環境。今、ゴミ問題や地球温暖化、河川の汚染防止、リサイクル等盛んに叫ばれていますが、実際には別なコストがかかるのが現状でなかなか前に進めないように思います。大企業だけでなく一般企業や商店などでももっと簡単に取り組めて、環境問題をテーマに集客や売上がアップできると、もっと真剣に取り組めるのではないかと思います。そんな事例があればどんな情報でも良いので知らせていただけませんか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

nakamorさん、こんにちは。



○スーパー(西友)だと思うのですが、かいものかごを
 希望者のみ、有料化しています。
 そのマイかごを持参して、かいものをすると
 スタンプをおしてもらえて、それによって特典がえられるそうです。

○使い捨て、買い替えのPCではなくて
 再利用型のPCも発売されています。
 自分の用途がかわれば、中の部品を交換したり、ふやしたりして
 オリジナルのPCがつかえるので、捨てる時代ではなくて
 応用できる時代だとおもいます。

○これは、自分の案なのですが
 いま、ほとんどのスーパなどがプラスティックのトレイなどに
 食品を乗せてラップで包装して販売していますが、
 量り売りのようにすれば、ゴミもでなくていいのではないかとおもいます。
 外国などでは、牛乳なども容器を持っていって、
 お店の人に入れてもらうようです。
 

参考URL:http://www.seiyu.co.jp/japanese/eco/
    • good
    • 0

たびたびすみません。




関東圏のびっくりドンキー40店から回収した廃食油を配送トラック10台分の燃料として使用中だそうです。あと、あの木のお皿も、老木などをつかっているそうです。環境にやさしいと思います。

企業がそのような努力をしているというのをきくと
好印象をもちます。

参考URL:http://www.aleph-inc.co.jp/act/04.html
    • good
    • 0

nakamorさん、こんにちは。



エコマネーというのがあるようですね。初めて耳にしました。
エコポイントというのを、つくってそれによって
消費者には、参加意識がめばえたり、エコツアーに参加できたり、
企業側には、宣伝効果や、NGOへの参加などがあるようです。
詳しく読んでいないので、うまく説明できなくて申し訳ないですが
もしお時間ありましたら、参考にしてみてください。

http://www.ecomoney.net/ecoHP/Katou2/index.html

http://www.ecomoney.net/ecoHP/ecomoney/eco-gaise …




グリーン購入に関するHPです。事例等も、載っています。
http://eco.goo.ne.jp/gpn/index.html

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/gpn/files/torikumi/torik3.h …
    • good
    • 0

 今、企業イメージの向上を狙って(?)国際環境基準ISO14001を認証取得する企業が増えていますよね。


 ISOは、環境に配慮した活動を行うことを義務づけていますから、これらの企業は、環境に配慮した企業活動をしなければならないことになります。そして、リサイクル率の高い商品や、環境に配慮した商品を優先的に購入(グリーン購入)したり、環境に対する取り組みの進んだ企業と優先的に取り引きしたりすることになりますから(そうしないと、環境に配慮した活動をしているとは認めてもらえません)、認証取得した企業や行政機関が増えれば増えるほど、環境に優しい商品でないと売れないようになってきます。また、環境に配慮した活動をしていないと、取引が不利になったりしてきます。
 そういった意味で、ISO14001の認証取得企業が増えれば、企業活動も、環境に優しい取り組みをせざるを得ないようになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。私もこの問題に取り組み始めてISO14001もいろいろ調べました。ISOは国際基準で、まず取得するのに社内数人でプロジェクトチームを組み、外部のコンサルティング会社に依頼し、1年以上の歳月をかけて取得しなければならない。この依頼料だけでも1000万円以上、社内プロジェクトの人件費や新しい設備を導入すると億近い額になってしまうそうです。当然環境保護の最も厳しい基準であり、それだけのことをクリアしなければ値打ちがないのかも知れませんが、今や大企業のステイタスの為だそうです。当然hito1102さんがおっしゃるように行政機関もそれに向けて整備はしていますが・・・
 この問題はステイタスじゃない。中小企業でも商店でも自分ひとりでも小さいことからコツコツとじゃないけど、何かあるはず、人々が本当に危機に気が付いて振り向く時が、商売でもいい、売名行為でもいい、何らかの形で広まり、少しでも水や空気がきれいになれば。
 ありがとう。また、いろんな情報を、些細なことでも結構ですから教えて下さい。

