近頃はATMを利用するので銀行の窓口にいくことは滅多にありませんが、三十年以上も昔の銀行は、貯金箱やら風船やらをもらえる楽しいところでした。ガスが入って浮き上がる銀色の風船がブームになったときもありました。今でもイベントで風船を配っているシーンを時折見かけますが、「ボーナスは○○銀行へ」と書いた味気ない普通の風船を持つだけで喜んでいた私の子供の頃からすれば、風船の魅力はその影が薄くなったような気がします。

もちろん風船は大人でも楽しいものですが、それ以上に宙に浮く風船をうっかり手放して泣きじゃくる子供の方が夢中になっているように思います。
この子供が風船をよろこぶ気持ちを心理学的な見地から述べると、どういう表現になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まだ胎児だった頃の記憶が新しい子供は、


胎内の無重力状態を彷彿とさせるからでは
ないでしょうか。

「>風船をうっかり手放して泣きじゃくる」
この重力世界に自らの意思もあろうが、
結局は生み落とされて、
「温かくて守られて、ただ浮かんでいればよかった
あの頃」を手放してしまった哀しみ?

・・・なんて考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 胎内の無重力状態を彷彿とさせるからではないでしょうか。

胎内にまで飛躍するのに驚きながらも、
こういう深層(?)をさらう回答を期待してもいました。
心理が言葉をつくるのか、言葉が心理をつくるのか、
そこに戸惑いつつも、深いということで良回答としました。

お礼日時:2005/04/06 14:15

NO.1さんの回答とかぶりますが、浮くことの不思議さはあるはずです。



が、私が思うのは、その自由さではないかと思うのです。
子供たちにとって“不思議なもの”は無数です。知識も経験もありませんから、原因は判りません。
その意味では、何にでも興味を持ち楽しむはずですが、確かに風船への興味の示し方は大きいです。
風船は軽く、フワフワと移動し、動きは早くありません。それでいて叩くと飛んでいき、弾み、気ままに、自由に動いている様に見えます。
子供は親の保護が無ければ生きていけませんし、親の言うことには絶対服従です。聞かないと叩かれます。
対して、風船はのんきです。好き勝手に生きてます。
と、そんな風に感じる子供も居るように思います。
また、丸という形そのものが、子供たちに優しさを感じさせる(大人にもです)ため、親近感を覚えるのではないでしょうか。
ドラえもんやアンパンマンが子供たちに人気があるのも、丸を貴重としたキャラクターだからだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 風船はのんきです。好き勝手に生きてます。

タンポポの綿毛を吹き飛ばしたり、しゃぼん玉を飛ばしたり、
そういう遊びに共通する志向がこの辺りにありそうですね。

お礼日時:2005/04/06 13:47

買ってきた風船(しぼんだ状態の)をふくらませても、浮かない。

落ちる。(T T)
一所懸命、浮かばせようと上に放り投げたりしても、落ちてくる。
あきらめずに何度も何度も試そうとするが、結局出来ない。時間が経つと、あきらめ状態に・・・。

しかし、浮く風船(ヘリウムガスで)がなぜか存在している。
自分のふくらませた風船は落ちるけど、糸の付いている風船はプカプカ、ゆらゆらしている。
糸を引っ張って、下に落とそうとしても浮いてくる。自分のやってきた経験と全く正反対の現象が起きている。
不思議だけど、理由はわからない。
理由がわからないけど、そんな不思議さに楽しさ喜びを感じているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> 自分のやってきた経験と全く正反対の現象が起きている。

たしかに風船それ自体が手品そのもののような面はありますね。
年をとり、経験が風船から不思議を取り除くのか、それとも風船の
不思議は依然としてそこにあり、人が鈍感になっていくだけなのか、
関係ないですがそんなことを考えてしまいました。

お礼日時:2005/04/06 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風船を割らないようにするは?

文化祭で風船を使った企画を行うのですが、風船を置いておくと自然と割れてしまいます。風船を問屋でものすごい安い物を買ったということもあるのですが、かなり割れます。(色によって割れる数も違うような)そんな時友人が静電気がおきるとで風船が割れるというような事を言っていました。
実際静電気で風船は割れるものなのでしょうか?そして、割れないようにするにはどうすればよいでしょうか?何かいい方法教えてください。

Aベストアンサー

風船は静電気で割れるそうです。
こんなサイトがあります。
http://jba1.jp/QA_Ippan/QAsonota.html

そこの「Q.風船は静電気で割れるのでしょうか?(2002/1/4)」をご覧下さい。

さて、ここからは推測でしかありませんので……
「静電気で風船が割れる」という事は、静電気が置きにくい状況を作る必要があるという事だと思います。

では、静電気が起きやすい状況とは!
http://www.garafaku.com/ele/02learn/02.html
>・湿度20%以下
>・気温25度以下
だそうです。つまり、湿度をあげてやればいい!

湿度を上げるには……加湿器はもちろんですが、まぁ霧吹きで風船の表面に霧でも定期的に吹いてやったらどうでしょう。いや、素人考えなんですけどね。

あと、これは経験的な問題なんですけどね、風船膨らませる時に、膨らませた後、本のちょっとだけ空気を抜いて、それで結ぶとマシになる気がします。ほら、風船って膨らませると伸びるじゃないですか。その伸び切った状態じゃなくて、一度伸びきった上体からほんの少しだけ空気を出して結ぶ、という感じ。

風船は静電気で割れるそうです。
こんなサイトがあります。
http://jba1.jp/QA_Ippan/QAsonota.html

そこの「Q.風船は静電気で割れるのでしょうか?(2002/1/4)」をご覧下さい。

さて、ここからは推測でしかありませんので……
「静電気で風船が割れる」という事は、静電気が置きにくい状況を作る必要があるという事だと思います。

では、静電気が起きやすい状況とは!
http://www.garafaku.com/ele/02learn/02.html
>・湿度20%以下
>・気温25度以下
だそうです。つまり、湿度をあげてやればいい...続きを読む

Q風船が怖いです。

幼い頃、風船の割れる音が怖くて、今では見るだけで鳥肌が立ってしまいます。
けれど、私とは正反対に子供が大好きなもので・・。
この風船恐怖症を克服したいです。
どうしたらいいでしょうか?
どうかアドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

小さな風船(水風船など)から始めてみると良いのではないでしょうか。
その際は子どもたちと一緒にキャイキャイ言いながら。^^
風船=楽しい というイメージを植えつけることで克服できると思いますがいかがでしょうか。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Q2歳児を連れて全く買い物が出来ません

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の娘のママです。

うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報