ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

皆さん同じだと思いますが最近すごく迷惑電話が増えています。
特に自宅の場合、私の留守中、同居の親が高齢の為、そういう勧誘に対し無防備で心配です。

そこで昨日ようやくナンバーディスプレイ対応電話を購入し、今日から同サービスを申し込みました。

「非通知拒否」にした場合どれくらい迷惑電話は減るものでしょうか?撲滅は出来ないにしろ何割かへりますかね?番号非通知にしない勧誘の電話も多いのでしょうか?

あと余談ですが同サービスが月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちはナンバーディスプレーのサービスが始まって直ぐに、切り替えましたが、勧誘やらの電話は激減しましたよ。

当然非通知は拒否の設定です。
それでも、ゼロではないですが月に1回程度になりました。それでもかかってくる勧誘の場合はその番号を拒否に登録して別紙にメモしておきます。(登録出来る番号の数が限りがあるので古いものはメモを見ながら消しますが。)
月20本ぐらいの勧誘電話が月1本ぐらいになりましたから、結構効果があったと思います。

サービス料金は気にしたことがないですが、まあ、妥当な線じゃないですか。迷惑勧誘電話に出ないで済むだけでも。無用なものを買わされたりしたらそれこそもっと大きな損害じゃないですか?私はそう思っていますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激減ですか?!助かります!

400円であの不快感から少し開放されるなら価値はありますね。
うちの親は人を疑わないところがあって心配なので入れてよかったです。

お礼日時:2005/04/01 16:57

うちの場合、「非通知拒否」にしてから迷惑電話が減ったような気がします。

着信履歴で確認しても以前ほど非通知での
着信がないみたいですし。でも、番号非通知にしない勧誘も確かにあります。(マンション投資の会社などが多いです。)あまりに鬱陶しい場合は(マンション投資の会社はかなりしつこいです。)「特定番号拒否」機能を使ってシャットアウトしています。現在、この2つの機能でおおむね対処できています。

>月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。→ NTTのぼったくりは今に始まったことではありません。電話の引越し工事代やADSLへの接続工事代はサギ的な料金です。(引越しのたびに2千円ぐらいとられた記憶があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは田舎なのでマンション投資の勧誘はほとんどありません。かかってくるのは(1)マイライン関係(2)インターネット回線関係(3)たまに先物や融資関係 です。

ほんと世知辛い世の中になりましたね。
母の母親が押しに弱くこの前、使いもしないADSLのモデムが送られてきました。
モデムならまだかわいらしいですが、これから取り返しのつかないことが起こらないよう願いたいですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:04

nasuchanさん、こんんちは。



ウチの電話もナンバーディスプレイです。
多少ながら効果はあると思います。
ただ、もちろん非通知拒否にしていますが、ナンバーを表示して掛けてくる勧誘の電話もすごく多いです。特に平日の昼間。
しつこいのでその番号を着信拒否にしても1ケタ違いの番号で同じ会社から何度も掛かってきます。
でもナンバーディスプレイにしても意味はなかったとは思いませんよ。何度もかかってくるうちに怪しい番号というのはだんだん分かってきます。
私はそれには最初から出ません。
撲滅は難しいかもしれませんねぇ。
本当に迷惑ですよね! こういう業者とはいたちごっこなのかもしれませんね;;。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果は「多少」ですか。。。涙

今日の午後からサービス開始となったのですがさっきさっそく1件非通知を着信拒否してくれたみたいです。(ちょっとうれし)

番号表示されていればあちらも限度を超えたようなひどい勧誘はしないでしょうね。

お礼日時:2005/04/01 16:54

経験ではテレアポのアルバイトがかけてくる迷惑千万な詐欺まがいの勧誘は本当に減ると思います。

素性を明かしたくない業者などは、まず通知してまでかけてきたりしません。かかってきたとしても、同番号を拒否することができます。
月額400円ですが、なぜ電話をかけた相手の番号がわかるのか、考えたことがありますか? 番号通知のシステムの開発、設備投資だけでも巨額が投じられていることは想像に難くないと思います。設備の維持費だってかかります。それを利用者みんなで毎月400円ずつ負担するわけです。400円が惜しいと思うのであれば別の迷惑電話対策を講じなくてはいけません。400円に含まれる「便利料」がNTTの儲け分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答ありがとうございます。

多分携帯電話はナンバーディスプレイの機能が基本料金に含まれているから別払いの固定電話の400円が高く感じるのですね。

お礼日時:2005/04/01 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーダイヤル0120からかかってくる電話は何なんでしょうか?

