電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のXP Pro 2002 SP2が、突然インターネットに 繋がらなくなりました。現状を以下に書きます。

・IEなどのブラウザで外のURLを入れると繋がらない
・LANには繋がっている
・ping (DNSのアドレス)ではDNSを認識している
・ping www.goo.ne.jp などとすると、認識している
・ファイアウォールを無効にしても繋がらない
・同じHUBで繋がっている他の正常なPCと同じサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS、WINS、あとIEでプロキシの設定を同じにしても、繋がらない

他にチェックすべき項目はありますでしょうか?
とても困っています。どなかた教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

簡単な方法から書きます

1.更新ボタンを押してみる。
2.cookieとファイルの削除→更新ボタン
3.PCの再起動
4.IPアドレスの再取得
 ipconfig /release → ipconfig /renew
5.ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→「自動構成・プロキシサーバの設定」を他の繋がっている人と同じか確認する
6.マイネットワークのアイコンを右クリック→プロパティ→LANが接続になっているか?
 またもし接続が2箇所以上あったら、使用していない方を無効にする。

っでやってみてください。

イントラやファイルサーバが見れて
インターネットだけ見られない場合は
IEの問題か接続が2つあって
ネットに繋がって無い方を見に行っているという可能性が多いです

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
補足ですが、以前使っていたPCでこのような症状になってしまい、なにがなんだかわからなくて、まったく新しいPCに変えたんですよ。で、前と同じ設定をした後、まっさらな状態でいきなり同じ症状が出たので1,2,3はないと思います。それから5は、同じHUBに繋がっている他の正常なPCと同じにしてあります。6は、「LANまたは高速インターネット」という欄には「ローカルエリア接続」という名前のアイコンが1つあるだけです。
可能性のありそうなのは、4でしょうか。
更に質問で申し訳ないのですが、ipconfig/releaseとかいうコマンドは、「ファイル名を指定して実行」で行えるんでしょうか。すみませんが、よろしくお願いいたします。

• 0

DNSは引けて、相手のwebサーバからpingの応答があるのだから、

ネットワークの問題の可能性は少なそうですが、
大きなパケットでエラーが起きているのかもしれません。

Hubのポートやケーブル、NICなどを変えてみたらどうですか?

もしくはPCの周囲やLANケーブルルート、電源ルートにノイズ源があるとそのようになることもあります。
PCの場所を変えてみたらどうでしょうか。
    • 0

・システム管理者に相談する

・再起動する
・別のブラウザを使ってみる
・システムの復元をする(参考URL)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/bus …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
補足ですが、別のブラウザ(ネスケ)でやってもタイムアウトして繋がらなかったんですよ。
それから更に補足ですが(最初に書いとけば良かったですね)あるPCを使っていてこういう状態になって、そのまま新しいPCに変えて、それでも同じ症状が出てるんです。なので再起動・システムの復元ではないようなんですよね。。。

• 0