが出来るでしょう。
裁判所からの命令でどこまで出来るかは不明

Qナンバーディスプレイにしたいのですが・・・

我が家では現在、固定電話とIP電話を使用しています。
モジュラージャックからスプリッタ、スプリッタから固定電話とIP電話に分かれています。
固定、IP共に昔ながらの黒電話です。

IP電話のプロバイダもナンバーディスプレイに対応しているようなので、IP電話のみをナンバーディスプレイにしたいのですが、上記のような配線の場合でIP電話のナンバーディスプレイの利用は可能でしょうか?

もし、可能であればNTTとプロバイダでナンバーディスプレイの設定をして、IP電話の電話機をナンバーディスプレイ対応に買い替えようと思っているのですが・・・。

ご存知の方おられましたらアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ契約した場合に、非対応の固定で先に受けると回線切断となります。

固定で最初に鳴っているのは、ナンバーディスプレイ情報ですので。

そもそも、固定・IP関係無しに電話機の複数接続は問題が多いです。
IP電話で通話中に固定電話回線に呼び出しがかかった場合、
割り込みノイズとなり回線切断です。
これはキャッチフォン契約の有無に関係ありません。

Q非通知の電話を拒否したい

非通知でかけてくる怖いいたずら電話が続いているので、非通知拒否をしたいのですが、方法を教えていただけませんでしょうか。
一般電話で、NTT東日本です。ナンバーディスプレイを入れています。

非通知の電話に出なければいい、といわれれば尤もなのですが、夜中にかけてきたりかなり迷惑です。旦那が出るとすぐに切れ、私が出ると「○○さんだね?」といいつつ卑猥な言葉をしゃべり続けます。

迷惑電話防止のやつは「あなたからの電話は受け取れません」のようなアナウンスが流れるらしく、それに相手が逆上したりするのでは…と思うと怖いです。

3日に1度くらいかかってきます。対策を教えてください。

Aベストアンサー

今お使いの電話機の機能にもよるのですが、ナンバーディスプレイ対応の物であれば、「迷惑電話防止機能」のような物があると思います。
非通知で書けてきた場合、通知してかけ直すガイダンスが流れますし、特定の電話番号を"迷惑電話"として登録しておけば、呼び出し音は鳴らないように出来ると思います。
そうすれば、掛けている側としては留守だと思うに違いありません。

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

Q銀行からの電話は非通知

最近、銀行からよく電話を受けるのですがいつも非通知です。

前に銀行は非通知だときいたことがあるのですが、どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行だから、ということではなく、PBXを導入しているからではないでしょうか?
大きなオフィスだと、すべての電話を外線直通にすると、お金がかかるので、PBXという交換機を導入して、外線につながる回線は減らし、オフィス内はPBXで内線通話ができるようにして、少ない電話回線をそれより多い実際の電話機で共有するシステムにすることが多いのです。
その場合、電話と電話番号は1対1に対応しないため、PBXの設定として非通知にすることが多いようです(実際意味がないため)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報