私は6年前に不動産屋所有の賃貸住宅に入居しました。しかしその不動産屋が約2年前に倒産してしまい、その後は破産管財人の方に家賃を支払ってました。ところが去年の11月に突然、裁判所から第三債務者に対する債権差押命令という書類が郵送されてきました。対処に困りそのまま放置してましたら、今月になって、また裁判所から訴状(取立金請求事件)が郵送されてきました。その為今月には裁判所に出頭しなくてはならなくなったのですが、私としては納得いかない点が有ります。それは不動産業者との契約期間が半年前に終了しているのに、その時の契約家賃額が今でも効力があるのかどうかです。以前更新手続きについて管財人に問い合わせたところ、その様な手続きは必要ないと言われそのままにしていたのですが、私としてはこのまま黙って支払いをするべきなのでしょうか、アドバイスの程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず結論から。


siden555さんの立場は、賃借人=家主の債権者に対する第三債務者になり、
その賃貸住宅に居住し続ける限りは、現在は、文句を言う、黙っている、
契約期間が終了している、に関わらず請求者に家賃を支払う義務があります。
契約書を再度確認してください。
貸主、借主が契約の更新を互いに申し出ない限り、自動更新する旨の条項がありませんか。

家賃は破産管財人に支払い続けておられたとのことですが、
その不動産業者(家主)が破産宣告を受け、事件番号が付いていれば、
家賃は破産財団(破産者の収入や換金可能な資産)になり、
管財人が債権者に配当する原資になります。
ただ、恐らくはあなたの居住している住宅は金融機関の担保に差し入れられている
と思いますので、金融機関=債権者は破産に関わらずその担保物権の処分権(別除権)
を有しているはずです。
別除権を破産管財人に主張した結果、「第三債務者に対する債権差押命令」が
発せられたと思います。これを「物上代位による債権差押」と呼んでいます。
この結果は、破産管財人に家賃を支払ってはならない、ことになります。
「特別送達」で送られて1週間後、取立が可能になります。
この時点で家賃の請求者=支払先が、その金融機関に変わることになります。
その送達の中に賃料などについて回答するよう求められたはずですが、
> そのまま放置してました
つまり、回答しなかったのですね。

その後の家賃支払を破産管財人に続けていた=裁判所の決定に従わなかった、ので
債権者は(転付命令をとり)取立金請求を裁判所に起こした、というようにつながります。
居住し続ける場合、裁判所の決定に従わなければなりません。
本来ならば差押命令が発せられた時点で、破産管財人に事情を話して
家賃支払を停止するか、または供託するなりしておけば取立金請求はなかったと思われます。
なお、債権差押命令以後破産管財人に支払った家賃は、債権者が破産管財人に対して
先取特権を主張し返還請求します。

この回答への補足

やはり支払うしかないのですね。
貸主、借主が契約の更新を互いに申し出ない限り、自動更新する旨の条項は契約書には見あたりませんでしたが、どうも風向きはよくなさそうですね。
支払う方向で検討しようと思います。
丁寧に教えて頂き、有り難う御座いました。

補足日時:2005/04/02 15:10
    • good
    • 0

裁判所からの通知は無視してはいけません。


無視=肯定となってしまう場合が多いです。
肯定した場合ひっくり返すのは素人には難しいですよ
弁護士さんに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり放置したのはまずかったのでね。弁護士さんに相談するかどうかも検討してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/02 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザウィルスが生きている期間

2日前に、友達がアパートに泊まりに来ましたが、帰った直後に、友達がインフルエンザにかかってしまいました。部屋の換気はしましたが、部屋にはインフルエンザウィルスが残っているかと思い、この2日間はアパートには戻らず、近所にある実家で寝泊まりしています。アパートの部屋にいるインフルエンザウィルスは、通常どれくらいの期間生きているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。専門家ではありませんので、参考程度に読んでください。

 インフルエンザの潜伏期は1-2日で、咳やくしゃみと共に飛散したウイルスを他人が吸い込むとウイルスは約20分経過すると細胞内に取り込まれます。つまり、インフルエンザの人と接触しても3-4日経過しても発症しなければまず感染していない事になります。

