アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードを再生すると針が上手く乗りません…

ご相談させてください。

フルオートのレコードプレイヤーなのですが、再生ボタンを押してアームが動き、針が落ちて着地しますと、盤面の内側に針少しがズレて曲がいきなり始まってしまいます…

※分かりやすいように動画に撮ってみました。見ていただけますと幸いです。
【針がズレる現象の動画(音あり)】


使用プレイヤーはDENON DP300F、カートリッジはオルトフォンの2M Blueで、適正針圧は1.8gですので、針圧調整でその様にし、アンチスケーティングも1.8gに合わせています。(アンチスケーティングをプラスしてみたりマイナスにしてみたりも試しました。)

ですが、何故かズレてしまいます。。
この現象の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    ご回答が沢山あり過ぎて、こちらからのご回答が混乱してしまってます…^^;
    なので申し訳ありませんが、質問を一旦打ち切らせていただき、ゆとりを持ってゆっくり1つずつ試してみたいと思います。
    全てが素晴らしい答えでしたので、ベストアンサーを選ばずに質問を閉鎖させていただきます。

    みなさま、真心のあるご回答本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/07/15 11:00

A 回答 (19件中1~10件)

まっすぐ針が落ちずにガクっとずれてます。


故障アーム部分が故障している可能性が高いです。

手動でまっすぐ落ちるのか試して引っかかりがあるならそれが原因です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手動で針を落としてみたところ、ちゃんと頭から正常に再生されました。

これはアームの故障と捉えて良いでしょうか?

お礼日時:2022/07/14 17:00

レコードプ取れていないか、アームレストが傾いて


いるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、
「レコードプ取れていないか」
とはどういった意味でしょうか…
アームレストが傾くというのもどういった状態か理解が出来ず…^^;

無知で申し訳ありません…

お礼日時:2022/07/14 17:11

>手動で針を落としてみたところ、ちゃんと頭から正常に再生されました。


フルオートの故障でしょうね。(おそらく直らない)
手で落として聞くのもレコードの嗜み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり故障なのですね…
確かに手動で聴くのもレコードの楽しみですよね(^ ^)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/07/14 17:13

No.2です。


誤字です。すみません。
プレーヤーの水平が取れていない。
アームを持ち上げているアームが
傾いていませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます(^ ^)
プレイヤーの水平は水準器を使った訳では無いので、後日調べてみたいと思います。

アームレストも何なのか調べてみました。
目視ではありますが、傾いてないように見えます。

お礼日時:2022/07/14 17:34

カートリッジがストンと落ちてますエレベーション機能の故障。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーション機能の故障なのですね!
ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2022/07/14 17:48

動画を見ましたが、普通の動きのように見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画ですが分かりづらくて申し訳ありませんm(_ _)m
張りが設置した時に僅かに内側にズレるんです汗

お礼日時:2022/07/14 18:57

ヘッドシェルとカートリッジの設置部分を調整して見て下さい。

カートリッジをヘッドシェルの根元、アーム側にずらし、アンチスケアティングを調整してアームが内側に流れるように調整してダメなら手動ですね。
    • good
    • 1

リフターでやれば?

    • good
    • 0

訂正します。

動画を見た感じアームは一応正常な動きに見えます。針がレコードに降りた瞬間、内側にスライドするようですね?どのレコードでもそうなりますか?だとしたら、ヘッドシェルとアームの接合部分のズレ、ネジレ、アームの根元のネジレも考えられます。ドーナツ盤でも試しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)
数枚のレコードで試しましたが、いずれもズレます。
ドーナツ盤は持ってないので試せていません…

お礼日時:2022/07/14 22:09

「カートリッジをヘッドシェルの根元、アーム側にずらし」と書かれている方がみえますが、針先の位置は「オーバーハング」と言ってアームごとに数値が決まっていますので、動かしてはなりません。



アームがスウィングする際におおかた円の接線の接点位置を沿うように設計してあります。


本題のアームの移動ですが、針が降りたあとの動きは極端ですね。

一般にレコード盤は、針先が外に落ちることを防止するため、最外周部はわずかに内側に傾斜を付けています。(レコード盤を袋の上からつまんでみて下さい。最外周部がちょっと厚いことが分かります)

針の降りる位置が、その傾斜の部分に降りて滑り落ちているような気がします。

もう、ほんのちょっと内側に降りれば、正しくトレースが始まる気がします。取説に微調整のやり方は書いてありませんか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています