築15年くらいの社宅です。
お風呂場のシャワーフック(シャワーを置く置く所)が破損しています。
ネジが2箇所あるものです。

これを交換したいと思うのですが、ホームセンターなどで購入できるんでしょうか?
(社宅ですが、リフォームなどしてもいいようです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホームセンターに売っていました。


ねじの位置、シャワーヘッドの大きさなどを測っておきましょう。
(規格だから大丈夫だとは思いますが、念のため)
    • good
    • 7

二本のネジの間隔を測って、ホームセンターで探してみましょう。

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

新しいフックの穴が合わない場合、壁の材料は何でしょう?タイルやモルタルであれば目地にビスを打ち込まないといけません。

その場合は、振動ドリル等で一度下穴を開け一発ビス(これが簡単)というので固定する。という具合になります。
壁がボードの場合、ボードの下地の木などを探し、そこに固定するか、ボードアンカーという部品で固定する。となります。
既存の穴のピッチを計っていき同じ穴に合うのを購入したほうが簡単かもしれません。この場合、ビスが抜けやすい場合があります。その時は元穴に軟質プラスチック(なければ爪楊枝)を細く切り、入れてビスで固定するとバッチリビスが利きます。
    • good
    • 7

プラスチック製の組み立て式のお風呂だとネジ止めができず修理ができません。


我が家のプラスチック製の組み立て式お風呂は修理ができず、放置してあります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOTOのシャワーハンガーの交換

先日、浴室のリフォームをしたばかりなのですが、シャワーハンガー(シャワーフック)が使いづらいので交換したいと思っています。
2つあるシャワーハンガーの1つは、角度調節のできないTHY556WRがついています。これを角度調整ができるTHC12に取替える場合、ねじ穴はそのまま使えるのでしょうか?ねじ穴がそのままでは使えない場合、シリコンコーキング剤で埋めてしまって、新しく穴を空ければよいのでしょうか?一般家庭にある工具で穴があくのかどうかも教えていただけたらと思います。
以上、ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

THC12の穴ピッチは20ミリでTHY556WRの方の穴ピッチは出ていませんが

このぐらいの誤差なら同じ縦穴なので、そのまま取り付けられると思います。


THY556WR


http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwayamashita/br039.html


THC12

http://item.rakuten.co.jp/hinode/thc12/

Qフックの補修

シャワーのフックを止めるネジが中で折れてしまいました。
本来2本のネジで止めてあるのですが、一本のネジしか作用しいておらず、
ぐらぐらしております。

これと同じ症状を補修するのに、
接着剤を使って補修してあるのを見たことがあります。
セメントのような、パテのような接着剤です。

この強力な接着剤は、ホームセンターで入手できますか?
名前はなんと言うのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

