プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹都市、姉妹校とよく聞きますがなぜ姉妹なのですか?
兄弟の方がしっくりきます。

A 回答 (7件)

都市は女性名詞だから。


姉妹校は女子校だからじゃない?
私の出身高校は某大学の附属ですが、元々男子校なので兄弟高と言いますよ。
    • good
    • 0

それを言っちゃあ、お終いよ、と


昭和の哲学者・車寅次郎先生が
仰いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

姉妹都市ってのをはじめたのがアメリカで、その時にsister citiesと呼んだからです。



友好関係にある学校を姉妹校と呼ぶのは、姉妹都市から来ています。

兄弟校は、創設者が同じとか経営してる法人が同じなど、系列校の意味になります。
    • good
    • 0

都市(City)の場合、多くの言語で女性名詞とされているため、「姉妹都市」という表現になったと言われています。

同様に「学校」や「店」も女性名詞なので、「姉妹校」「姉妹店」という表現になります。
だそうです。
ググればいっぱい出て来ますので詳しく知りたい場合はググって下さい。
    • good
    • 0

リンクだけ貼っちゃった。


地名を女性名詞とする言語があるからです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

人類皆兄弟だからだろーが草〜

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!