電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎に戦前に建てられた木造校舎の廃校があるのですが、勝手に入るのはダメですか?どこに許可がいりますか?

A 回答 (3件)

所轄の自治体の許可が必要です。

    • good
    • 3

今でも所有者・管理者が必ず存在しています。

その所有者・管理者の許可を得る必要があります。許可なしでは不法侵入となります。
所有者は、国なのか、地方自治体なのか、民間の法人・個人なのか。そのどれかに該当するはずです。

厳密に所有者を調べるなら登記簿を当たることになります。
その廃校の地番(登記簿上の所在地で、いわゆる「住所」とは微妙に異なることが多い)を調べ、該当地域を管轄している法務局で登記簿閲覧申請をすれば、所有者がわかります。
    • good
    • 1

常識的には「勝手に入っていい」という思考になるはずないよね? 「誰かが管理してるはずだから, そこで聞こう」っていうのが当然だよね

?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!