アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変えられない過去のことを思います。あの時こうしてたよかったとか思います。たらればばかりです。
これは今が充実してないからですか?

A 回答 (4件)

いいえ。

ご質問者様にまだまだ、伸び代がある証拠で御座います。

こうしていたら、今よりも良かった、、、等の後悔は

自分はもっとやれる、やれたはずだ!

という意味でもあります。

これからの可能性に満ち溢れ、頑張れる方のお考えかと存じますよ。
    • 0

今が充実してないというより

今の現状に対応してないからでしょう
普通はパチ屋で大負けすると
行かなければよかったとその日に思いますが
人生の長い時間だとまだ今の現状がどうなのか?
良くなるのか悪くなるのかの境目での予想かと思います
    • 0

充実していないから、というのもあるでしょうけど、その「あの時」にきちんと決断していないのも原因の一つではないでしょうか。

熟考していなかったとか、誰かに言われるままなんとなくそうした、あるいは「普通は」とか「皆が」とかに囚われて自分の考えを持たなった、などなど。
自分自身で考えて答えを出したなら、もう一度その場面に遭遇したとしても同じものを選ぶことになるわけで、たとえ今が上手くいっていない状況でも受け入れることができますし、タラレバ思考にはなりません。

他人に意見を聞くことは間違ってませんが、聞いてどうするかは自分自身の決断です。
自分の人生は自分で作っていって下さいね。
そうすれば良くも悪くも清々しく受け入れられると思います。
    • 0

そうですね。

今が充実してるなら同じ過去を回想するにしても「あの時、あの決断ができたから良かった」になり、「たられば」の出る幕はなかったと思います。過去の決断に自信がなかったか、行動しないまま時が過ぎあの時○○をしておけば良かったという後悔も伴っているように、私は思うのです。

過去は食べ残したお魚の骨と思いましょう。骨にはもう身がついていません。その骨をしゃぶったところで腹は満たされません。捨てるしかないです。
捨てるしかないものに「たられば」の持ち込みはできない、と考えてみてはどうでしょう。

たらればは釣りで大きな魚を逃した人の負け惜しみの言葉です。「あの時釣った魚はすごく大きかったんだけど、途中で逃げられたんだ」結局釣れなかったんです。

今日から、たらればのない未来を作りましょう。未来から見た今がたらればの思いに包まれないように。今からだよ。Go!
    • 0