 インフルエンザウイルスは、低温、低湿度に長く生きるので、部屋を暖め、加湿器を使うことがウイルスの活動を弱めるのに有効です。
 部屋の温度が30度ではウイルスの感染力は2日後に1/10になりますが、25度では1/2 、5度ではあまり減らないそうです。
 また、湿度が50%ではウィルスは約3%の生存率しかないといわれています。ですから、湿度60%以上にする事が望ましいと言えます。

 ものに付着したウイルスは1時間程度生き延びるので、風邪の患者が触ったものにすぐに触るのは危険です。空気中に浮遊したウイルスはは2-3時間生きているそうです。

Q親が家賃を3ヵ月滞納し、 裁判所で判決をいただきました。 しかし大家さんが今月中にに退去する約束をし

親が家賃を3ヵ月滞納し、
裁判所で判決をいただきました。
しかし大家さんが今月中にに退去する約束をしてくれるなら自主退去扱いにします。
と言ってくださったので直ぐに引越し準備と次の引越し先を探しております。

大家さんから自主退去扱いにして頂いた場合でも情報機関の間では滞納経歴に載るのでしょうか?
(信販系の保証会社の審査に落ちる可能性がたかい?)

Aベストアンサー

家賃の支払方法は何でしたか?
・家賃をカード払いしていた。
・保証会社を利用していた。
こんな場合は滞納の記録が残ります。

自主退去扱いにしない=強制執行の手続きを進めない
という意味だと思いますよ。
信用情報とは関係ない話だと思います。
どうせ判決から強制執行まで早くても1ヵ月半くらい掛かります。
今月中に退去するなら強制執行の手続きをしないほうがお互い楽です。

Q新型インフルエンザの感染から潜伏期間

金曜日、仕事で一緒の女性がインフルエンザA型と診断されました。
木曜日に少しだるそうな様子を見せていて心配だったのですが
まさかインフルエンザだったとは・・・。早く楽になってほしいです。

木曜日、彼女から15分間くらいレクチャーを受けていたことを
思い出し、、私も感染したのかな・・・と心配になりました。
インフルエンザウイルスに感染してから発症までどれくらいの
潜伏期間がありますか??教えて下さい。

私は小柄でしかも低体重、、
免疫や体力が全然ありません(^_^;)

一応、混合型のインフルエンザ予防接種を
11月終わりごろに受けに行きました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

補足説明を一つさせて頂きます。
インフルエンザA型といっても、季節性のインフルエンザの可能性も考えられます。
インフルエンザのワクチンはこの季節に流行る可能性の高い種類のインフルエンザに関するワクチンなので、完全にインフルエンザの発症を防いでくれる訳ではありませんが、ワクチンを打っていて、かつインフルエンザに掛かったのであれば、新型の可能性が高いはずです。
新型のインフルエンザにもタミフルやリレンザは有効の様ですが、やはり早めの投与が有効です。この時期は、病院に勤めている方は、微熱がでたらタミフルやリレンザを飲むとの事ですから、微熱が出た時点で会社を休み、病院に行くべきでしょう。
なお、会社では上司や同僚に移さない様に、暫くはマスクの着用をお勧めします。

Q家賃更新時とその月の家賃は?

この2月に今のマンションの更新となります。初めての更新でちょっと不明な点がありましたので、質問させて下さい。
新たに更新する際に必要な費用は、更新手数料+火災保険料+賃貸保証料となりますが、このほかに2月の家賃も別途必要になるのでしょうか??そうなるとかなりの出費になりますが・・・
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

契約書に更新の場合の手続きおよび費用の条項があります。確認してください。

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q破産管財人が放棄した不動産物件の売買について

知っている方が見えたら教えて頂きたいです。破産者が所有していた不動産物件を、破産管財人を通して購入の交渉を去年していました。ところが、年末にこの破産管財人弁護士が管財人を放棄したそうです。放棄したことによって、この不動産物件を処分できる権限の主体は誰に移るのでしょうか?破産した方に戻るのでしょうか?国になるのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