 接着剤で止める場合、片方はタイル。片方はステンレスということで接着力に問題があります。
樹脂製のコーキング材で埋めるといっても、これはあくまでも隙間を埋めるだけのもので、これに耐力を期待するのは無理な話です。
 かろうじて残っている一本もグラグラということですが、折れる前に抜いておきましょう。
コンクリートにねじ止めする場合(コンクリート釘を打ち込むこともありますが)、もくねじより少し大きめの穴を開けて、そこにマカロニのような形をした、細い管状のプラスチック製か鉛製のコンクリートプラグを差し込みます。そこにもくねじを差し込んでいくと、コンクリートとねじの間に突っ張るようにプラグが押しつぶされて、抜けないように固定されることになります。
 プラグ自体は安いものですから、今とめてあるもくねじを店に持参して、同等のプラグ(プラグとねじがセットになっています)を買い求めます。
 かろうじて残っている方のねじ穴も大きくなっているはずですから、穴は円筒形ではなく円錐形になっていると思いますので、その場合は元の穴にプラグを押しこんで、表面側の穴とプラグの隙間にコンクリート用の接着剤を塗り込みます。(プラグの穴に塗らないように)
 乾いてから本格的に金具を目もくねじでプラグに通して締め付けます。これで、よほど乱暴に扱わなければ、一本でも普段の使用に耐えられるはずです。
 これが応急的な修理です。
 本格的にはもう一本の折れたほうのねじの撤去です。
電動ドリルがあれば簡単ですがなければお手上げ状態になります。電動ドリルはコンクリートに穴をあける場合は、金槌で打ち込むような縦振動を加えながらドリルの先が回って穴をあけていくものです。一般の木材などに穴をあける静かなドリルでは歯がたちません。
 しかし、一般のドリルでもあれば修理は十分可能になります。
 まずそんなに使わないでしょうから、100円ショップで2~3ミリ径の「鉄鋼用」のドリル刃を求めてきます。これで穴に残っているもくねじに穴をあけるのです(コンクリートではな折れたもくねじにです。ロケットがドッキングする感じです)めちゃくちゃに開けて構いません。穴というより残っているねじの頭のほうを砕いて取り除くという作業です。
 出来れば安いですから3.5ミリの刃も買えば、細いドリル刃の後から太いドリル刃を使う二段攻撃で行けば楽になります。穴が多少大きくなっても構いません。
 古い折れたねじを取り除いた後は、最初に書いた通りの順序で、同じようにプラグを差し込んで金具を止めれば完璧です。
 ドリルを持っている方を知っていませんか。近くにレンタルショップはありませんか。そんなに立派なものは必要ありませんから、今後のために1台備えておくとよいかもしれません。知人宅の修理を2.3度やれば元が取れそうですが。
 

 

 接着剤で止める場合、片方はタイル。片方はステンレスということで接着力に問題があります。
樹脂製のコーキング材で埋めるといっても、これはあくまでも隙間を埋めるだけのもので、これに耐力を期待するのは無理な話です。
 かろうじて残っている一本もグラグラということですが、折れる前に抜いておきましょう。
コンクリートにねじ止めする場合(コンクリート釘を打ち込むこともありますが)、もくねじより少し大きめの穴を開けて、そこにマカロニのような形をした、細い管状のプラスチック製か鉛製のコン...続きを読む

Qユニットバスのシャワー用スライドバーの取り付け

10年ものユニットバスにシャワー用のスライドバーを
つけたいです。
リフォーム専門店のネットショップなどで『取り付け簡単な
ネジ止め式』などと書いてありますが、このような商品であれば
後付けも可能でしょうか。

メーカーさんのサポートに聞くと、『ユニットバスの壁裏に補
強版を取り付けて、その補強版にネジで取り付けてあるので、
後付はできない』と回答されるようです。

後付できるスライドーバーはないのでしょうか。

Aベストアンサー

何度もすいません。
どうしても画像が添付できませんので、下記で検索してください。m(_ _)m
(TOTO)インテリアバー(UB後付けタイプ)
TS135GU12R 定価¥31300 です。 

Qネジ穴の埋め方

お風呂の鏡を変えました。以前のより小さいのにしたのですが、そのため、以前の止め具が不要になり、取り外そうと思います。
止め具は木ネジで付いているのですが、それを外した後の穴をどうしたらいいか困ってます。
水漏れしないような方法があれば、教えて下さい。
お風呂はユニットバスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エポキシ樹脂接着剤というのが、ホームセンターに売っています。(少量で有れば数百円で)
2液式の粘り有る糊状で、接着直前に2液を混ぜ合わせパテで塗り込むと、短時間で硬化してくれます。
半透明の無色ですが、2液を混ぜ合わす前に絵の具を少しだけ混ぜて色合わせをすれば、ほとんど目立たなくなります。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/epoxy.html

Qシャワーフックには全てのヘッドがフィットしますか?

シャワーフックには全てのヘッドがフィットしますか?

シャワーフックを交換しようと思っているのですが、どうなんでしょう?
ヘッドはちょっと古い?タイプで、プラスチック製で、滑り止めみたいな凹凸が多いんです。
型番等はわからないのですが・・・。
問題なく引っ掛けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

シャワーヘッドとホースの継ぎ手ネジにはJISの規格みたいのはないようなので、各社でバラバラです。
同じメーカーであっても違うものもあるようですね。

でも、ネジサイズが違う各社間の製品が使えるようにと返還アダプターがあります。
たしか10種類位あったように思います。
三栄やカクダイなど汎用品メーカーのシャワーヘッドには、自社製品取り付け用に最初からこのアダプターが入っていたはずです。
ホームセンター等に行けばネジのアダプター見本もあると思いますので、ヘッドかホースを持参するのが良いでしょう。。

Q風呂のタイル壁にネジを利かす

こんばんは。
「タイル」「ネジ」で検索したのですが、どうもしっくり来ないので、ご教示いただきたく・・・。

大事な親父殿が要介護になりました。そこで、DIYで家中手摺りだらけにしたのですが、風呂だけが最後に残ってしまいました。他のところは木造家屋ですので、木ネジが利いたのですが、タイル壁には知識が無く、手が出せません。健常者と、要介護の混在家庭ですので、可動式の手摺りを風呂のタイル壁に取り付けようと目論んでおります。

質問の要点は、「木造住宅の風呂場のタイル壁に、全体重をかけても負けないだけの手摺りを取り付けできる方法」です。当方、振動ドリル所持、製造業従事、建築関係は判らない。タッピングスクリューでは心もとないのではないか?くらいの感覚です。
ブラインドリベット関係は、タイルのみに利きそうなので、NGなのです。

どなたか、ご存知の方がおりましたら、ご教示下さい。「全体重をネジ2本なり、4本なりで支えられる」が前提です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常タイル貼りでしたら下地はモルタルの薄塗りで
そのまた裏がブロックか木でしょうかね
いずれにせよこいつらに縫わなければいけません

全体重・・・と書かれていますがそれは業者でも簡単にはできないと思います
家中の手摺もビス止めですから

で、普通業者を呼ぶとカールプラグを打ち込んで縫うことになるでしょうけど実際業者が施工しても5年持たないことってざらなんですよね

裏が木だったら振動ドリルで細穴開けて長ビス(絶対ステンレス!)で縫えば他の手摺と一緒
ブロックだったら上記のカールプラグ(偏心がいい!)で縫う
中に空間があったりしたらスクリュープラグを使用

しっかりとした業者さんであればすべて乗せてますので穴が開いた時点で決断して続きの工事をするのです

ご自分でされるならまず予定の位置を決めます
タイル目地の交差点を基点にネジ4本分(2本じゃ危険)にマーク
細穴を開けて下地を確認
それに見合った部材で取付けたらいいと思います

Qユニットバス壁面のネジ穴(ビス穴)部分にできたサビ補修について

築10年半のマンション、ユニットバスに鏡を取り付けるために空けられたネジ穴部分の壁面が錆びていることについて教えてください。

ユニットバスは
松下電工 NAiS UNIT BATHROOM
シリーズ名:NXシリーズ
シリーズ品番:GRN
です。

鏡が朽ちてきたので、撤去か交換をしようと思い、3日前に鏡を取り外しました。
鏡は両面テープで固定さていたので、PPバンドで切断して外しました。

鏡を外した時に鏡を取り付けてある金具の下の壁面が膨れていることに気が付きました。
2日前に金具を外してみると、程度の差こそあれ12本(上下6本ずつ)全てのネジ穴の周りの壁が膨れていました。壁の内側にサビの汁が溜まっている箇所もあります。写真にも写っています。
鏡の大きさは約164cm×50cm、立ったときの膝~胸辺りの高さに横長に取り付けられていました。
直径4mm、長さは50mmくらいのネジ釘で取り付けられていました。

シャワーホルダーやタオルかけなど、壁にネジ止めしてある箇所も同じように錆びていると考えられます。
こちらは器具を付けた状態では正常ですが、外していないので実際はわかりません。

床と壁、壁と壁の接合部分は外から見る限り今のところ正常です。

後7~8年、できれば10年持ちこたえて欲しいと思っています。
マンションなので、階下の事も気になっています。

そこで次の事を教えてください。


1.
ネットで調べたら、ユニットバス壁面の錆びに対する施工は床と壁の接合部分の情報ばかりでした。
ネジ穴から錆びることは滅多にないのでしょうか?気が付きにくいというだけなのでしょうか。
それともネジ穴周りの錆びに対する施工はあまりしない、またはしなくてもよいのでしょうか?
素人考えですが、壁面のどこが錆びてもまずい気がします。