お礼日時:2001/09/21 09:22

早稲田の商店街で環境問題をテーマに町づくりに取り組んでいると聞きました。

結構テレビや新聞等で取り上げられているので、御存じかも知れませんが・・・

参考URL:http://www.nippo.co.jp/_waseda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた「早稲田商店街」からいろいろ検索し、いろんな取り組み、事例の情報を得ることができました。中でもURLに出てくる「スーパーおやじのまちづくり」は実情とアイデアと大変参考になります。早速本屋さんに行ってきます。また面白そうな情報があれば教えてください。お待ちしています。

お礼日時:2001/09/20 10:32

nakamorさんこんばんは。


↓のお店は京都市左京区にある「ヘルプ 」という
お店です。HPは見つからなかったのですが
連絡先のかいてあるページはありました。
参考URLの「ヘルプ」の紹介のところです。

参考URL:http://www.platon.co.jp/~maneki/sizen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。仕事で滋賀県に行くことがあるので、山中を越えて行って見ます。
余談ですが、白川通りはおいしい店が多いですね。楽しみです。

お礼日時:2001/09/20 10:42

 地元に無農薬・無添加の商品のみをおいたスーパーがあって


トレイやパック・油の回収などもしているそうです。
環境や体にいい商品を売る店
というと気軽に入り難いイメージがありますが、そこは
見た目はこじんまりした普通のスーパーで
近所のお客さんが毎日の買物として通っているようです。
それで評判を呼んで遠方からもお客さんがくるし、
雑誌が取り上げたりして、売上げは毎年上がっているとか。
お店が環境を考えたものばかり売ってる
からか、廃棄物の回収率なんかもかなり高いそう。
だから環境にいい商品こそ他のお店と変わらない雰囲気で
売るのが必要なのかも、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他で聞いた話でも、ガソリンスタンドで資源ごみや天ぷら油の回収を行い、主婦の給油が増えたというお話を聞きました。遠方から来るというのは環境保護に熱心なお客様で、お店にとっては非常に大事な客なのですが、mugiyさん、もし差し支えなければそのお店の場所か連絡先、あればURLなどを教えていただけませんか?ご本人に苦労話をお聞きしたいのですが。そういういろんな種類のお店があちこちにできて、環境商品が多く出回るといいですね。

お礼日時:2001/09/17 16:47

 環境に配慮して行動することによって、それを積極的に宣伝して結果的に企業イメージが上がったとか、効率よい企業活動を行うことによって電気・水道・ガス代を節約できたとか、不要品として廃棄していた物を別の業種で資源として活用できるようになったとか、たくさんの例があると思います。


 スーパーなどでも、袋代の実費をもらうことにしたりしているところもあります。リサイクル産業も今、急成長していますよね。東京ガスの横には東京炭酸という会社があって、東京ガスから排出される二酸化炭素を冷やしてドライアイスにして売っていますし。。
 結局は、環境に配慮すると言うことは、節約して自然が処理できる範囲で化学物質を使ったり人間活動をしましょうということですから、無駄は省けるんですよ。あとは、人よりとにかく先に取り組んで、環境に配慮する企業として宣伝することでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/~kmuraoka/ecoreport.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。環境への配慮をテーマに商店街の活性化を提案しました。いろいろ話は聞くのですが、なかなか売上には繋がらないのが現状のようです。環境への配慮製品はいまだ価格が高いイメージ(実際少し高い)があってか、おっしゃる通り企業イメージが先行なのですが、何かお気付きなことがあれば、この欄にご投稿ください。この後もいろんな情報をお待ちしています。

