すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_dini …

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。

但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
とても参考になりました。
思いっきり低くする勇気もなく、72センチにカットしてもらいました。
椅子との差は問題ないようにも感じるのですが、デザインの関係で(テーブルの天板の下が結構でっぱっている)椅子への座り降りがしづらいので、椅子のほうもカットを頼もうと思いましたが、テーブル天板と椅子の差が28センチなので丁度いいのでは?とまた悩んでいましたが、椅子の高さは42センチぐらいがいいのではないかというようなカキコをみて決心しました。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:43

基本的にダイニングテーブルの高さは70~72センチが普通です。

テーブル高さを決めるとき、椅子のシート高さ(床からの座面の高さ)40~42センチで、座面からテーブルトップまで30センチ加えて計算します。ですから70~72センチが適当です。椅子の脚が短いときは座布団等で調節します。
    • good
    • 0

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

皆さんの言われるとおり、テーブルの高さは椅子の座面との差によるので、座面の高さも考えてみてはどうでしょうか?また使用目的が食事だけなのか、それともそこでくつろいだりするのか、によっても違ってくると思います。

我が家の場合、テーブルは67cm、座面は37cmです。食事以外もパソコンしたり、ほとんどそこで過ごす感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

67センチだとくつろぎやすそうですね。
結局72センチにカットさせていただきました。椅子との関係も座面との差的には悪く無いのですが、デザインの問題でもうすこしカットしようかと思っているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:52

こんばんわ^^



私は標準の高さ、68~75cmと何かで見た記憶があります。

でも、一番重要なのは座面との差じゃないでしょうか?

テーブルの高さー25cm~30cmが一般的な使いやすさらしいですよ^^

折角のダイニングテーブル、加工するよりも椅子をそれにあわせた高さにしたほうが素敵じゃないかなって思います^^

椅子をもうお持ちならそれから逆算するかした方が使い勝手はいいかもしれませんが・・・

ちなみに私は椅子の座面40cmだと低く感じました。
 #身長は163です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません<(_ _)>
結局72センチにカットしてもらいました。
椅子はテーブルと同時に購入していて、46を44センチまでカットしてもらっていました。
デザインの問題で、そのままだと椅子への乗り降りの際に腿に当たって痛いのでもうすこしカットしてもらおうか考えているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイニングテーブルの高さを変えたい

ごらん頂ありがとうございます

現在使用しているダイニングテーブル
高さは約73センチ
幅約90センチ
横約150センチ
これにお揃いの椅子が4つあります

このダイニングテーブルを椅子は処分
低くして使用したいです(足を切る)

この作業は素人では無理ですよね?
どこでしていただけばいいでしょうか?
また金額はいくらくらいかかりますか?

参考に教えてください

テーブルの高さを変えたいのは子供が増えたので
椅子が足りないことと部屋が広く見えるように
したいからです

テーブルの素材は「KARIMOKU」と思います

Aベストアンサー

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します。微調整がうまくいかなければ3へ。
3.足にドリルで穴を開けて、鬼目ナットを入れます。鬼目ナットにネジ式のアジャスターをつけて完成。
※水平を完璧にしたいのであれば、水平器を使って下さい。

上記の方法が気に入らなければ、プロに頼むしかありません。家具を専門に作っているようなところはそう多くありませんから、近所の大工さんか建具屋さんに頼むのが一番だと思います。

金額は、このような作業に相場は無いので、よさそうなところを見つけたら直接電話で聞いてみましょう。応対が悪かったり、予算オーバーなら、「主人(家内)と相談してみます~」とかなんとか言って切ればいいだけです。

素人でもできるかどうかは、どの程度仕上がり(外見、水平)にこだわるかによります。金額は、道具や資材を持っているかいないか、またはそれらの質にこだわるかによるのでなんとも言えません。

1.カットしたい長さを計って印をつけたら、のこぎりで切ります。
2.試しに据えてみます。
→ガタつかなければ、切断面にヤスリがけして完成。
→ガタつくようなら、多少のガタつきは気にならないならそれで完成。段ボールのきれっぱしをはさむとか雑な方法でいいならそれで完成。どちらも嫌ならヤスリで削って微調整します...続きを読む

Q高さ75cmのテーブルに合う椅子、どこで売っているのか

家をリフォームをしたのですが、作り付けで高さ75cmのテーブルを作ってもらいました。
ただしよくある座面高さ40~42cmの椅子では低すぎると感じています。テーブルの高さからすると座面高さ47-8cmのものがよさそうなのですが、どこの家具屋にも売っていません。
ちょうどいい椅子を売っているところ(通販を含め)をご存知の方、紹介してもらえませんか(当方は名古屋近辺に住んでいます)
普通の木製のものがあればいいと思っています。

