プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳のあなた。女性で独身だとしたら、家を買いますか、賃貸でいきますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    家と書きましたがマイホーム(マンション購入も含む)の意味でした。

      補足日時:2022/07/16 00:09

A 回答 (7件)

対象者ではないですが、仮になら買いません。


一人で戸建ては大変すぎです。
金に相当余裕があるなら買います。
賃貸もしんどいので老健みたいな施設を考えるかなぁ。
    • good
    • 2

うーん…


その時の状況による。

家を買い、80歳とかになっても維持していけるなら。
メンテナンスとかあるからね。
それなりの収入と貯金できないとね。老後のことも考えてだよね。

年金が凄く少ないなら、賃貸でスーパーや病院が近いところで、万が一、生活保護とかになった場合のこととか考えちゃうわ。
    • good
    • 1

賃貸にします。


家を買ってしまうと、死後の始末が悪すぎる。
頼れる人もいないし、家族ではない、「そこまでする義理は本当はない」親族に死後の始末を頼まざるを得ないと思うので、そういった極端に始末の悪いものは持つべきではないと思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

死後のことに縛られるのばからしくないですか?

お礼日時:2022/07/16 09:13

賃貸ですね


できる限り現金を持っておく方が大切です
    • good
    • 1

初めて買ったマンションで、さっそく順番とかで、


若輩にかかわらず、管理組合の役員を仰せつかわりました。
ワンルームに近い駅まで徒歩1分の2DK。
自立されている独身オーナーさんがたくさんいらっしゃいましたよ。
売った方も、そういうしっかりした考えの持ち主でしたね。
人それぞれ、どっちがよいのかわかりませんが。
おそらく死ぬまで、月1万ほどの安い管理・維持費だけで行けるマンションです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よいですね、マンション購入。
わたしは賛成ですよ。好きに内装を変えたり、それをいつか売るもよし。楽しみが広がる気がしますね。

お礼日時:2022/07/16 05:45

もう物欲はいいかな、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。あとは現状維持というのもよいですね。

お礼日時:2022/07/16 09:12

70歳主婦です。



45歳ということは、定年まで(この先、定年が延びたとしても)

後20年。

その後は、家族がいなければ、また、家族がいたとしても、

施設で過ごす事になる。

その時、自宅を持っていると、マンション等の処分代も

自分が希望するような値がつくとは限らない。

また、人間、明日のことはどうなるのかわからない。

独身を貫くつもりでいても結婚するかもしれない。

そんな時に、自宅マンションを持っていたら、身動きしにくい。

貴女が九州で彼が北海道、、なんて時は、貴女の方が、彼の元に行くことが

考えらるれる。

賃貸なら、サッサと動けるが、持ち家だと身軽に動く事も

なかなか、思うようにならない。

また、人間 あの世に逝く時は、この世に全て、一円玉一個すら

置いていかなければならない。

そして、死は、思いがけなくやってくるものだ。安倍さんのように。

人間身軽が一番ですよ。

70年 生きていてそのように思います。

貴女に、財産を残す人がいるのなら、持ち家も有りかも知れないが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視野や価値観の違いがでますね。
今も大事だと思うからわたしなら10代20代の若者と肩を並べて窮屈なへやに住むより、マンション買ってしずかに過ごしたい気もしますね。
あと高齢だと賃貸借りられなくなりますし。

お礼日時:2022/07/16 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!