日本の議員の平均年齢は50歳~60歳で、世界に比べて高いと言われますが、他国の議員の平均年齢は何歳ぐらいなのでしょうか。また、そのような統計を取っているところはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ドイツは日本とそれほど変わらないみたいですね。



参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/toku/world/20021010w8. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q国会議員のうち、いわゆるタレント議員の占める割合は何%ぐらいなのでしょ

国会議員のうち、いわゆるタレント議員の占める割合は何%ぐらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

数え上げられるくらいしかいないが、知名度抜群だから活用した(候補に採用しただけでも)政党には利益あったでしょう。他党に行きそうな票を囲い込めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6

今度の選挙ではほとんど当選しなかった。20世紀から21世紀のはじめ、(政権党の)自民党がタレント候補擁立したときは「国民をバカにするな」と政党批判したのに、民主党が同じことすると民主党でなく、候補者が批判された。
こういうのをダブルスタンダード(2重基準)といい、職業差別そのものです。

職業見て「政治家になるべきではない」、学歴見て「政治家になるべきではない」ってのはおかしいでしょう?
そういうやり方ではリンカーンは大統領になれないし、田中角栄は首相になれない。だれにでも可能性あるから民主主義です。
あやしい弁護士、あやしい経営者、あやしい大学教授、あやしい医者、あやしい官僚、あやしい2代目3代目だけが政治家になれる国は異常です。

数え上げられるくらいしかいないが、知名度抜群だから活用した(候補に採用しただけでも)政党には利益あったでしょう。他党に行きそうな票を囲い込めた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6

今度の選挙ではほとんど当選しなかった。20世紀から21世紀のはじめ、(政権党の)自民党がタレント候補擁立したときは「国民をバカにするな」と政党批判したのに、民主党が同じことすると民主党でなく、候補者が批判された。
こういうのをダブルスタンダー...続きを読む

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q自衛隊員は他国の兵士に比べて強いですか?

自衛隊員は他国の兵士に比べて強いですか。

自衛隊の武器装備は世界一流だと聞いています。
それを使う自衛隊員の質はどうなんですか。
(1)精神面
(2)体力面
(3)技能面
以上のような3点のなかで、全部でも一つでも、何でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

>自衛隊の武器装備は世界一流だと聞いています。
それを使う自衛隊員の質はどうなんですか。
(1)精神面
(2)体力面
(3)技能面

        ↓
甚だ失礼で偏見に満ちているかも知れませんが・・・

私は、自衛隊は武器・装備は確かに世界一流だと思いますが、強さの定義(攻撃力・守備力・情報力・指揮命令系統・士気)にも拠るが、その組織や構成する幹部・隊員は、国民の危機意識や信頼感・有事における覚悟については→現状において不安であり憂い危惧しております。
勿論、本質問も防衛力についてと解釈してますので・・・
我が国が侵略する、先制攻撃をする事は有り得ず、そういう面での強さや質は求めない、無用であります。

しかし、一朝有事に際しては、国民世論の結束、政府自衛隊(在日アメリカ軍・安保条約)への信頼・支援対応が、各自に眠っている愛国心が覚醒、燃え上がり、必ずや国土・国民・国益・国威・国体の死守に全員参画、持ち場持ち場で侵略侵入の脅威には断固、闘い撃退すると信じます。

従って、私の主観的評価は(期待と誤解も含め)

(1)精神面 ×
士気・覚悟・職業軍人としての使命感、実戦経験の無さにおいて軟弱である。

(2)体力面 △
日本人の身体能力と日頃の訓練鍛錬の成果、ハイテク技術や装備でのカバーもある。

(3)技能面 ×
実戦使用経験の無さが弱い、しかし補完・代替する最新装備・情報通信機器がある。
日米安保条約、在日アメリカ軍の支援(メイン・依存し過ぎるのは残念だが)



主な評価の背景と視点<順不同>

◇徴兵制や志願兵でなく就活の中の選択肢として入隊・勤務している人が多く、国防・安全保障への価値感、考え方、滅私奉公の精神もバラつきがある。

◇憲法九条や国民の中に残る自衛隊違憲や国防アレルギー、周辺国への遠慮?や自虐史観&教育の産み出した似非平和主義、話し合いで相手の良識で何でも解決出来ると言う幻想が適切な思考判断を鈍らせ手遅れを招きかねない。

◇前提となる対象の組織は自衛隊(含む、海上保安庁・警察)だが、そもそも有事への準備・権限委譲・シュミレーションや問題点のメンテナンスが為されていない。
シビリアンコントロール(政府・政党・政治家や文官の安保への理解と協力に一貫性が無い)する方の質量共に経験や対応能力に疑問、自己完結型組織(糧秣弾薬の調達やメンテ、輸送から使用権限に不備欠陥がある)としては、制約が多過ぎる、フットワークの劣る頭でっかちな未熟肥満な組織、ミッションである→十分な機能、迅速な意思決定と指揮命令が如何なる事態や場面に遭遇してもマニュアル依存体質でありながら、現実的な臨機応変のオペレーション展開に応えるマニュアルが無い、有事に最善最強の対応が出来るかに、一抹の不安がある。

◇何よりも、実戦部隊である自衛隊への、支える国民や政府政党の支持・支援・バックアップが不可欠だが、多くの組織や人の中に、アメリカ依存・平和憲法頼み・自衛隊への偏見さえもあり、とても協力&サポートして信頼する気運が希薄。

◇実戦経験が無く、研究、演習や訓練にも制約が多く、形は違っても命のやり取りに耐えるだけの精神力、士気がどこまで維持増進、行使出来るのかには大きな疑問符が付く。

◇どんなに装備や兵力が一流でも、国のために戦う意思、国&国土&家族を愛する愛国心、主権&領土を国民の生命財産を守る気概&覚悟が、どれだけ全員に組織の隅々末端まで行き亘っているかが真の強さ、質の高さを決めるのだと思います。
それは、政府・政党・自衛隊の組織側だけでなく、マスコミ・企業・国民のサポート側の信頼&覚悟の両面で求められ、問われるものだと思います。

<ご参考>国のために戦う意思・・・調査可能な国の中で最低
http://dataranking.com/table.cgi?LG=&TP=vp05-1

>自衛隊の武器装備は世界一流だと聞いています。
それを使う自衛隊員の質はどうなんですか。
(1)精神面
(2)体力面
(3)技能面

        ↓
甚だ失礼で偏見に満ちているかも知れませんが・・・

私は、自衛隊は武器・装備は確かに世界一流だと思いますが、強さの定義(攻撃力・守備力・情報力・指揮命令系統・士気)にも拠るが、その組織や構成する幹部・隊員は、国民の危機意識や信頼感・有事における覚悟については→現状において不安であり憂い危惧しております。
勿論、本質問も防衛力について...続きを読む

Qおめでたのお祝い?!

知人に待望の赤ちゃんが出来ました!!
それで、共通の知人に一緒にお祝いをしようと言われたのですが・・・。
私もお祝いしたい気持ちは山々なのですが、おめでたのお祝いってして良いのでしょうか?
もちろん大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが無事に生まれてからお祝いしたほうが良いのでは、とも思います。
私にとって知人が妊娠したのは初めての事なので、どうするべきかと悩んでいます・・・。
ちなみに、知人とは今は他県に暮らし、たまにメールをする関係です。
かしこまった間柄ではありませんが、年齢も少し離れていて、くだけた間柄ともちょっと違います。
また、今回お祝いするのを見合わせる場合、共通の知人にどう伝えたらいいか、とも考えてしまいます。
私が勝手に縁起でもない事を考えていると思われるのも辛いですし、相手の気分を慨さない良い伝え方はないでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい!!

Aベストアンサー

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡的にふつうの生活がおくれるくらい回復しましたが
先天性の染色体の異常で障害児です。
だから生まれた時当然渡すべきお祝いもとてもあげられる
状況じゃなかったです。(その子の幼稚園就園時に代わりにとやっとお祝いを渡せました。)
その後障害児を持ったことで健常な子がもう一人
ほしいと思い三男が無事生まれましたがもし障害があったら
生まないくらいの覚悟で望んだと思います。
だから出産て大変なことなんですよ。
知人でも出産に由来する激しょう肝炎でそれまでまったく健康だった若い女性だったのに赤ちゃんを残し亡くなりました。

だからなにがあるかわからない出産ですので
もちろん無事に産めると思いますが、母子ともに元気ですという報告を教えてもらってからがぜったい無難です。

ふつうは友人は赤ちゃん誕生後にお祝いするものだと思うと
伝えるべきですよね。
戌の日の帯祝いとかは親族ですよね、ふつう。
経験談ですが
友達で3人の男の子のいるご夫婦がいます。
一人目は手がかからないいい子なので3歳の時第2子を
と思い妊娠。でも高齢出産ではないので羊水検査など
受けなかったので(日本では受けないのがふつう)
生まれてみたら肺などに異常がありそのまま集中治療室へ
。それから生きるか死ぬかの大手術、長期の入院
産後の体で車を運転して病院に通う事半年。
その後奇跡...続きを読む

Q▽議員(国会議員・地方議員)も給与所得者ですか?

▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るの
ですか?年俸で一括ですか?月給ですか?ご存知の方、出来れば具体的に詳しく教えて
下さい。御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ▽国会議員、地方議員も給与所得者ですか?

少なくとも税法上は給与所得者です。


> また議員歳費はそれぞれいつ誰から受け取るのですか?年俸で一括ですか?月給ですか?

地方によっては違うかもしれませんが、国会議員は月額です。
===
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律
第一条  各議院の議長は二百十七万円を、副議長は百五十八万四千円を、議員は百二十九万四千円を、それぞれ歳費月額として受ける。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO080.html
===

Q成人式でどんなお祝いをしてもらいましたか?

長男が成人式を迎えます。
皆さんはどんなお祝いをしてもらいましたか?

両親や祖父母から、お祝い金を頂きましたか?
もしくは食事に行ったりして済ませましたか?

出来れば年齢、性別も教えてもらえると参考にしやすいです。

ちなみに私は成人式に出席しないから振り袖の代わりに、アメリカに一カ月ホームステイさせてもらいました。

そんな感じで回答頂けると、わかりやすいです。

Aベストアンサー

 40年以上前のことですが、家族とごく身近な親しい人を招き、皇居に近いフレンチレストランで食事会をしていただきました。
 男女差や、長男次男の差別も残っていた時代で、僕は長男でした。

 非常に天井の高い大きな部屋だったこと、ギャルソンが二人ドアの両脇にいつも待機していたこと、バターナイフやティースプーを加えると20本近い(以上だったかもしれない)ナイフとフォークの数、に驚いた記憶があります。

 じつは、それから40年経っても、その時の数以上のナイフフォークを並べたことがありません。

Q市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場

市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、衆院議員が参院選挙に出馬する場合、公務員が議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です。出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?という話です。

Aベストアンサー

・市会議員が、国会議員選挙に出馬する場合、
衆院議員が参院選挙に出馬する場合、
(一般職などの)公務員が

議員選挙に出馬する場合には、前職を辞職する必要が、法律上あるのですか?もちろん当選したら、前職をやめるという前提です

いずれも、兼職禁止なので、辞表だし立候補するのが慣習です、
なお、
公職選挙法上、辞表出さなくても、立候補届けた時点で失職します

・出馬して、落選したら、前職に戻るということも可能なのか?

もちろん職業選択の自由(^-^)/保障されていますので
次期定期市議選
総選挙
公務員試験
合格すれば 戻れます
※なお現在は、「自分が辞職したため、行われる補選に自分は立候補できません」が
すこし前までは、
市議辞任総選挙出馬



落選。。゛(/><)/



自分の後任選ぶ市議補選に立候補、トップ当選\(^^;)

なんてこと、良くありました_(‥ )

Q七五三のお祝い

七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

Aベストアンサー

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と5歳、女子は3歳と7歳とに当る年の11月15日に氏神様に参詣する行事を言います。
七五三を祝う親の世代はおろか、祖父母の世代でも数え年などという言葉が日常世界からほど遠くなっています。また、数え3歳というと、たとえば12月生まれのお子さんですと、11月で満1歳と10か月ほどにしかならないのです。晴れ着を着せるにはちょっと無理がある場合もあります。そのようなことから、近年では満年齢で七五三を祝うご家庭が多いことも否定できません。
日にちも11月15日にこだわらず、前後の休日に済まされる方も多いようです。

質問者さんが、古来よりのしきたりを重んじるか、実利性を取るかによって、判断すればよいと思います。

どちらが正しいか、と聞かれれば、数え年が正しいと答えたくなります。
人間の年齢を満で数えるようになったのは、昭和25年以降のことです。それ以前からある習慣やしきたり、人生儀礼などは、数え年でするのが、本来の姿です。
たとえば、61歳を「還暦」といいますが、数え61歳の初日である元旦に、十干十二支が二巡目に入る、つまり「暦が還る」のであって、満61歳の誕生日に暦が二巡目に入るのでは決してありません。厄年とか、喜寿、米寿などの考え方も同じです。

本題に還って七五三ですが、男子は3歳と...続きを読む

Q自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより

自民党政権や自公政権での悪政は、自民党議員と役人を比べて、どちらにより責任があると思いますか。

こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

また、一番の悪政は何だったと思いますか。

Aベストアンサー

>こいつらよりより責任があると思う連中がいればそれも教えてください。

はい先生!! ずっとこいつらを選んできた国民だと思いまーす!!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報