プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上の友達とこの間初めて会いました。
その時に私が集めてるグッズを沢山持ってきてくれて…私は何も持ってってませんし、まずあげられるものが手元にありません。
ただでさえ、緊張でうまく話せず、楽しくなかったかなと反省しているところで、更にプレゼントまでもらってしまいました。
ぜひお礼に何か今度奢らせてと言ったのですが、申し訳ない、それはダメと言われてしまいました。奢らなくていいし全然普通にまた遊ぼうよ、と…
でも申し訳なさでいっぱいで、どうしたら良いのかわかりません。
遊ぼうよと言ってくれてはいますが、ここで約束取り付けないともう会ってくれないんじゃないかという不安もあります。人間不信なので言われたこと全て社交辞令と受け取ってしまいます。
私自身また遊びたいので奢ることで遊ぶ口実になるかな、なんて自分勝手な思いも正直あります…がやはり一番はお礼を伝えたい、何かお返しをしたいという気持ちです。
でも断られたということは、やっぱりもう会いたくないんでしょうか。

私は友達がおらず、人間関係の築き方などもよくわかっていないのですが、その子とは仲良くなりたいという思いが強くあります。
次会うことがあれば、何かプレゼント用意していく(その子の好きなブランドのコスメか、お互いソシャゲ仲間なのでiTunesカードあたり?)のはどうかなと思ってます。iTunesカードなら会わなくてもコードで送れますし。。
ちなみにもらったものは、値段にすると5千円〜くらいのもので
本当に嬉しかったので、本音いうと5万でも10万でも出せます。しかしそれはさすがに引かれるでしょうか?例えばiTunesカード5万円分とか…
それで驚いて喜んでくれたりしたら嬉しいなって思いますが、逆に困らせてしまうならダメだなと思いますし
対人スキルがなさすぎて何もかもがわかりません。
私は夜職をしているので、お金には余裕があります。
他に何もなさすぎて、お金に頼るくらいしか自分にはできません。

しかし、「気にしないで」と言われたら、言われた通りやめといた方がいいのでしょうか。無理にお礼しても自己満の押し付けになるのかな?という不安も。
ちなみに相手は3つ下です。全然お礼とか何もなくても年上の私が奢るのは特別おかしなことではないと思うんですけどね…

アドバイスお願いします…m(_ _ )m

A 回答 (6件)

こちら側が与えたいと感じるのは、


一方的な満足感を得るためでしかありません。

また、物質で繋がる関係というのは、
支配↔︎従属の関係にしかならないことがほとんどです。

商品券、カード…そういった類のものは親族の慶事という印象です。誕生日ならわかりますが、相手の厚意を無にしてしまいます。

また会うこともあるのであれば、
会った瞬間に先日はありがとうと気軽に渡せる手土産を持っていく。
そして、相手に気負わせないようサッと会計を済ませておく、というのはいかがでしょうか?

そして次回からはお互いに出していこうと、しっかり伝えてください。

その上で、
また会う時にはドリンク一本を渡すくらいのお礼の気持ちは持ち続けていても良いと思います。

これで充分伝わるものだと思いますし、
やりすぎないことがポイントです。

全てはバランスです。
相手に負荷をかけず、無関心でもなく、フランクな心配りが必要です。

また会いたいな、と思われる人になりましょう。

また、
大切な関係になればなるほど、
『奢る↔︎奢られる』『物を貰う↔︎あげる』そういった対になることはしなくなります。

心で繋がっていくにつれ、目に見えるものは必要なくなっていくからです。

お互い素敵な関係を育めると良いですね。
    • good
    • 0

こちら側が与えたいと感じるのは、


一方的な満足感を得るためでしかありません。

また、物質で繋がる関係というのは、
支配↔︎従属の関係にしかならないことがほとんどです。

商品券、カード…そういった類のものは親族の慶事という印象です。誕生日ならわかりますが、相手の厚意を無にしてしまいます。

また会うこともあるのであれば、
会った瞬間に先日はありがとうと気軽に渡せる手土産を持っていく。
そして、相手に気負わせないようサッと会計を済ませておく、というのはいかがでしょうか?

そして次回からはお互いに出していこうと、しっかり伝えてください。

その上で、
また会う時にはドリンク一本を渡すくらいのお礼の気持ちは持ち続けていても良いと思います。

これで充分伝わるものだと思いますし、
やりすぎないことがポイントです。

全てはバランスです。
相手に負荷をかけず、無関心でもなく、フランクな心配りが必要です。

また会いたいな、と思われる人になりましょう。

また、
大切な関係になればなるほど、
『奢る↔︎奢られる』『物を貰う↔︎あげる』そういった対になることはしなくなります。

心で繋がっていくにつれ、目に見えるものは必要なくなっていくからです。

お互い素敵な関係を育めると良いですね。
    • good
    • 0

私だったら、その人が好きなグッズか何かを今度会った時に渡すと思う。


5万のカードを渡すのは良くないです。相手はそんな金額をもらったらびっくりしてしまいます。
気持ちが大事なので、ちょっとしたもの(相手と同じくらいの金額の)を渡すべきです。
    • good
    • 0

