プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たかが1人そんなに残虐でもない方法で殺しただけなのに死刑になったらこの国の司法が歪められてしまうわ。

質問者からの補足コメント

• そんな回答は求めてないんだわ。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/18 13:53

A 回答 (11件中1~10件)

自民党と統一教会との癒着が根底にあり、その接着剤として暗躍してきたのがアベマであるから、それを明るみに引き出した川上君の行為は正義感の証だと言える。

こんな勇猛果敢な人物を極刑にするようでは、日本の司法も終焉を迎えよう。
川上君に対しては、情状酌量をもってして無罪放免とする、という司法判断が成されるべきだ。
    • 0

死刑には絶対しないと思う

死刑を国民や海外の良識者は納得しません
死刑になると安倍の命とあのゴミの対価が同じになります
無期懲役で務所内での自殺や他殺の警護をやりながら一生反省と体罰等による仕打ちになると思います
    • 0

死刑にはならないと思う。

ただ法改正してアメリカのように終身刑を
新設すべきと思う。山上は出所しても同じ事を繰り返すはずだから。
    • 0

日本の裁判は前例主義判例主義ですから、死刑にはならないでしょう。

これで死刑の判決が出たなら、殺人犯全てが死刑とならなければバランスが取れない。
被害者が安倍晋三だろうが一般人だろうが同じに考えなければ、主さんの言う様に
司法が歪められてしまう。
死刑とならなくてもどう言う判決が出るか?
それによっては司法も忖度して居ると言われる事になりかねないしね。
    • 0

殺したのは1人ですから死刑にはなりません。

ただ、服役中に、心筋梗塞とか自殺という発表による死亡はあり得ますね。
    • 0

選挙運動中の政治家を、まさにその活動中に殺したということで、議会制民主主義制度に対する脅威ということで、普通の怨恨殺人よりも重くなりそうです。

長崎市で当時の市長をやはり選挙中にピストルで殺害した暴力団組長は、検察は死刑求刑で一審では求刑どおりに死刑判決、二審で退けられて無期懲役となりました。
この判例から、無期懲役の可能性が高いと思います。
しかし、長崎市長殺害犯はヤクザでしたので、当然に服役の経験がある累犯です。
それに対して、安倍氏の事件の容疑者は初犯。
しかし、殺した相手が長崎市長とは格が違う元総理で、しかもまさに政治活動中。(長崎市長の場合は自分の選挙事務所に戻ろうとしたところでした)
これを裁判官がどのように判断するかだと思いますが、死刑にはしないと思います。死刑判決なんか確定させたら、質問者が言われるように、この国の司法は世界から訝しい目で見られることになります。
ただでさえ、日産の経営者だった者の事件で評判が悪いのに、それはしないと思います。
余談ですが、長崎市長を殺した犯人は、2年前に獄中病死しました。
    • 0

いらんやつはいらん。

• 0

逆に殺しておいて死刑にならないって、そっちの方がおかしいでしょ。

ちょっと痛い目に遭わせるだけのつもりが行き過ぎて殺してしまったとか、何かの理由でカッとなって殺してしまった場合は情状酌量が入りますが、彼には動機も計画性もあったのですから、死刑の可能性もそれなりにあるのでは?
    • 0

超有名人を殺害したのでで、無期懲役で見せしめにするのでは?

• 0

司法が決めるんだからここで聞いても意味ない。

この回答への補足あり
    • 0