お礼日時:2001/09/17 16:32

国土交通省が全国の民間企業、数社に依頼して数棟のマンションの生塵をミキサ-で細かく切断し排水口に水道水と一緒に流し込んでそれらの汚水を一箇所に集めて微生物処理をして清浄な水に戻して河川へ放流する実験をしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスポーザーの大型版ですね。当初粉砕するだけで逆に汚染を増加すると言われていましたが、最近は微生物の研究が進んでいるんでしょうね。この後もいろんな情報をお待ちしています。

お礼日時:2001/09/06 09:16

水のことで一言。


最近マンション建てるに当たって、雨水利用、井水利用(井戸を掘ります)を実現化中の事例があります。
人口池・噴水、植栽の水遣り、ビオトープへの水の供給、洗車等です。安い費用で、住み良い環境を作りわけです。

マンション内のゴミも、処理機で堆肥にしたりで、ゼロミッション化への実績ケースも増えて来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マンションもいろいろなハイテクを駆使してきましたが、やはり最後は昔の自然に戻っていくようですね。家庭菜園付のマンションがもっと増えるといいですね。なんかホッとするような気がします。この後もいろんな情報をお待ちしています。

お礼日時:2001/09/06 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

Q河川環境のあるべき姿

河川環境はどうあるべきだと思いますか??
河川計画・河川工事などを含めて、みなさんの意見をお聞かせください。
理由もあると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「理想」ということですが。

まず「ダム」の増設をしないということ。
ダムには「洪水」を防ぐ目的など、いろいろな役割がありますが、長い目で見ると「メンテナンス」が大変という欠点もあります。
代替方法を考えないといけない時期に来ているはずです。

次に「護岸工事」に「自然の摂理」を積極的に取り入れる事。
外国の一部では、コンクリートで作られた護岸を壊し、自然に近づけた形に直しているそうです。
植物の繁茂しやすい状況を作る事や、河底の水流が早く流れ過ぎないように固めてしまわない事などです。
また、それに伴って橋梁の土台の形状を考える事も必要でしょう。

治水は「治山」と切っても切れない環境にあるので、山間部に降った雨などが山の斜面を急速に下って、災害を引き起こしたりしないようにすること。
これは「雨水の地下への浸透」も同じに考えるという意味も持ちます。
具体的には「針葉樹林の削減と、広葉樹林の植林、およびその管理事業の立ち上げ」です。

その他、まだまだありますが切りが無いので、この辺で。

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

Q10年ほど前盛んだった環境破壊の教育について

20代前半なのですが小学校のころ
さかんに環境問題について言われていました
南極の氷が溶けるとか50年たつと
石油が消える、100年立つと世界中の森林が消えるとか。
今思うと小学校でいかに自然が大事か
地球が破壊されているかというような感想文を書いたり、
牛乳パックや空き瓶で小物を作ったりしていました
(こんなものが根本的な解決になるとは思えないのですが)
今でもこのような教育は行われているのでしょうか?
もし行われていないとしたらあれはなんだったのでしょうか
上記のことが事実なら核問題以上に人類存続の危機だと思いますが。

Aベストアンサー

なんてタイムリーな質問なのでしょう。今日(正確には昨日)、京都議定書が発効されましたね。京都議定書の内容を知っているかわかりませんが、これはいわゆる地球温暖化問題についての国際的な取り決めです。すごく簡単に言うとこの議定書で定められたことが守られないと、南極の氷があっという間にとけちゃうのです。

さて、あなたがされていた教育は一般に「環境教育」と呼ばれているものです。今の小学校では当たり前のように行われているところもありますが、そうでないところもあります。なぜなら環境教育はいわゆる教育とは多少種類が違うからです。牛乳パックや空き瓶で小物を作ったりしたのは、子どもたちのレベルに合わせた意識啓発です(なので、根本的な解決にはもちろんなるとは思いません←でも、意識を変えること(気がつかせること)はできるのです)。

ところで上記のことが事実なら、というのは
>南極の氷が溶けるとか50年たつと石油が消える、100年立つと世界中の森林が消えるとか。
ということですか?

もちろん、おっしゃっていることは事実に近づきつつありますよ。いろいろな情報がネット上にありますので検索してみてください。
地球全体の気温が高くなれば氷は解けます。石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料は空気などと違って昔の生き物が形を変えたものなのでいずれなくなります。
酸性雨や砂漠化だけでなく、異常気象が当たり前になれば生き物は適応速度を速めなければならず、進化が追いつかないものから絶滅していきます。

もちろん、核以上に人類存続の危機ですが、現在の社会では一般の人々に直接かかわりがあると気づいている人が少ないようなので、このままいくと誰もが気づいたときにはすでに手遅れになっているんじゃないかと思いますが、自分が生きている間だけもてばいい、と考えている人々が多いのも事実です。

さあ、あなたはどうしますか?(お勧めURL張っときます。いろいろな企業のホームページでも最近は話題として取り上げているので探してみると面白いですよ。)

参考URL:http://www.eic.or.jp/index.html

なんてタイムリーな質問なのでしょう。今日(正確には昨日)、京都議定書が発効されましたね。京都議定書の内容を知っているかわかりませんが、これはいわゆる地球温暖化問題についての国際的な取り決めです。すごく簡単に言うとこの議定書で定められたことが守られないと、南極の氷があっという間にとけちゃうのです。

さて、あなたがされていた教育は一般に「環境教育」と呼ばれているものです。今の小学校では当たり前のように行われているところもありますが、そうでないところもあります。なぜなら環境教...続きを読む

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

Q地球温暖化防止など環境改善のためにオフィスで行えること

地球温暖化防止など環境改善のためにオフィスでできることやその取組み方法について、アイデアや既に皆さんの会社でやっていることがあればお教え頂けないでしょうか。

ちなみに、私のいるオフィスでは既に以下のことは実施されていて皆きちんと守っているのですが更に何かないかと言われていまして、でも良いアイデアが浮かばず困って質問しています。
1.不要な場所(廊下、トイレ、更衣室)の消灯
2.昼休みの消灯
3.離席時のPCモニターの電源OFF
4.週1の一斉定時退社(日によっては19:00に停電)
5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
 (使用済みペットボトルなどのリサイクル)
6.夏場につる系植物でグリーンカーテンづくり
7.冷暖房の温度設定変更(暖房20度、冷房28度を目安)と外気温によっては電源OFF
8.封筒再利用
9.裏紙使用や両面or集約印刷
10.エコキャップ運動参加
11.全員がマイカップ利用

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3.離席時のPCモニターの電源OFF
PC本体も省電力モードにする。(既にやっておられるでしょうけれど。)
>5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
そもそも、ペットボトル、缶などの飲料は買わない。
ゴミの出るコンビニ弁当はやめて、仕出弁当(給食)を頼む。
(ただし、場合によっては食べ残しが増えるらしいです。)
>9.裏紙使用や両面or集約印刷
裏紙でいいようなものは、そもそも印刷する必要がないのでは?
コスト的には、紙代よりもトナーやカウンター料金の方が高いはずです。
印刷そのものを減らすことを考えたほうがいいです。
FAX受信を電子化したことがあります。広告FAXなどの無駄紙がなくなりましたが、紙じゃないとFAXが読めないレガシーな人が多くて…。
メールなども印刷しないと読めない人がいますよね。
それがバインダーを増やして貴重なスペースを塞いでいく。
書類が増えると、書類探しの時間が増えるんですけど。
コピー機、プリンタのところに、A4用紙1枚いくら、印刷1枚いくら、とコストを表示し、さらに月間使用量を通知するといいかも。
>8.封筒再利用
というのも、社内で紙が無用に動いているということかも。
印刷して回覧する、なんて無駄ですよね。電子掲示板、あるいは社内Webに貼ればいいです。
>11.全員がマイカップ利用
給湯器、給茶機、電気ポットなどはありませんか。保温するのに無駄な電気を使っていると思います。お湯を沸かしたら、昔ながらの真空断熱式の"魔法瓶"に入れるのがいいと思います。
(誰も補給しない、という問題が発生するかもしれませんが)
*コンセントに刺されたままの電源アダプタ(携帯などの)はありませんか。これは差し込まれたままで電気を食っています。抜きましょう。
PCなどもシャットダウンしても、待機電力を食っています。
スイッチ付き電源タップを使いましょう。
ホワイトボードなどもスイッチ入れっぱなしが多いです。
窓には熱線カットフィルムを貼る。
空調のフィルタはこまめにお掃除。
数フロアの移動なら階段を使う。
白熱電球をLEDに換える。
電池はエネループのようなものを使う。