>対人スキルがなさすぎて何もかもがわかりません。



大丈夫ですよ。
話を聞く限り、相手も同じく対人スキルがありませんから。

お礼(礼儀)でいうならば、相手からもらってうれしかったのなら、うれしいと声に出し、純粋に喜ぶことが基本のお礼です。

当然それはあなたはやったでしょうから、すでにお礼は終わっているということになります。だから、いったんはそのフェーズは終わったと思いましょう。

>ぜひお礼に何か今度奢らせてと言ったのですが、申し訳ない、それはダメと言われてしまいました。

こういう人は結構多いです。おごられ下手な人と思うとよいです。
あなたもそうですよね? 奢るのは気楽で、おごられるのは気が引ける、、という感じで。これを避けたいのなら、一以後は割り勘としたり、或いはスマートにあなたがおごる(毎回ではない)と良いかなと思います。

あなたがなにか「借り」があるような気分があるのなら、特に何も言わずに今度会った時に食事代などをサラッと「今回は払わせて」と払うことです。
そして、以後は割り勘にしようと話を持ち掛けるとよいです。


>私自身また遊びたいので奢ることで遊ぶ口実になるかな

口実にはなりませんね。というか口実にしてはなりません。

遊びたいのなら、シンプルに遊びたいからが理由であり、そのまま誘えばいいのです。

相手からしてみたら、奢ることを口実に誘われたら、それが気にかかっているから会うのであって、遊びたいから会うというものではないと感じると思いませんか?

>無理にお礼しても自己満の押し付けになるのかな?という不安も。

はい。そうですね。基本、自己満ですよ。

相手もそうでしょう。なので二人で良い落としどころを見つけるのが良いかなと思いますよ。

>他に何もなさすぎて、お金に頼るくらいしか自分にはできません。

お金に頼ってもしょうもないですよ。それよりは例えば相手は「気にしないで」という要望があったり「普通に遊ぶ」という要望もある、、ならば、気にせず遊ぶ、、ということは可能なはずです。そこにお金はいりません。

気にしないというのはなかなか難しいでしょうから、相手と話してやっていけばいいと思います。
    • good
    • 0

なるほどね……。

おっしゃるとおり、極度に対人スキルが欠落しているようですね。

人間関係は、基本的にギブアンドテイクです。しかしそれは商取引ではないので、即座に決済しなくてはいけないということではありません。

たとえば、「あのときはお世話になった。今度はこっちがお返しをする番だ」というふうに、時系列的にかなり遅れてお返しすることもよくあるのです。

で、あなたが奢りたいといった。それは辞退された。
それはね、相手が、「見返りを求めてのプレゼントではない。自分がそうしたいからそうしたのだ」という意思表示なんですよ。
それを押して無理に奢ろうとすると、相手の気持ちを無にしてしまうことになります。

人間、社交辞令も大切です。また、親しき仲にも礼儀ありともいいます。

しかし、それとは別に無償の友情というものもあるのです。

二度と会いたくない人に、コレクションやプレゼントを渡しますか?

何がなんでも御返ししなきゃ気がすまないというのは、「水くさい」というのです。

他人に借りを作れない人は、世の中が窮屈になりますよ。

立場を変えて考えてご覧なさい。
あなたが、親しく感じている人にプレゼントした。何の下心もない。ただ好意を受け取ってほしい。
そういうとき、相手がどうしてもお返しをしたいといったら、「私を、そんなプレゼントで恩を着せるようなセコイ人間だと思っているのだろうか?」「これ以上深入りしたくないから借りを作りたくないということなのか?」なんて思いませんか?
ただただ、喜んで受け取ってほしい。そう思いませんか?

次のプレゼントはセンス次第ですが、それは、お返しというより、「私もあなたに心からプレゼントしたいからするんですよ」という心が伝わるものでなくてはなりません。

iTuneカードなどの有価証券は実用的ですが、プレゼントにはふさわしくありません。

むしろ、相手の誕生日やクリスマスなど、ギフトが当然のときに金額を上乗せして贈ったほうが気が利いていると思いますよ。
    • good
    • 1

何となくその関係の作り方って『お金で繋がる』みたいに感じちゃいますね。


その人にとっては案外断捨離だったのかも知れない思いがあったとかで、敢えて何かを代わりに貰うほどでもという感じじゃなかったのでは?

それにその時に約束がなかったとしても連絡が取れない間柄でもないのでしょ?

>年上の私が奢るのは特別おかしなことではないと思うんですけどね…

特別おかしな事ではないけど職場ってならわかりますが、そうではないなら普通は『対等』(礼儀はあっても)じゃないのかな?
最初に何かを持ってきてたのなら『交換会』で済んだのかもですが、それを改めて別の機会にってのも自分から相手に言う物じゃなく、その時のサプライズにすべきだと思いますけどね。

>本音いうと5万でも10万でも出せます。

相手の性格がわかんないけど人によっては引きますね。
金づるにされるよりかはマシですが、何にするかは暫く話をしてみて『ヒントを掴み』次の機会が訪れたらで宜しいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています