プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん同じだと思いますが最近すごく迷惑電話が増えています。
特に自宅の場合、私の留守中、同居の親が高齢の為、そういう勧誘に対し無防備で心配です。

そこで昨日ようやくナンバーディスプレイ対応電話を購入し、今日から同サービスを申し込みました。

「非通知拒否」にした場合どれくらい迷惑電話は減るものでしょうか?撲滅は出来ないにしろ何割かへりますかね?番号非通知にしない勧誘の電話も多いのでしょうか?

あと余談ですが同サービスが月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。

A 回答 (4件)

うちの場合、「非通知拒否」にしてから迷惑電話が減ったような気がします。

着信履歴で確認しても以前ほど非通知での
着信がないみたいですし。でも、番号非通知にしない勧誘も確かにあります。(マンション投資の会社などが多いです。)あまりに鬱陶しい場合は(マンション投資の会社はかなりしつこいです。)「特定番号拒否」機能を使ってシャットアウトしています。現在、この2つの機能でおおむね対処できています。

>月額400円て高くないですか。400円分のコストがかかっているとはとても思えませんよね。→ NTTのぼったくりは今に始まったことではありません。電話の引越し工事代やADSLへの接続工事代はサギ的な料金です。(引越しのたびに2千円ぐらいとられた記憶があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは田舎なのでマンション投資の勧誘はほとんどありません。かかってくるのは(1)マイライン関係(2)インターネット回線関係(3)たまに先物や融資関係 です。

ほんと世知辛い世の中になりましたね。
母の母親が押しに弱くこの前、使いもしないADSLのモデムが送られてきました。
モデムならまだかわいらしいですが、これから取り返しのつかないことが起こらないよう願いたいですね。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:04

うちはナンバーディスプレーのサービスが始まって直ぐに、切り替えましたが、勧誘やらの電話は激減しましたよ。

当然非通知は拒否の設定です。
それでも、ゼロではないですが月に1回程度になりました。それでもかかってくる勧誘の場合はその番号を拒否に登録して別紙にメモしておきます。(登録出来る番号の数が限りがあるので古いものはメモを見ながら消しますが。)
月20本ぐらいの勧誘電話が月1本ぐらいになりましたから、結構効果があったと思います。

サービス料金は気にしたことがないですが、まあ、妥当な線じゃないですか。迷惑勧誘電話に出ないで済むだけでも。無用なものを買わされたりしたらそれこそもっと大きな損害じゃないですか?私はそう思っていますけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激減ですか?!助かります!

400円であの不快感から少し開放されるなら価値はありますね。
うちの親は人を疑わないところがあって心配なので入れてよかったです。

お礼日時:2005/04/01 16:57

nasuchanさん、こんんちは。



ウチの電話もナンバーディスプレイです。
多少ながら効果はあると思います。
ただ、もちろん非通知拒否にしていますが、ナンバーを表示して掛けてくる勧誘の電話もすごく多いです。特に平日の昼間。
しつこいのでその番号を着信拒否にしても1ケタ違いの番号で同じ会社から何度も掛かってきます。
でもナンバーディスプレイにしても意味はなかったとは思いませんよ。何度もかかってくるうちに怪しい番号というのはだんだん分かってきます。
私はそれには最初から出ません。
撲滅は難しいかもしれませんねぇ。
本当に迷惑ですよね! こういう業者とはいたちごっこなのかもしれませんね;;。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果は「多少」ですか。。。涙

今日の午後からサービス開始となったのですがさっきさっそく1件非通知を着信拒否してくれたみたいです。(ちょっとうれし)

番号表示されていればあちらも限度を超えたようなひどい勧誘はしないでしょうね。

お礼日時:2005/04/01 16:54

経験ではテレアポのアルバイトがかけてくる迷惑千万な詐欺まがいの勧誘は本当に減ると思います。

素性を明かしたくない業者などは、まず通知してまでかけてきたりしません。かかってきたとしても、同番号を拒否することができます。
月額400円ですが、なぜ電話をかけた相手の番号がわかるのか、考えたことがありますか? 番号通知のシステムの開発、設備投資だけでも巨額が投じられていることは想像に難くないと思います。設備の維持費だってかかります。それを利用者みんなで毎月400円ずつ負担するわけです。400円が惜しいと思うのであれば別の迷惑電話対策を講じなくてはいけません。400円に含まれる「便利料」がNTTの儲け分となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご回答ありがとうございます。

多分携帯電話はナンバーディスプレイの機能が基本料金に含まれているから別払いの固定電話の400円が高く感じるのですね。

お礼日時:2005/04/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!