私の家の電話機はかかってきた相手の番号が表示されるタイプです。最近よくフリーダイヤル0120の番号から電話がかかってきます。これはどういう人からかかってきているのか不安です。不審なので決して出ないようにしています。わかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちもフリーダイヤルや03や06地域もよく電話がかかりますね。
知らない番号は取らないようにしています。しつこく電話がかかるときあったのですが、仕方なく電話を取ったら、やっぱりセールスでした!!もう嫌でしたね。知らない番号はセールスが多いんですよ!
だからしつこい番号は着信拒否するようにしています。そういう機能はついていますか?ついてたら便利ですね。
だから知らない番号は無視した方がいいです。

Q電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。
NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。
小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。

そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。
(私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。)


電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。
普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。

病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。
電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。


電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。
ナンバーディスプレーは便利でしょうか?

少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。

ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか?
それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。
NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。
小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。

そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。
(私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。)


電...続きを読む

Aベストアンサー

固定電話をやめて携帯電話だけにするのが一番早いと思います。
あとは、ボイスワープ機能で無条件で携帯へ転送する方法もあります。
ナンバーディスプレイにしても、電話機自体に着信拒否機能が無ければ着信拒否はできません。
私の家には電話回線が二回線あり、一つは母親名義のアナログ回線、もう一つは私名義のひかり電話回線です。
いずれもナンバーディスプレイですが、母親名義のアナログ回線に使用している電話機はナンバーディスプレイ対応機でも着信拒否機能もナンバーリクエスト機能もありません。ひかり回線で使用している電話機には両方の機能があります。

Qナンバー・ディスプレイによる迷惑電話の効果

ナンバー・ディスプレイを取り付けている方々にお尋ねしたいですが、迷惑電話(悪質なしつこいセールス、特に不動産関係)に困っています。取り付けたことによってどのくらい減るものなのでしょうか。セールス電話=非通知が100%と思っていますが非通知以外でかかってくる場合はどのくらいあるのでしょうか。もし、通知ありでセールス電話がかかってくるような状況にあるならば、現在の電話番号も何十年も使用しているので情報が散乱しているようで怖いですし、この際手間はかかりますが電話番号を変更したほうが毎月400円支払うナンバー・ディスプレイより安く済み、迷惑電話は解消されるのかと思いました。みなさんどう思われますか。

Aベストアンサー

ナンバー・ディスプレイが始まってすぐから利用しています。
毎月400円かかるのですか、気にしないくらいとけ込んでいます。
便利と言うより外すことは考えられません。
なぜなら、電話帳に記録されている相手なら呼び出し音が異なり(鳴り分け)相手の名前が表示されます。
電話に出る前に相手の名前が出るのは猛烈に便利です。

次にセールスとか企業の電話の場合、非通知の相手は信用できないのでこちらも構えます。
逆にちゃんと通知してくる相手は礼儀正しいと考えます。

次のメリットは、最近は企業はほとんどナンバーディスプレイでこちらの番号を見ています。
サポートや質問の際、一応電話番号を聞いてきますが、相手は知っており、こっちも正しい番号を言うと信用度が全く異なります。
Yahooサポートなど特に顕著です。

次に、私も何十年と同じ番号ですが、最近まで電話帳に番号が載っていました。
番号を変えてもあまりメリットはないと思いますよ。
逆に変更案内などデメリットがあると思いますが・・

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング