プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000を使っているのですが、再起動する度に3Dのゲームがアプリケーションエラーになり、起動できなくなります。
インストールした後にやるには問題なく、普通にできるのですが。。。ただ、そのゲームの.exeファイル別のHDに保存して再起動した後にそのファイルをコピーすれば、問題なくできます。

OSを再インストールしたり、HDをフォーマットしたりして、頑張っていましたがどーも、この症状は解決できませんでした。何か判る方は教えて下さい

A 回答 (2件)

大方の3Dゲームで使われているのが「DirectX」です。

これのヴァージョンが合っていないとか、ビデオカードがイカれているとかも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も有難う御座います。
先程、ちょっと気になったのでウイルスチェックしたら
PE-PARITE.Aというウイルスがわんさか出てきました。
それで、チェックが終わった後、3Dゲームを起動してみたら正常に起動しました。
どーやら、このウイルスによって不具合が出たようです。

自己解決でありますが、今まで回答有難う御座いました。

そのゲームのメーカに問い合わせるのが先では?

ソフトというものは、ある程度インストール先などの環境を想定して作成されていますが、
想定外の設定などを行われるとうまく動作しないこともあります。

もしかしたら、そのゲームメーカのWebなどに修正パッチがあるかもしれません。

この回答への補足

回答有難う御座います

いろんな3Dゲームで試しましたが、すべてにこの症状が起きるので・・・。
やはり、何らかの形でファイルが破損されていると思います。
あと、exeファイル別のHDに移してコピーは無理でしたorz
ただ、ファイル名.exe.bin等、拡張子をexeにしなければ再起動してもファイルが破損されませんでした。

• 0