アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が幼稚園の先生へ書いたお手紙の返事について

年少の息子が担任の先生へお手紙を渡しました。お手紙と言ってもまだ字が書けないので、シールを貼って線を書いただけですが…
先生からのお返事がなくて、先生も忙しいし仕方ないと思っていたのですが
○○ちゃんが先生にお手紙もらっていたと聞いていたので、うちの子にはお返事なしかぁと悲しくなりました。
皆にお返事ないのなら気にもならなかったのですが、先生も好き嫌いでなのかお返事渡す子と渡さない子がいるというのが凄く気になって
皆さんなら先生に伝えたりしますか?
先生もやはり好き嫌いで変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

文字がなく、シールと線だけだと手紙と感じなかったのかも。


「よくできたね。ありがとう。」
でおしまいです。

他の子がひらがらでも
「すなばであそんでたのしかった」
みたいの書いたら
「またいっしょにあそぼうね」
ぐらいの返事くれたかもしれません。
    • good
    • 0

普通は、皆さん同じようにお返事頂けると思いますので、たぶん忘れているのではないかと思います。



もう一度、お手紙お渡ししては如何でしょうか。
それでもお返事がない場合は、先生にそれとなく、息子が先生のお返事を楽しみに待っていると告げてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

手紙と思っていないのかも・・・?


文字を練習するよいチャンスだと思います。

息子が年少の時、
同じクラスの女の子が手紙をくれました。
息子は読み書きができないので
私が手紙を読んであげて、
お返事は便箋にピンクのペンで大きなハートを描きました。
返事(ハートを描いた便箋)を渡した日の帰り道に
「お返事は渡せた?」と聞くと。
「うん。次はちゃんとお返事書きたい」と言うので
文字の練習を始めました。
幼稚園でも教材を使って文字を教えてくれますが、
それが始まる前から書ける子がたくさんいることに
正直驚いたのですが、
息子もわりとすぐに覚えました。
本人が興味を持った時期に始めてよかったです。
    • good
    • 1

好き嫌いに直結してしまう事がどうかと思いますが・・・・



例えば先生にお手紙出すのが子供達の間でブームになっているとすれば、一度に何通もひょっとしたら十も二十も届くんでしょ?

全部に本気で返事を書いていたら相当の労力と時間だと思いますが・・・・
返事書くからと子供達に対して手抜きしたら本末転倒ですしね

お子さんには、先生忙しいからお返事書くの忘れちゃったかなぁとか
フォローして上げましょうよ

で、暑中見舞いという感じで夏休みにもう一度書いてみたら如何ですか?
夏休みであれば時間も取れそうだし
お子さんのお手紙を貴方が封書で送付すれば、受け取ってそのままという事にはならなそうですから
    • good
    • 0

幼稚園の先生とはいっても、働く理由はそれぞれです。


子供達のため、自分の生活のため、ただのつなぎ、…
子供たちのために働く先生ならば、全員に返事を出すでしょう。
そうでなければ、適当に…、はやむをえません。

> 皆さんなら先生に伝えたりしますか?
先生の性格次第では、お子さんの対応に影響が心配です。
お子さんの反応もありますが、落胆しているならば、
その心を埋めてあげるのも母親の役目です。
次はお返事もらえるように頑張ろうね、とか。
    • good
    • 0

あらま。

忙しかっただけでは無いでしょうか。しかし少し気になっちゃいますね。

就職に差し障る、高校教師や、大学教授から嫌われたら、何か考えなくてはなりませんが、今は気にせず大丈夫かと。

今書いている最中かも知れませんし、ご質問者様が、悩まないのが1番で御座います。
    • good
    • 0

あります、好き嫌い

「幼稚園の先生、お手紙の返事」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!