プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、以下のメッセージがタスクバーの右すみにでます。
インターネット接続で、症状がでると思います。 特別な問題はでていませんが、どのようにしたらいいのですか。

インターネット接続だけで、他のソフトを使用していない時でもでる
つなげている物:プリンター(接続していなくても症状でた)、スピーカー5ヶ(dell制)、LANコード、液晶(dell制)、ワイヤレスキーボード、マウス(dell制)

winxp dell ディメンション8400 

【現れるメッセージ】
windows ーシステムエラー ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文字通りの意味です。

IPアドレスとは「ネットワーク上の住所」みたいのものですから、(現実社会で同じ住所に家を2件建てられないのと同様、)ネットにつながらなくなります。

対策としては「30分ほどPC(およびあればルータ、ADSLモデムなども)の電源を切っておく」と、次に立ち上げた時には出なくなっていると思われます。
    • 0

メッセージの通りで、お使いのパソコンに設定したIPアドレスと同じIPアドレスを設定したパソコンが同一ネットワーク上に有ると言うことです。

両方同時に電源がオン(使用中)でこのエラーが出ます。
いずれか一方が電源オフならエラーは出ません。
対策はIPアドレスが重複しないようにいずれかのPCのIPアドレスを変更します。
    • 0