>3.離席時のPCモニターの電源OFF
PC本体も省電力モードにする。(既にやっておられるでしょうけれど。)
>5.ごみ分別と廃棄物の削減への取り組み
そもそも、ペットボトル、缶などの飲料は買わない。
ゴミの出るコンビニ弁当はやめて、仕出弁当(給食)を頼む。
(ただし、場合によっては食べ残しが増えるらしいです。)
>9.裏紙使用や両面or集約印刷
裏紙でいいようなものは、そもそも印刷する必要がないのでは?
コスト的には、紙代よりもトナーやカウンター料金の方が高いはずです。
印刷そのものを減...続きを読む

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

Q日本における環境政策の事例について

日本の環境政策の事例において、国(政府などアクター)の役割について詳しいことが書いてある本や参考URLを教えてください。

Aベストアンサー

以下の成書は参考になりますでしょうか?
--------------------------------
1.日本の政党の環境政策/環境オープンゼミ・環…/1998.3 
2.日本の環境政策の展開と企業の対応/李秀〔テツ〕[他]/富士ゼロックス小林節…/1997.12 
3.地球環境政策と日本の課題/宮本憲一[他]/岩波書店/1995.3 
4.現代資本主義論集/林直道/青木書店/1994.12 
5.OECDレポート:日本の環境政策/OECD編[他]/中央法規出版/1994.8 
6.米国と日本の間の環境政策の比較/日本貿易振興会/c1993 
7.日本の社会/2/蓮見音彦∥〔ほか〕編…/東京大学出版会/1987.8 
8.日本の環境政策/宮本憲一/大月書店/1987.59.
日本の経験/〔OECD事務局[他]/日本環境協会/1978.2 
-----------------------------------------
更に、以下のサイトにもタイトルと内容の概略が判るようです。
・http://www.eic.or.jp/eig/linkword/i16/8.htm
・http://www.s.fpu.ac.jp/oka/gyoseki.htm
(岡敏弘の著作)
・http://www.aist.go.jp/NIRE/publica/sgkkyo_j/sgkk8-3.htm
(資源と環境 1999年 Vol.8 No.3 要旨)
・http://www.env.go.jp/
(環境庁)

ご参考まで。

以下の成書は参考になりますでしょうか?
--------------------------------
1.日本の政党の環境政策/環境オープンゼミ・環…/1998.3 
2.日本の環境政策の展開と企業の対応/李秀〔テツ〕[他]/富士ゼロックス小林節…/1997.12 
3.地球環境政策と日本の課題/宮本憲一[他]/岩波書店/1995.3 
4.現代資本主義論集/林直道/青木書店/1994.12 
5.OECDレポート:日本の環境政策/OECD編[他]/中央法規出版/1994.8 
6.米国と日本の間の環...続きを読む

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

Qもっと女性が働きやすい環境を急いで整備するべきでは?保育所・幼稚園。女性のための商品・サービス拡充も

もっと女性が働きやすい環境を急いで整備するべきでは?保育所・幼稚園を増やすべきでは?
政府はやる気あるの?
育児休暇制度も企業に義務付けるべきでは?

女性のための商品・サービス拡充も不足していると思うので、
政府がもっと推し進めるべきでは?

頭の良さも、女性>>>>男性という研究結果が出ているのだから、
政治家も全員女性するべきでは?

未だに男女差別が酷すぎるのでは?

駅・スーパー・コンビニ・トイレなどの、掃除も、もっとして、綺麗にすべきだし、
汚い公園のトイレなども、建て替えて綺麗にすべきでは?
男性なら汚くても平気でしょうが、女性は汚いのが苦手では?

これからの社会はもっと、女性視点で物事を考えていくべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
その通りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報