Aベストアンサー

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょう。

 ご家族の身長が180センチを越える方が多数でもない限りは、可能ならば、テーブルの方を低くしてもらった方が良いと思います。
 75センチのテーブルがどなたの案かわかりませんが、デザイナーか業者の案ならば、その方にどのようにすれば使いやすいか聞いて見た方が良いと思います。

 身長が高いご家族ならば、ごめんなさい。75センチのテーブルも素敵だと思います。この回答無かったことにしてください。下の方の通り45センチまでは良く見ます。ただ椅子は座面高が1センチ違うと大違いなので特殊な物ほど座ってから購入することをお勧めします。

 質問のご主旨とは、ずれますが、
 確かにテーブルが高いので、椅子の座面高も高くないとテーブルとは合わないけもしれませんが、そうするとよほど背が高くないと、座ると足がうまくつかずすごく不安定な感じを受けると思います。普通の椅子の座面高を測り、その椅子に雑誌類を積み47-8センチの高さにしてそれに座ると良く分かると思います。お店ならばともかく、食事時以外も使用すると思うので、座面高のそこまで高い椅子を個人的にお勧めしません。年齢によっては座るだけでかなりの負担にもなるでしょ...続きを読む

Q座卓の高さについて

座卓を購入する予定ですが適した高さはあるのでしょうか?今使用しているこたつテーブルは35センチと低く使いづらいです。ダイニングテーブルは置けるスペースがないため、座卓が生活をする主な場所になります。座布団に座り使用したいのですが、座卓の高さ40センチは高いでしょうか?ちなみに私は身長159です。使いやすい高さを詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

厚みのある座椅子か何かをお使いなのでしょうか。40cmは他の方がおっしゃるようにローテーブルの高さです。座卓として使うなら35cmぐらいで良い筈です。いわゆるちゃぶ台はもうちょっと低いですね。その方がプロポーションが美しい。和式では汁椀やお茶わんは手で持ち上げて使うのでそれで良かったわけです。

40cmの高さのは“ローテーブル”で探せばあると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%8040cm&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xyD5UfW8OszUkwWZhIGABg&ved=0CEQQsAQ&biw=1327&bih=920#facrc=_&imgdii=_&imgrc=OeV2v-AL0jt8aM%3A%3BRZqHAPQM2-_seM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.muji.net%252Fpc%252Fnetstore%252Fimg%252Fcmdty%252F4547315939626_l.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.hammer.if.tv%252Fmall%252Ffurniture%252Ffurniture26.html%3B431%3B431

ただ見た目はやはりローテーブルのプロポーションなので座卓として使うとカッコは悪いです。

厚みのある座椅子か何かをお使いなのでしょうか。40cmは他の方がおっしゃるようにローテーブルの高さです。座卓として使うなら35cmぐらいで良い筈です。いわゆるちゃぶ台はもうちょっと低いですね。その方がプロポーションが美しい。和式では汁椀やお茶わんは手で持ち上げて使うのでそれで良かったわけです。

40cmの高さのは“ローテーブル”で探せばあると思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%8040cm&safe=off&client=firefox-a&rls=org....続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Qリビングダイニングセットは実用的ですか?

現在設計しているLDが8.75畳です。

ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。

普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。

今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。

使い勝手は良いでしょうか。

食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。

使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。

ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。

 

Aベストアンサー

狭い空間で、映画で夢見たような暮らしをしたいという、多くの人々の共通のナヤミです。
(1)まず、質の良いダイニングテーブルとイスをじっくりと選びましょう。基本はこのテーブルで食事、お茶飲み、新聞読んだり、アイロンがけまで使えます。
(2)でも日本人は床に横になり、足を伸ばしたくなるので、その時はフローリング床にアクセントラグを敷くと折り足の小型テーブルがリビングテーブルの役割を果たしてくれます。

素敵なダイニングセットがあれば、それだけで済むことが多いと思います。家具は10年以上も毎日使うものお付き合いするものです、くれぐれも折込チラシで安物の衝動買いをしませんように。

Qパイン材テーブルの長所、短所は?

パイン無垢材のコーヒーテーブルを、リビングテーブルとして購入を検討しています。パインの自然な風合いはとても好きなのですが、染み・傷・割れが出来やすいと聞きました。キャビネットと違って、物を置いたり書き物をしたり来客があったり…など使用頻度の高いテーブルにパイン材は適しているのでしょうか? 生活スタイルはそれぞれ違うことを承知のうえで、使い勝手など教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お手入れは、塗装してあるものに限ってですが、
(私はオイルフィニッシュ(=オイル仕上げ)は、好きじゃないんです。あれって、いつも手間をかけて
オイルを塗ってやら無いとすぐに家具が傷むので)

 普段は硬く絞った水雑巾でテーブルを拭けばいいんです。
 で、しばらく使ってると、手垢がついてきますので、
台所で使ってる洗剤(研磨剤のはいってないもの。チャーミーグリーン
とか、
JOYとか、キュキュットとか、ママレモンとか、そういう液体の
台所洗剤)を何倍も水に薄めて、布きんにそれを吸わせて、
テーブルの表面を軽くなでまわします。
 で、その後、水を多めに含ませた雑巾で一旦洗うようにして、
その後、硬めに絞った雑巾で、水分を取りきります。
水分を残さない、これも長持ちのコツです。
あ、でも、適当な空気中の水分は必要なので、
暖房や冷房を使うときには、加湿器は必需品です。
これがないと、テーブルの端から割れ目が段々入ります。
これを守ってくださいね。
 そうすると、いつまでも綺麗な状態で使えます。
 
 重ねていいますが、パインの家具に関しては私はプロ中のプロです(*´▽`)ノノ 。これは譲れません。
 ですから、手入れも完璧!!もう30年パインの家具を使っていますが、
よそからお客様が家にいらしても、「どうやって手入れしてるの?教えて!!」
といわれるくらい綺麗にしています(*´▽`)ノノ 。
 塗装の話に戻りますが、
テカテカに塗装してない家具(そういう仕上げでウレタン塗装を
してあるのが、いい腕を持ってる家具屋が作った家具です。
塗装の厚さが暑くて、べっこうアメみたいなやつは、塗装が分厚いので
木を駄目にする仕上げですから、余り上手な家具屋が作ったものじゃないんです)で、薄くウレタンとそうしてあるやつが
お勧めです。
 実際にあなた様が見ても、薄い厚いは分かりますから大丈夫ですよ(^_^)。後はカタログとか、
店の方に塗装を聞いて確認し、ウレタン仕上げだったら買ってください。

 そうそう、手入れのところに書くのを忘れてました。
 厚いなべは直置きしちゃだめですよ。布の薄いのじゃあ、
下に熱が伝わっちゃうので、厚めの布地か2まい重ねにして、
テーブルに熱が伝わらないようにしてください。
 それをしないと、白いわっかができて、そうなったら
テーブルを削って塗装しなおさないとなおらなくなるので(; ̄ー ̄川 。
 すみません、無料でここまでお教えしたので、評価期待しています(笑)。

お手入れは、塗装してあるものに限ってですが、
(私はオイルフィニッシュ(=オイル仕上げ)は、好きじゃないんです。あれって、いつも手間をかけて
オイルを塗ってやら無いとすぐに家具が傷むので)

 普段は硬く絞った水雑巾でテーブルを拭けばいいんです。
 で、しばらく使ってると、手垢がついてきますので、
台所で使ってる洗剤(研磨剤のはいってないもの。チャーミーグリーン
とか、
JOYとか、キュキュットとか、ママレモンとか、そういう液体の
台所洗剤)を何倍も水に薄めて、布きんにそれを...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q座卓の高さについて

座って正座して書き物をするために、座卓/ローテーブルの購入を検討しています。
ただ、いろいろ調べてみても、
身長ごとの最適な高さというのがわからないのです。
一般的には、高さ35cmくらいのものが多いようなのですが、
座卓は身長にあまり関係なく、それくらいがちょうどよいということなのでしょうか。
私は身長が156cmと低いので、心配です。
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インテリアコーディネーターの卵です。
確かに座卓は33~35cmのものが多いですね。
座面から机面の高さのことを「差尺(さじゃく)」と言いますが、これが30センチ前後であれば、人間工学的に座りやすい高さと言えます。
一般的にテーブルの高さは70cm、椅子は座面が40cmです。
文字を書くときは差尺が小さめのほうが疲れにくいのですが、正座をするのであれば35cmの高さで大丈夫ですよ。
ちなみに我が家の座卓は34cmですが、161cmの私も175cmの主人も使いにくいことはありません。
一度家具屋さんに行って、座ってみるといいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報