すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_dini …

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。

但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
とても参考になりました。
思いっきり低くする勇気もなく、72センチにカットしてもらいました。
椅子との差は問題ないようにも感じるのですが、デザインの関係で(テーブルの天板の下が結構でっぱっている)椅子への座り降りがしづらいので、椅子のほうもカットを頼もうと思いましたが、テーブル天板と椅子の差が28センチなので丁度いいのでは?とまた悩んでいましたが、椅子の高さは42センチぐらいがいいのではないかというようなカキコをみて決心しました。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:43

基本的にダイニングテーブルの高さは70~72センチが普通です。

テーブル高さを決めるとき、椅子のシート高さ(床からの座面の高さ)40~42センチで、座面からテーブルトップまで30センチ加えて計算します。ですから70~72センチが適当です。椅子の脚が短いときは座布団等で調節します。
    • good
    • 0

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

皆さんの言われるとおり、テーブルの高さは椅子の座面との差によるので、座面の高さも考えてみてはどうでしょうか?また使用目的が食事だけなのか、それともそこでくつろいだりするのか、によっても違ってくると思います。

我が家の場合、テーブルは67cm、座面は37cmです。食事以外もパソコンしたり、ほとんどそこで過ごす感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

67センチだとくつろぎやすそうですね。
結局72センチにカットさせていただきました。椅子との関係も座面との差的には悪く無いのですが、デザインの問題でもうすこしカットしようかと思っているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:52

こんばんわ^^



私は標準の高さ、68~75cmと何かで見た記憶があります。

でも、一番重要なのは座面との差じゃないでしょうか?

テーブルの高さー25cm~30cmが一般的な使いやすさらしいですよ^^

折角のダイニングテーブル、加工するよりも椅子をそれにあわせた高さにしたほうが素敵じゃないかなって思います^^

椅子をもうお持ちならそれから逆算するかした方が使い勝手はいいかもしれませんが・・・

ちなみに私は椅子の座面40cmだと低く感じました。
 #身長は163です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません<(_ _)>
結局72センチにカットしてもらいました。
椅子はテーブルと同時に購入していて、46を44センチまでカットしてもらっていました。
デザインの問題で、そのままだと椅子への乗り降りの際に腿に当たって痛いのでもうすこしカットしてもらおうか考えているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみテーブル(バタフライテーブル)

折りたたみテーブル、バタフライテーブルなどと呼ばれるテーブルの購入を考えています。

↓↓こんなのです↓↓
http://www.akitamokko.jp/item/table/t541.html

【質問1】
なんとなく危なそうにも見えますが、使っているときに折りたたみ部分が落ちてしまったり、折れる部分の汚れが掃除しにくかったり、などの不都合はありませんか?
実際にお使いしている方にご感想をお聞きしたいです。

【質問2】
希望してるのは、↑URLのより大きいサイズなので、探しているところのですが、サイトがありましたら紹介して下さい。

Aベストアンサー

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックできました。掃除しにくいこともなかったです。

私が処分した理由は、
・(商品にもよりますが)広げて使用中の足のガタツキが直らなかった事。全ての足が接地する様に調節するネジ式の調整金具が付いていましたが、最大限に伸ばしても直りませんでした。購入後すぐは良かったのですが、使っていくうちにガタツキが出たようです。

・リビングの狭さを有効に利用するために購入しましたが、いちいちしまう事が毎日のことなので面倒になってきた。

・付属の折りたたみ椅子の座り心地の悪さ。

以上の理由です。

毎日これで食事をし、毎日折りたたんで収納しようとしたのでダメだったかもしれません。目的が普段はそのまま使用していて、来客がある時だけコンパクトにしまうつもりなら便利なアイテムかなぁと言うのが感想です。

以前使っていましたが現在は処分してしまいました。

写真の物とは少々違うので参考程度ですみません。大き目の4人掛けの四角いテーブルでした。椅子も収納できないと意味がないと思い、テーブル真ん中に4脚の付属の折りたたみ椅子が収納できる物です。

質問2に先にお答えしますが、ネットショップではなく通販のニッセンで購入しました。

質問1.折りたたみ部分が使用中に落ちてくる事はありません。広げた際、足となる支柱(?)も広げてテーブル下に固定しますが、小さな金具が付いていてロックで...続きを読む

Q夫婦二人で丸テーブルは何センチのダイニングテーブルがお勧めですか?

