アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の北部の田舎に住んでいます。
収入が少なく、子供が大きくなった場合、例えば教師になりたい、何かになりたい、となったときに都会の学校へ行かないといけなくなれば、下宿代も必要になり、出してあげられないと思います。。
そうなると、田舎では取れる免許や資格が限られてきますよね?
田舎でも希望通りの教育を受けることに対して、何か方法がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。

地方だから、収入が少ないから、得意なことが無い、・・・そうしたネガティブな考え方も、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになるものです。

まず、ネガティブになりがちな思考を改め、ポジティブな考え方にすることからスタートですね。

私は、地方の三流非進学高校で、模擬テスト242人中、242番、学年最下位でした。勉強も運動もまるでダメ、ドン底でした。その実力を3年間維持し、卒業間際に、このままでは、就職はおろか、生きていくこともできないと悟り、母子家庭の4人兄弟でしたが、予備校に通うことにしました。かけ算九九も覚えていないレベルでしたので、どこからやっても、何をやっても、少しずつですが・・分かった、できたの気持ちも起き、伸びる以外はなかったのかもしれません。結果は、W大学や都内での国立大学などに合格しました。就職も大手で、海外勤務や管理職も経験できました。
全く苦手だった運動にも、フルマラソンなどハーフマラソン以上の距離の大会、100回以上完走。陸上競技大会での入賞経験もトラックを含め、一般・年齢別で、何度があります。中・高校生のときの体育、バットにボールが当たらず、フライも全く取れず、3度に2度は、嫌で仮病で見学していた、ソフトボールの授業。あるきっかけで、就職してから、独学でビデオを200回ほど見て、毎日深夜、家の近くの公園で、1人、ウィンドミルの投球練習。やがて、速球及び変化球をマスターし、国内・海外での大会の優勝ピッチャーの経験もできました。本業?の競技は、別にあり、毎月大会に参加したり、指導員などで副業をしたりしています。
なお、・・かけ算九九は、就職した年に、仕事がら?まずいと思い、覚えました。

気持ちの持ち方を少し変えただけで、私の人生は大きく変わったと思います。でも、ドン底の私でもできたのですから、誰でもできることだと思ってます。
まず、ポジティブな考え方から・・です。
頑張ってください。
    • 1

副業は、需要と供給の関係で、様々かと思います。

通信教育による資格は、ユーキャンなどに、いろいろあるようです。
ただ、黙ってじっとしているだけでは・・・何も変わりません。ポジティブな気持ちで、ネットを調べてみるとか、・・・今までの小さな成功体験を思い出し、またできるかも、やればできるような気がする・・・など、自らを励まずのも、有効ですよ。
多くの人がなし得ているようなものでしたら、誰にでも達成できます。身の回りで、接待不可能など、まずあり得ませんから。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
御礼も度々遅くなり申し訳ありません。
そして、ご回答者様のご経験を教えて頂きありがとうございます。
ポジティブに考えれば良いのですよね。
それが、私自身なかなか一人では難しいところがあり、ポジティブな人と一緒にいると、ポジティブになり、
マイナス思考な人と一緒にいると、マイナスに引っ張られる人でした。
また、この病気になってからは人との接触も避けてしまい、マイナスにしか考えられず。。染み付いてしまっていますね。
ですが、そのようなお話をしてくださる方がいらっしゃるということが私には救いでした。
他の方より歩みは遅いでしょうが、死んでいるような私に幸せをくれた子供の為に少しずつでも何か動きたいと思います。
本当にありがとうございました。

いや、こればかりは今の時点で金がないから希望通りの教育与える事出来ないとか言うてる時点でお子さんかわいそう。

自分もまったく同じで今現在、高校に入った長男は大学…の話になってるので必死で働いてます。副業もしてるし。諦める前に自分自身どうにかするって精神でお子さんには幾つものレールを作ってあげないと色々と後悔するかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。
そうですよね、子供は親の希望で生まれてきたのだから、
子供が社会に出るまでの責任を持つのは親の義務だとは思っています。
そうは思っていても、なかなか精神的な病気の為に、頑張りたいのに頑張れないというところはあったり、
副業も考えて検索したりはしているのですが、特に得意なことも無く、経験は事務位なので。。
もし、そのような人でもできる副業があれば教えて頂ければ嬉しいです。

自分のできる範囲のことでは学資保険をしたり、
携帯の会社を安いところに替えたり、
自分達のことには全然お金を使っていませんけども、
本当は節約には限りがあるので、副業をして収入を増やす方が良いとは思っているのですが。。

今ある、資質・能力を駆使して、副業をし、収入を増やすということもあり得ます。

また、通信で、教員免許取得も可能かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

通信で取れる免許もあるのですね。

副業も考えて検索したりしたのですが、特に得意なこと等も無い為なかなか難しく。。
それこそ子供がもう少し大きくなって、親が定年退職して家にいられるなら正職の他に仕事を増やしたいのですが。。
経験と言ったら事務位で、このような私でも在宅でできる副業があれば教えて頂ければありがたいです。

本人が頑張るしかないと思います。

人は基本的に身の丈にあった生活をすべきで、安易に借金するべきではないと考えています。

私自身も、自分で考えて、高1からアルバイトとクラブと勉強を両立して進学し、奨学ローンとアルバイトで何とか学費を工面しました。

そして、希望の職種についています。親に脛をかじってた人よりも、自信を持って生きていけたので、これで良かったと思っています。

親は、子供に最低限ご飯を食べさせたり、普通の教育、例えば高校卒業するまで面倒をみて、後は自立させるのがいいです。

褒めて伸ばす方針で、子供に自信を持たせることだけが、親の役目と信じて頑張るのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者様は本当にすごいですね。
また、ご両親も何もかもしてあげるのではなく、
自立されるように育てられたのだろうなと思います。
私は自分が精神的な病気になってしまい、その原因がHSPとかASDなのではとわかってからは、
子供にもそういう傾向があるなと思うので難しいところがありますが。。
でも、ご回答者様の言われるように、褒めて育てるのが良いですね。
良いところを見つけて褒められるようにしてみます。
ありがとうございました。

学資保険など初めて今から資金をためてはどうですか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学資保険は既にしています。
それでも不安になるのは「年収 子育て」や「子育て かかるお金」などで検索し、たまたま引っかかったような情報ばかり見て偏った情報の見ることになるからでしょうか。。