プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の新規美容室が潰れる理由は何でしょうか?

A 回答 (2件)

需要(潜在顧客のマーケット規模)に対して供給(店舗の数)が過多になっているのでしょう。

美容室の場合、意匠に凝るなどのイメージ優先の店舗が少なくありません。
また、店内設備でも座席や洗髪台や大型の鏡に加えて、昨今は換気設備・空間除菌設備などが選択基準に含まれ、開店時の設備投資費用が嵩んできていると思います。
そのような状況下での過当競争では、かなり強力な集客力が無いと経営を維持できないのは自明でしょう。

在宅高齢者をターゲットにする「訪問理美容師」や「出張理美容」を専業にするケースが増えているようです。
これは無店舗なので設備投資があまり必要ないのと、高齢化によりマーケットが拡大の一途であることから、経営が軌道に乗り易いということがあると思います。
加えて、高齢者の場合は、よほどの問題が無い限り、一度利用した業者から別の業者へのスイッチングを好まない傾向があるようで、固定客になりやすいという特性も背景にはあるようです。
余談でした。
    • 2

顧客も持ってないのに開業と腕が悪いから

• 3