プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童虐待死などの悲惨なニュースが出る度に、「児相は何してた」とか「もっと厳しく取り締まれ」とかいうコメントがたくさん寄せられますが、
そういうコメントをしている人達にとっては、こういうニュースはコラテラルダメージ「やむを得ない被害」ということなんでしょうか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82208?page=2

質問者からの補足コメント

• 虐待への対応を厳しくするなら、こういう児童虐待冤罪も、少なからず発生しますが、それはある程度やむを得ない、と?

A 回答 (3件)

URLも見たけど、「一時保護」を「拉致」と表現するなど、かなり偏った見解と感じます。

ある意味「児相は何してた」などと同様、極論に近く、極論に正解はない場合がほとんどです。

でもまあ問題の根幹は、2つほどかな?

一つは日本の良いところで、「国が国民の命を守る」と言う点に関しては、日本はかなり熱心な国です。

たとえば生活保護は、不正受給などの問題も抱えつつ、イザと言う時には有り難い制度ではありますが、給付型セーフティーネットとしては、諸外国と比べて、もはやさほど高レベルではないんです。
その一方で、救急救命医療に関しては、緊急通報さえ出来れば、たとえ無保険,無一文でも、救急搬送されて高度医療が受けられる体制です。
こんな国は、世界でも稀です。

あるいは、自死の防止に関しては、消極的な印象もありますが、殺人などは非常に少なく、国が能動的に「国民の命を守る」と言う部分では、戦後の日本はかなり積極的にやってます。

まあ、逆に戦時中までは、国民の命を軽視し過ぎた反動でもありますが。
生活保護にせよ児相にせよ、戦後の困窮から国民の命を守ることを目的として作られた制度であり、児相は「子供の命は、何が何でも守らねばならない」と言う使命を帯びていることは確かです。

命の問題は、我が国にとっては「錦の御旗」であり、その結果「命を守る」に「過度」と言う考え方は、非常に乏しいでしょうし。
上述の通り、給付型セーフティーネットは決して高水準ではない上、おまけに制度が破綻しかけていますので、更に「命を守る」まで手を緩めたら、日本はかなりヤバい国になると思います。

もう一つは、日本のメチャクチャ悪いところで、児相に限らず、「政治家や役人は、自分の非を認めない」と言う体質で、この悪弊の例を挙げたらキリがない。

添付URLも、ダイナミックに要約すれば、「一度、児相の所長が一時保護の必要を認めたら、それは絶対的」と言うところでしょ?
元来は「役人(や政治家)は間違いを犯してはならない」なんだけど、いつの間にか「役人は間違いを犯さない」「間違ったら隠蔽したり、ウソをつき通す」になってます。

日本や日本人の国民性は、寛容性はかなり高いと思うのですが、それはあくまで「謝罪」がある前提で。
たとえ意図的に悪いことをしても、決して自分の非を認めおうとせず、謝らない政治家や役人に対しては、次は正義感などが発動し、国民は「児相は何してた」みたいになっちゃう。

一時保護なんだから、ある程度は気軽な部分があっても良いと言うか、本来はあるべきでしょう。
しかし役人には「正解」しかなく、間違いはおろか、中間とかも無い訳です。

従い、役人が「国民の命は絶対に守る」と言う正義は正しいものの、まず役人が過剰に極端で。
そんな役人に対し、両極論が生じているのではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

児童虐待死を防ぐためには、「虐待冤罪」で児相等に「保護」され、なかなか返してもらえない。 なんてことが一定数発生するのは、やむを得ない、いわゆる「コラテラルダメージ」ということなんでしょうか?

法整備を行い警察も関与が出来るようにしないと

相手は犯罪者ですから
    • 0
この回答へのお礼

警察が関与すれば、余計に冤罪リスクが増えるような気がしますが、それはある程度やむを得ないと?

いや児童相談所が責められる場合は、子供を確認せずに帰るからだよ、一度も子供を確認せずに殺される場合が多いんだよ。

ニュースをよく見ないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

児相のことだけを言ってるんじゃないんですけどね。