夫婦二人で丸テーブルは何センチのダイニングテーブルがお勧めですか?

Aベストアンサー

いっぱいあるように見えるテーブルやイス…実は計算されて作られています。

例えば、会議室の3人掛けのテーブル…少し狭いようですが、ちゃんと3人座れます。
このテーブルの長さが180センチ…つまり一人60センチです。
椅子は、60センチに収まるように少し小さく作ります。
一方、会議用テーブルの奥行きは、45センチか60センチの2種類ですよね。

一人分のテーブルのスペースは、最低、幅60センチ、奥行き40センチは必要と言われます。

丸テーブルなら、直径、80センチがベストサイズかと…
…これなら、幅は60~80センチ、奥行きは40センチ×2
近すぎず、遠すぎず…

…どうでしょう?

Q折りたたみテーブル

キッチンの作業スペースがとても狭いので、折りたたみのテーブルとかあればいぃだろうな、と思っています。

条件
1、高さが80cm前後
2、折りたたみがすごく楽
3、なるべくコンパクト(まな板が置けるくらい)

こんな感じのテーブルを知っていたら(売っていたお店など)教えてください。(^^)

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば、それくらいの小さなテーブルが販売されていますよ。もちろん、店舗によって違うでしょうけれど…。
もともとは読書用とか、そんな用途のものだと思いますけれど、折りたたむことができるものがありますので、根気よくホームセンターを回ってみればいいかと思います。
私が知っているので、大きさは、小学校などに置いてある勉強机を、縦に半分に切ったくらいの大きさでした。

Qダイニングテーブルと椅子の高さの関係について

天板の高さが67cmのダイニングテーブルの購入を検討しておりますが、
椅子の座面の高さは、どのくらいが良いのでしょうか?
ちなみにセットになっている椅子は座面高41cmです。

具体的には下記のテーブルなのですが、これに合いそうな、
おススメの椅子を教えていただけばと思います。

http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=524275&DISP_NO=002001022001&CERT_DISP_NO=002001022001&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのテーブルは、やや低めですね。
普通、日本のダイニングテーブルは70cmくらいで、イスは40cmくらい、
また、海外製のダイニングテーブルは75cmくらいで、イスは45cmくらい、
つまり、テーブル-30cmくらいが多いと思います。

次によれば、テーブルとイスの差は27~30cmとか25~30cmとかあります。
http://www.lifestyle-journal.com/2008/02/post-60.html
http://nagoya-furniture.com/choice/dining.html
適正なイスの目安もあるようですので、ご参考まで。
http://blogdescalar.seesaa.net/article/64743101.html

実際、今、お使いのものを測ってみて、テーブルが67cmだと、どんな感じか、想像してみるのが良いのではないかと思います。

Qテーブルの折りたたみ脚の金具

子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。
折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、
このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

Aベストアンサー

ままごと用とのことで、その足を広げたりたたんだりの操作もお子さんがされる場合もあるとの前提でのアドバイスです。

専用の折りたたみ用の金具は足を広げた際の固定の堅牢さも求められるがために、言い換えると足を広げた段階で何らかの形で固定され、足をたたむ際にはその固定・ロックを解除する操作が必要な物が多く、小さなお子さんには力や手順などから操作もむずかしいかと思います。

簡単に図面を書いてみましたが、足の根元に別な三角、四角の板を蝶番で取り付けることで簡易的なストッパーとして機能させられます。

図のように左側の2本組み足から反対側の2本組み足まで細長い板を一本取り付けてあげればワンモーションで両足ともロック・解除ができますし、片方ずつ別々に2カ所の板でのストッパーでも良いわけです。
天板を上、足を下にしたまま足を開けばストパーが下がり自動的にロックが掛かりますし、たたむときだけ図でいう真ん中に横方向に渡してあるストッパーを倒してから(あるいはテーブルそのものを起こせばストパーが倒れますので)足をたためばいいわけです。

わかりますかね?

Q高さ67センチのニトリの簡易テーブル

高さ67センチのニトリの簡易テーブル

購入を予定しています。
椅子も欲しいのですが、この高さだと何センチの高さの椅子が合うのでしょうか。
(高さが変わらない簡易的なもの)


通販で考えていまして、店舗まで遠いため
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

座高の1/3から2~3cm引いた寸法をテーブル面高さから引いた寸法が座り心地の良い椅子の高さと言われています。
計算式等の詳細は参考URLに説明されています。
例えば、身長160cmの場合は椅子の高さは40cmが適当ということになります。

参考URL
テーブルと椅子の心地よい関係
http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

参考URL:http://www.chuden.jp/koryu/interior/himitsu/detail/100014401.html

Q折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ホームセンターに売っているはずです。
ウチの近くのところは売っています、そこに限って言えば。
高さ(長さ)も種類がありますが、ちゃぶ台程度の高さが主流で、イス用テーブルの高さはあまり無いようです。
あまり、カッコイイ感じのは無いようです。
わたしは、テーブル天板用として売っている板(集成材で角も丸くできている)に足をつけて作りました。

Qダイニングテーブルが座卓にもなるテーブルないでしょうか?

ダイニングの大きいテーブルを買いたいのですが、来客時には足の部分が短くできて座卓にもなるテーブルってないでしょうか?
長さは180cmぐらいの物が欲しいです。
ダイニングで使用時は、イスがベンチタイプのものが欲しいのです。
できればローコストで抑えたいです。
まだ家具屋さんには行ってないのですが、探すのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

以前に同じような質問に回答してますので参考にしてください。
有名検索サイトで「家具のリフォーム 大阪」と検索するとヒットしますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=651031

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Qテーブルトップがガラスのダイニングテーブル

先日購入したのですが子どもが 目をはなした隙にそこに乗っかるのではとヒヤヒヤしています。
何度も注意はしているので そうそう乗っかると言う事は無いと思うのですが 体重をかける体勢になると ドキドキしてしまいます。
ちょっとぐらいでは割れないとは思いますが 実際使用していて 我が家のは割れてしまったよというご家庭はありますか?
またガラス飛散防止フィルムを貼ろうかと考えたのですが 貼っていらっしゃる方いますか?
貼る事によって トップのイメージが変わったりしたりするものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガラスは、曲げ・引っ張りの力には弱いのですが圧縮力には強いです。
従いまして、乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合、ガラスの中央部分に乗ったりするとガラスがたわんでガラスの下側の面に引っ張りの力が働いてしまい、割れてしまうことはあります。(但し、ガラスが小さいものであればそれほど問題はありません)
木材等の上にガラス全体が乗るようになっているものでしたら問題はありません。

飛散防止フィルムですが貼る事によってイメージが変わることはありません。但し傷等が付きやすいもののため、フィルム面を下側にする必要がありますので、ガラスが割れた時に、ガラスが飛び散って怪我をすることは防げると思いますが、上に乗って割れた場合は怪我をする可能性はそれほど変わらないものと思います。
以上のことから乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合は、飛散防止フィルムの効果はあります。

ちなみに、ガラスの厚みは何mmでしょうか?
5mmであれば少し不安もありますが、8mm以上でしたら子供が乗るくらいでしたら問題はないかと思います。(ガラスの大きさやどういう状態なのかによって違いますが...)また、強化ガラスであれば少々の事では割れることはありませんし、万が一割れた場合でも粉々になりますので破片によって怪我をする可能性はほぼありません。
冒頭にも書いたように、面的な強度は引っ張りや曲げの力には弱く圧縮力には強いのですが、それよりも小口が極端に弱いので、特に小口の角に硬いものをぶつけたりしないように注意する必要があると思います。

参考になりましたでしょうか?
またガラスのことで何かありましたら以下URLにもご相談いただければと思います。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbbe308/00top/top.htm

ガラスは、曲げ・引っ張りの力には弱いのですが圧縮力には強いです。
従いまして、乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合、ガラスの中央部分に乗ったりするとガラスがたわんでガラスの下側の面に引っ張りの力が働いてしまい、割れてしまうことはあります。(但し、ガラスが小さいものであればそれほど問題はありません)
木材等の上にガラス全体が乗るようになっているものでしたら問題はありません。

飛散防止フィルムですが貼る事によってイメー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング