電子書籍の厳選無料作品が豊富!

景気浮揚策

日本は今不況で様々な対策が必要とされてると思います

一番手っ取り早いものとしては85.5円とかの極端な円高を円安に誘導することではないかと思います

財務大臣の一言の発言で差し当たりは改善できる簡単なことですがなぜ野田は思わせぶりでもこういった発言をしないのでしょうか?

単に無能なだけなのか国際収支が増えることがダメなのか世界的に見て円安誘導できない理由があるのか考えられる原因を教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>なことですがなぜ野田は思わせぶりでもこういった発言をしないのでしょうか?

>円安誘導できない理由があるのか考えられる原因を教えてください
民主党の議員は外国人なんじゃないかと最近思います。
日本の国益を完全に無視している状況ですね。
多分日本に恨みでも有るか外国企業の株でも大量に購入しているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日銀が今日レートチェックをしました
政府は見守るだけ

今の政府はかなり左側の奴が占めてるので本当に危なっかしいです
経済も無策で今後非常に心配ですが この国の形自体をバラバラに破壊されそうでそれが一番心配です

皆さんは本当にこの政権が続いてほしいと思ってるのでしょうか?

為替介入したくても不可能だからです

理由

・為替介入ってほぼ1国が独力でやっても不可能、他国との連携が必要。しかしどの国も国際収支は赤字です。こんな円高でもまだ国際収支が黒字の日本に協力するはずが無い

・米国と民主は仲がよくありません。小泉&ブッシュ時代ならともなく、反米路線を続ける民主に米国が協力するはずがない。下手に発言すれば『為替介入国』として米国から名指しで批判をうけます。

・自民時代はある程度米国債を買ってましたので、それは可能でしたが、民主はそれをやってません。中国は反米ですが、米国債だけは大量に買ってますので、人民元の切り下げを米国は強くいえないのです。

・昔は、日本の外貨準備高が莫大でした。しかし今ではそれを中国が上回っています。つまり日本がやろうとしても中国に押さえられてしまう。それが日本単独では無理な理由。それを各社ヘッジファンドも分かっていますからね。日本が円介入しても逆に売り介入してくるでしょう。

・それに民主は馬鹿ですからね。インターバンク市場を見れば分かりますが、円はいま日本の個人投資家にかなりの部分で支えられています。しかし民主はこの度為替(FX)に規制をかけてしまいましたw 
 そうなると、損失でても支えてきたドル円買いは強制ロスカットです。
 これが円高をらに促進させます。既にこれを見込んで欧州などはかなりの売りを浴びせています。

つまり民主がともかく『円高』誘導してるのですよw
    • 0
この回答へのお礼

FXは自民時代の規制ですがその他おおむね民主の無策無能に起因するとみなさんは考えておられるようですね

景気回復を真剣に考えているなら主権国として明確なメッセージを発信するべきですね
アメリカが回復すれば日本も同調できるというような人頼みを期待してるようです
間違いではないにしろ自民をアメリカ追従を飼い犬に例え”ポチ”扱いしてた民主にはどれ一つとっても政権担当能力がないとしか言えません
総理がころころ変わるのは良くないと言います そのとおりですがなぜころころ変わるのかの原点を考えれば能力がないからある意味仕方ないですね

のろまウイルスに骨の髄まで侵蝕された、管民主党&日銀

モタモタしている間に、超円高デフレが確定的になった。
米市場関係者、8月7日の雇用統計に失望感が広がった。
その為、FRBは10日にも追加緩和に動く可能性が確定的で円の一段高が見込まれている

一方日本は手も足も出さないと見られている為、市場では、84円を突破して史上最高値の80円割れ70円台に進むと見ている

こうなれば、輸出企業は被害甚大。
史上最悪の赤字状態から、ようやく黒字に転換した企業の多くが再び赤字に沈む懸念が高まった

最早日本、超円高デフレ突入確実。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの緩和政策は円安追い風と思ってるのですが 間違いですか
今の水準は一時的なものと思ってるのですが それにしても民主の危機感のない他人事のような無対応は不況の中 国としての姿勢に疑問を感じます

リーマンから20%も円高になってるのに様子見とかのレベルじゃないですよね アメリカに遠慮してるのですか アメリカが立ち直ることを優先させてるんですか  対応しない理由を知りたいのです

それをやっているのが中国ですね。

でも、アメリカの批判に耐えかねて相場が「元高」に動き出しました。世界全体で景気が減退しているときに「円安」誘導をすれば現在の中国のように世界的な批判をうけるでしょう。

それと、相場維持のために保有した使えない大量の「外貨」=ドルの問題もあります。売れば円高になるし、やむなくアメリカ国債になっています。

まとめると、円安誘導しない理由は

(1) 国際的に批判、制裁されかねないのでやらない。

(2) 為替介入後の大量の外貨が処分できないのでやらない。
    • 0
この回答へのお礼

リーマン前を起点に考えれば 実質固定を続けてる中国とは別次元の気がします
国内の景気状況を考えるとせめて口先だけでも意思表示するべきと思います

野田がどうしようもない無能なのか 口先すらできない理由があるのか 不思議でなりません
現状日本は本気で景気浮揚する気があるのか 素人目にも疑ってしまいます

今の政権の大臣に期待しても無理ではないでしょうか?

口蹄疫問題をみても責任回避と保身する大臣ばかりで、責任の重さを感じてないように思います。

誰かが、指示しないとできない仕組みがあるようにみえます。

自由を失っていることと、責任を取らない政治家では、国の運営が出来ないことに気づいてほしいものです。

すみません、回答になってるかわかりませんが、今の政権に失望しているひとりの国民です。
    • 0
この回答へのお礼

野田は年末の不用意発言でドル円が一気に1円近く円高に触れました その後の大臣発言で多少は持ち直しましたが 財務省の正副でも1日で内容が変わるようでは民主は政権担当能力がないと言わざるをえません
野党時代からの動向を見てると誰が言ってるのかわからないが民主きっての論客とか言われてるけど 贔屓目で見ても無能にしか見えません
野田の無能は置いといてそれ以外に円安誘導できない理由をもう少し教えてください

ドルが暴落するのが理解出来ているのなら、ドルを捨てる覚悟が必要になる。

近隣諸国と手を結び、経済交流を活発にし内部循環な経済促進を計る。

偽りの未来人と呼ばれている、ジョン・タイタンがアメリカ経済が没落すると名言している

のだから、アメリカ抜きで世界経済を日本がまとめる必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました