アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



喜び、悦び、歓び、の違いをどう区別していますか?

A 回答 (3件)

喜び?嬉しい 悦び?悦に入る 歓び?歓喜 という感じでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。

お礼日時:2022/07/23 17:23

喜びは嬉しいこと楽しいこと幸せなこと


心地よいことなどの総称

悦びは上記の中で
静かにまたはふつふつと時間を伴って
感じるもの

歓びは上記の中で感動を伴うもの
歓喜感動!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/07/23 17:23

していませんでした。


これからは、区別するようにします。



コピペ

喜びは「嬉しいという気持ちのこと」。
自分が嬉しいと感じたときに使います。



悦びは、
嬉しさの中でも「満足な思い」「楽しんでいる」
というニュアンスが含まれる場合に使う事があります。

基本的にはそれらを「喜び」と表現しても問題ありませんが
漢字から連想されるニュアンスを伝えたい時などに
「悦び」が使われる事があるようです。

また、「悦に浸る」などの言葉があるように
「恍惚とする事」を意味します。



歓びは「歓声をあげるほどに嬉しいこと」。
声をあげてしまうほどに、ものすごい喜ばしい出来事があったときに、この歓びという言葉を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理することはないですよ。

お礼日時:2022/07/19 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!