破産管財人が財団の財産から当該不動産を放棄した、ということでいいでしょうか?でしたら、破産者に処分の権限がもどります。

Q風邪とインフルエンザの期間

風邪とインフルエンザの発熱から治るまでの期間を教えてほしいのですが、お願いします。

もちろん人それぞれ直る期間は違うと思いますが一般的な期間でいいのでどなたか存知の方教えてください。

Aベストアンサー

治癒という意味では、5日-7日間程度ですね。

ちなみに風邪とインフルエンザでは、お互いを区別できるような症状の違いはありません。

Q家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか? アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間

家賃の支払遅延で退去になるのでしょうか?

アパート契約をして、その翌々月から毎月家賃が引き落としに間に合わず、遅れてですが支払いをしていますが、それが続いてしまうと管理会社から退去を求められてしまうのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、4月末に入居し、6月の引き落とし日から諸事情で毎月間に合わず、遅れて振り込んでいます。そしたら、今日留守電に、契約について大切なお知らせがあります、営業時間が終了しますので明日以降で構いませんので、ご連絡お待ちしておりますと入ってました。退去の知らせなのかな、と不安でいます。他に転居するお金もないし、実家もないので悩んでいます。

大東建託で契約をして、電話は大東建物管理会社からありました。仕事の合間に電話をしなきゃと思いますが、事情を話しても聞き受けてもらえないとも思いますし、事情がなんだろうが契約解除だと言われてしまうのでしょうか?郵便物とかでは特に何も届いていません。

こんなご経験や詳しいかたがおりましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方の賃貸アパートは 当月分の家賃は 前月末日までの振込でお願いしているのですが
給与支給の関係で 当月での振込をお願いされた場合 信頼関係があれば お受けしています。
(具体例 2月分の家賃は1月31日までに支払ってもらう約束ですが
 給与が2月10日の人には その日の入金であれば 受け付けます という意味)
でも 3か月以上の遅延があった場合は 仲介した不動産会社から
退去依頼をしてもらっています。

毎月 定期的に遅れる場合でしたら その旨を管理会社にお伝えし
引き落とし日が変更できるか 確認なさってはいかがでしょうか。
また 安定した環境での子育てのためですので 親族の方に借金の申し出をなさるのが
母親の努めだと思います。

先延ばしにしても いいことはありません。
家計を安定させるため 一刻も早い引っ越しを おすすめいたします。

Q新型インフルエンザワクチン。潜伏期間中に打っても大丈夫?

明日喘息持ちの子供が新型インフルエンザのワクチンを打つ予定なのですが、
幼稚園の仲のよいお友達が今日からインフルエンザになってしまいまし
た。
昨日幼稚園で一緒に遊んだようです。

うつってる可能性もあるので、もしかしたら
潜伏期間中にワクチンを打つことになってしまうかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?
(潜伏期間中だった場合、ワクチンを打つことによって、菌をさらに足すことになるのでしょうか?
その場合症状が重くなったりするのでは?と心配しています。)

Aベストアンサー

ワクチンに含まれているウィルスは不活性化されています。平たく言えば死んだウィルスと言うことです。

したがって、菌をさらに足すということにはなりません。

Q自己破産をして破産管財人がいるときは誰が不動産の売却価格を決める?

 現在破産管財人が売主の不動産物件の購入を考えています。
物件の価格の決め方は専任された不動産会社が価格を提案して
債権者、管財人の合意で売り出し価格を決めると言うことでよろしいですか?
その後の価格交渉の窓口は不動産屋になると思いますが
一番決定権を持っているのは誰ですか?

Aベストアンサー

当該物件が破産財団に属している場合は破産管財人が決定権を持ちますが、
抵当権が付いていると、破産財団から除かれて、
抵当権者(主として金融機関)が主導権を持って売却をすすめる場合もあります。
いずれにしても、購入者との交渉窓口になるのは不動産仲介業者なので、
購入者にとっては特段の違いはないものと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A5%E9%99%A4%E6%A8%A9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報