2.
1ともダブりますが、このまま何もせず新しい鏡を取り付けてもいいものでしょうか。
鏡を外さずそのまま使い続けていたらどうなっていたのでしょうか?鏡を外したのが良い機会と考えて処置すべきだと思うのですが。
家族は少し違っていて、鏡を外さなければ、いえ外したことがいけなかったのではと考えているようで、このまま処置する方向で進んでいいものか気になってしまってます。


3.
処置をする場合

ネットの施工事例を見てみると、
壁面を新しい物と入れ替える、
パネルを付ける、
シートを貼る
などの方法があるようですが、他に何か方法があるのでしょうか?
写真からはわかりにくければ、一般的なお話をお聞かせください。

ちなみにネジ穴は潰してしまっても構いません。
穴が空いていることで錆びる心配が出てくるのなら、むしろ潰したいです。
(鏡が付けられなくなっても全く問題ありません)

まさかとは思いますが、業者さんに頼まなくても、ホームセンターで揃うもので素人でも処置できるというレベル、ということはないですよね。


4.
処置をする場合

壁面を入れ替える、パネルを付ける、など、それぞれの施工では、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。
傷み具合によってかなり違ってくると思いますが、5万円もあれば大丈夫、いや10万くらいはみといたら、そんなもんじゃないよ50万以上だよ、などざっとでかまいません。
教えてください。


5.
処置をする場合

処置するまでの間、ネジ穴をどうしておくのがよいのでしょうか?

錆びていると気が付かずに、ネジは再度入れてはいましたが壁面を掃除してその時水をかけてしまいました。
現在は、壁面を拭き、ねじ穴には綿棒を無理のない範囲で入れて、できるだけ水分を取り、ドライヤーで乾燥させた後、ガムテープで穴を塞いでいます。
これ以上水分を入れない方がいいと考えてのことですが、やめた方がいい、もっと良い方法、すべきことがあれば教えてください。



長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

築10年半のマンション、ユニットバスに鏡を取り付けるために空けられたネジ穴部分の壁面が錆びていることについて教えてください。

ユニットバスは
松下電工 NAiS UNIT BATHROOM
シリーズ名:NXシリーズ
シリーズ品番:GRN
です。

鏡が朽ちてきたので、撤去か交換をしようと思い、3日前に鏡を取り外しました。
鏡は両面テープで固定さていたので、PPバンドで切断して外しました。

鏡を外した時に鏡を取り付けてある金具の下の壁面が膨れていることに気が付きました。
2日前に金具を外してみると...続きを読む

Aベストアンサー

塞ぐだけでも問題は無いので、シリコンシーラントを塗り込めばよいと思います。

しかしシリコンだけでは錆は進行するので、それもちょっと気になるようでしたら、「錆転換剤」の一番少ない量のものを入手して、絵の具筆のような細い筆などで穴の中へ塗りこんで、その後シリコンシーラントで埋める。

もっと気になるならリフォーム業者を呼んで対応を検討。

鏡がほしければ鏡の付く部分をきれいに洗って両面テープでOK。

錆転換剤は家中の赤錆の気になる部分に対処できるので使い切ってしまってもOK。
(長期保存では固まってしまうタイプもあるので)
購入前にネットで錆転換剤の知識を入手しましょう。

Qタイルにねじ穴を開ける方法

浴室のタイルにシャワーを掛ける金具をつけるためのねじ穴を開けたいのですがどんな道具が必要ですか。またねじ穴にねじを受ける金具も必要としますよね。それをどうやって埋め込むのですか。

Aベストアンサー

こんばんは。

必要なのは
・スケール
・鉛筆もしくはマジック
・ポンチ
・カナヅチ
・コンクリートドリルの刃
・振動ドリル
・アンカー(樹脂製・貴方の言われる受ける金具の事)
・ビス(ステンレス製)
・コーキング
・ドライバーなどの締める工具
・カッター

手順は
・寸法取り
・ポンチもしくはビスを用いて穴の中心を叩いて当たりを付ける(ドリルの先端が逃げないようにする為)
・アンカーサイズに見合ったコンクリートドリル刃を使い、低回転・無振動でゆっくり穴をあける(タイルを貫通すれば振動に切り替えても良い・急ぐと割れる)
・アンカーの長さ分ほど穴を開けたらアンカーを叩き込む(コーキングを塗った方が良い)
・飛び出たらカッターを当ててハンマーで叩いてカット
・ビスのねじ山にコーキングを塗って締める

最初は3mm程度の細いドリルであけても良いです。
ラス板などに当たればそれ以上あけず、アンカー無しでそのままラス板に対してビス止めも可能(ビスの長さにもよります)。

コンクリートの下地が薄くてもしアンカーが効かない様なら、棒状のハンダを30~40mm程度にカットして3~4本突っ込み、そのままビスをねじ込めばよく効きます。
コーキングをお忘れなく。

タイルとのことでユニットバスではないと思いますが、もしユニットバスだった場合は補強下地がないので困難ですね。
こちらにあるピーアンカーやボードプラグなど貫通させるタイプを使えば可能ですが、通常のネジ込み式ボードアンカーだと湿度でひどい事になりそうな予感。
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?s_view=S023

まぁタオル掛けぐらいなら吸盤でも良いと思われ…。

こんばんは。

必要なのは
・スケール
・鉛筆もしくはマジック
・ポンチ
・カナヅチ
・コンクリートドリルの刃
・振動ドリル
・アンカー(樹脂製・貴方の言われる受ける金具の事)
・ビス(ステンレス製)
・コーキング
・ドライバーなどの締める工具
・カッター

手順は
・寸法取り
・ポンチもしくはビスを用いて穴の中心を叩いて当たりを付ける(ドリルの先端が逃げないようにする為)
・アンカーサイズに見合ったコンクリートドリル刃を使い、低回転・無振動でゆっくり穴をあける(タイルを貫通すれば振動に切...続きを読む

Qユニットバス壁面に釘を打ちたいけれど

このたびコードレスの防滴テレビを購入しました。
これを専用スタンドを使って、ユニットバス壁面に取り付けたいと思っています。
パンフには、壁面に固定されたテレビを見ながら入浴するおねーちゃんが微笑んでいます。

テレビの取説によると、スタンドは丈夫な壁にねじ釘で固定するように、粘着テープでは無理、とのことです。
でも、ユニットバスの仕様書を見ると、絶対釘などを打ち込んで穴を開けないようにと書いてあり、行き詰ってしまっています。

風呂場には、手すりとかタオル掛け、シャワーヘッドのホルダー等、必要なものがあらかじめネジ止めされていますが、これはどうやって取り付けたのでしょうか。
特殊なネジか何かをホームセンターで購入すれば可能なのでしょうか。
それとも素人では無理でしょうか。
よろしくお願いします。

結局今のところ、浴槽上の風呂蓋にテレビを乗せています。
パンフレットと何かが違う・・・。

Aベストアンサー

正直言いますとユニットバスでは大掛かりな方法を使わないと無理です。

まず釘やねじでとめるのは論外です。粘着テープの方がまだ強度が出るくらいです。
バスを壊してしまうのは間違いないところですし、穴の部分から湿気がもれ、家に対するダメージも起こりえます。
次に突っ張り棒ですが、これも無理です。そもそも薄い強度のないものなので、しっかりと支えることは出来ません。左右では重量的に支えられないので上下で支えることになりますが、天井部分は強度はないのでだめです。

残る可能性としては、バスの中に枠組みを作ることです。ステンレス又はプラスチック素材の骨組みをバスの中に作りバスから自立してTVを支えられるようにします。

これ以外には素人が出来る方法はないです。
(一度バスを解体して、裏面に補強材をいれて、、、、とやれば壁直接取り付けも出来ますが、素人工事の範囲を超えています。)

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報