アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離のサイクリングがしたいと思い自転車を買おうと思っているのですがマウンテンバイクとロードバイクどちらを選んだらいいのでしょか?いつかソロキャンプなどもしてみたいと思っています。
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

スンマソン


ツールは3週間
3300キロで
御座いました
お詫びして
訂正させて
頂きます
ヨロピク
    • good
    • 1

何故


ロードかというと
他のは、走らんということ
ですね
氷の上を滑るような
感覚ですね
ツールドフランスでは
一人の選手は2週間で
2000キロ程
走るのですね
化け物の距離ですね
これもロードレーサーだから
出来る技ですね
費用は20万円
30年乗って
月に500円位ですね
よろしく
    • good
    • 1

自転車の王様は


ロードバイクです
別名
ロードレーサーと
言われてます
自動車で言えば
フェラーリーや
ポルシェですね
乗ればシビレます
室内保管で
ほぼ一生物
ツールドフランスを
走ってるメーカーから
お選びをですね
ティアグラ以上で
油圧ディスクブレーキで
ロードのロードですよ
グラベルとかの派生は
結局、銭失いにです
よろしく
    • good
    • 1

最近流行の『グラベルロード』と言うカテゴリーの自転車なら、キャリア用のダボ付きのフレームに太めのタイヤ・ディスクブレーキなので、長距離も走りやすく、ダートも走れて将来的にソロキャンプにも転用しやすいです。



MTBを選ぶなら、ハードテイルというリアサスペンションの無いモデルに細めの凹凸の少ないタイヤを履かせれば長距離サイクリングにも対応できますが、フラットハンドルはポジションの自由度が少なく、同じ姿勢で走る時間が長くなるサイクリングには厳しいです。

既出のオールテレイン(ATB)は既にカテゴリ自体が壊滅状態ですし、ランドナーも今となっては選択肢が非常に少なく、どちらも入手が困難です。
今、業界として積極的に売り込もうとしているグラベルロードが一番流通量も多く、入手しやすいです。
    • good
    • 1

マウンテンバイクは舗装路のタイヤの接触抵抗が大き過ぎて疲れます。


オールテラインバイクで選ぶのが良いでしょう。
    • good
    • 1

ソロキャンプをしたいなら、ロードバイクは選択肢から外れます。



ロードバイクというのは、軽量化を優先してフレームやホイールなどの剛性がギリギリだからです。

なので高いロードバイクほど軽いのですが、その分荷物を載せる剛性は足りなくなります。とはいえ、10万円ぐらいまでのクロモリブデンのロードバイクはまあ大丈夫でしょう。

次に、マウンテンバイクの問題点です。
マウンテンバイクの特徴は「ダウンヒル用」ということで、フレームにサスペンションがついて居ます。
 サスペンションは未舗装路の山道を降りる際に路面の追従性が必要なので装備されているのですが、自転車を漕いで進むときにはサスペンションで力が吸収されてしまってロスが多くなります。

なので「長距離」を走るならマウンテンバイクのジャンルは不向き、特にサスペンション付きは荷物を載せると沈むので余計に不向きです。

では「長距離」「荷物を載せて走る」のは何がいいのか?というと「ランドナー」というジャンルの自転車になります。

ランドナーの種類
https://jitensha-hoken.jp/blog/2018/02/randonneur/

特にキャンプ用の荷物を載せて走るには、荷台が必要で荷台を取り付けるフレーム穴がついていないと積載量が非常に減ります。

ランドナーでは日常使いがいまいちだというなら「クロスバイク」というジャンルもあります。

それと、長距離を走りたいなら、パンク修理は自分でできるようになってください。山の中で荷物を積んでパンクしたら命の危険があることもあります。(マジです。豪雨で雷が近づいたら、一刻も早く逃げる必要があるとか冬で暗くなったら寒さがヤバいとかあるからです)
    • good
    • 2

グラベルロードがいいんじゃない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!