電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月のお盆は、何月何日から何月何日の間に お坊さんを呼んで拝んでもらったら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

基本は盆入り前までに寺に来て頂いて読経を唱えて頂きます。


ご先祖様は14日の夕方までに天国から戻られ、15日は自宅
でユックリ過ごされ、16日の朝方に天国に戻られます。
ですから遅くても13日までに読経を済ませて頂く必要があり
ます。ただ10日でも構いません。寺にも多くの檀家がいます
ので、全てを回るのには時間が掛かります。予約された家から
伺われますので、今頃から早めに予約を入れた方が無難です。
    • good
    • 0

ウチは6月に菩提寺から手紙が来て日時を指定されます。


こちらからは呼びません。お寺はたくさんの檀家をかかえているので、一日に何軒も回らないとお盆の期間に回りきれないため、スケジュールはお寺が決めます。
    • good
    • 1

8月13日(土)→迎え火


⬇️
8月16日(火)→送り火 
この4日間でお坊さんに拝んでもらって下さい。
    • good
    • 0

8月14〜16日のお盆の時期に。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!