dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になってます。
知人が入手困難なお芝居のチケットを抽選で当てたので、よかったら一緒に行かない?と誘ってくれました。
最初は正規のチケット代を払おうかと思ったのですが、
「お礼なんていいよ。カード作ったら抽選で当たったんだから、タダみたいなモンだし」
と言われ、困ってしまいました。
確かに彼女が言うことも一理あるのですが、私としては貴重な公演に誘ってもらったわけですし、やはり何かお礼をしたいのです。
「えっ、これだけなの?(=この程度なら、むしろ要らないわ)」と思われず、かつ彼女が気兼ねなく受け取れる額というと、予算としてどの程度が妥当でしょうか?
ちなみに、正規購入すると5000円のチケットですが、オークションサイトでは1~2万円で取引されているようです。
当日は、公演会場に現地集合・現地解散なので「食事をおごってあげれば?」という回答はご遠慮ください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です。



例えば、JRのオレンジカードでしたら500円、1000円、3000円・・・とあります。
その他、記念のカード等もあるようです。
京成やメトロであればパスネットというカードがあります。金額も同じような感じであるようです。
こちらも、記念カード等あるようです。

もしかして、その場で会わないでお礼を送るって事なのでしょうか。
そうすると、図書券もいいかもしれませんね。
電車等の何を利用しているか分からない場合には、こちらも大抵の方が利用価値あると思います。

どれにしろ、私としては金額的には2、3,000円くらいでいいのではと思います。
プラス、メル友さんでお礼・公演の感想の手紙をつけてあげれば喜ばれると思います。
    • good
    • 0

#4です。


そういうことなら、私の気持ちですと言って、
定価の5000円を封筒に入れてチケットと交換にそっと渡したらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その方との付き合いが今回1回限りでないのなら、


日を改めて次回なにかごちそうするとか、あなたがどこかへ旅行に行った時のお土産を買ってきてあげるとかで良いんじゃないでしょうか。
金額もあまり高額で考えなくて良いと思いますよ。
その知人の方だって、お礼目当てではないでしょうから、後で何か貰う場合にすんなり受け取れる程度の額にした方が、後々気を使わなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女はメル友なので、次回会うのはいつのことかわからないのです。
なので、食事やお土産は無理なのです。
せっかくご回答いただいたのにすみません。

あと、私は「すんなり受け取れる程度の額」がどれくらいなのか知りたくて質問したので、具体的な金額を示していただけると嬉しいです(^^;)

お礼日時:2005/04/27 13:16

お礼をするにしてもチケット代としてお金を払うと、「折角当たってただ同ぜんの物で誘ったのにかえって悪かったなー」と感じてしまうかもしれませんね。


私もNO1の方同様に、現地でその公演のパンフレットや、もしも休憩など合間があったりすれば飲み物でも買って差し上げればいいのではと思います。
それか、交通費を出してあげるという意味で、お使いの電車またはバスのカードを買って差し上げるのはどうでしょうか。(電車、バスによって種類があると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その公演は2~3時間程度なので、休憩なしなのです。
電車やバスのカードはよさそうですね!
額面的にはいくらぐらいがいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/27 13:11

なるほど、定価5000円、実売1~2万円のチケットですね。


それでは、やはり5000円を現金もしくは、カード会社のギフト券などをわたせばどうでしょうか?

事前に封筒などに入れて用意しておき、別れ際に
「今日は本当にありがとう、これはお礼の気持ちです」
と言いながらさっと渡せば、向こうも受け取りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり正規のチケット代程度が妥当でしょうか?
ご意見参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/27 13:08

公演のパンフレット(って1,000円位したりしますよね?)を買って差し上げるというのは如何でしょうか。



あとはハンカチ程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、書き漏らしていましたが、お互い別の日に同じ公演を観に行くので、公演グッズはその時買ってしまっていると思います。
せっかくご回答いただいたのにすみません。
ハンカチというと、1000円程度のものということですね。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/27 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!