アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期区間内を経由し定期区間外で改札を出た場合、改札で表示される金額は+で支払いが発生する料金ですか?

例、横浜-品川間の定期を持っている人が東京で改札を出た場合など。

A 回答 (6件)

こんばんは。

電車運転士をしております。

>例、横浜-品川間の定期を持っている人が東京で改札を出た場合など。

▪️品川駅~東京駅のICカードでの運賃
▪️タッチしたSuica定期券に入っているチャージの残額

………です。
    • good
    • 1

船橋(JR)→西船橋(東西線)→九段下(半蔵門線)→渋谷(東急)→駒澤大学


の定期券で
船橋(JR総武・中央緩行線)→代々木(JR・山手線)→渋谷
と乗るなら、乗り越し区間は西船橋→渋谷のJR区間となり、
JRの運賃473円がチャージ分から引かれます。

と思ったのですが、ICカード利用でしたら、もしかしたら
367円で済むかもしれません。
(九段下(メトロ)→中野(JR)→渋谷と乗った場合の運賃)
    • good
    • 0

チャージをしているなら自動改札口通過できます。

乗り越し料金発生。
そうでない場合は、アラームが鳴って閉まります。精算を
アラームが鳴るか試してみたら? 後続の人が舌打ちします
    • good
    • 0

そういうのを「乗り越し清算」と言います。


私は高校生でこの言葉を覚えましたけど....。
    • good
    • 0

>例、横浜-品川間の定期を持っている人が東京で改札を…



それは、品川-東京間の運賃が追加払いです。

普通乗車券と違って、横浜-品川間と横浜-東京間との差額払いではありません。
    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!