庭の木を(6~7m)処分しようと思うのですが、木って生命が宿るって聞きます。処分にあたりお清めかなんかした方がいいですか?

A 回答 (3件)

>処分にあたりお清めかなんかした方がいいですか?



 「 したほうがいい、しないでよい 」というようなことではないでしょうね。
 そんなことより、その木もあなたと同じ命あるものと思え、接することができるかどうか。
 要は心の問題ではないでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 0

 一枝とって挿し木して小さくして生かしておく


ってのは? 
 
    ダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん いいアイデアですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:18

 我が家で松の木の伐採を頼んだ時は伐採前にお清めをしてから行いました。

 気持ちの問題だとは思いますが、そのような姿勢でいれば怪我をすることなく安全に作業が遂行するということではないでしょうか。


   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Q庭に実のつく木。これって何の木ですか?

購入した土地に実のつく木があります。誰に聞いてもわからずなのです。子供に、何の木?この実は食べれる?と聞かれ答えれず・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

桑の木ですね

木の実も甘く、食べられますよ

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Q我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできま

我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできます。まだ葉っぱが茂っているだけで、花も咲いていないのですが、ヤマボウシはハチの好む木なのですか?アシナガバチが多いのですが、最近はスズメバチらしい、大きなハチもやってきます。(巣などはありません)
小さい子供もいるので心配なのですが、どうしたらよいのでしょうか。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

蜂がヤマボウシを特別好むという訳ではありません。
近くに巣があって通り道にあるとかかもしれません。
家の敷地に蜂が通行しないようにしたいといってもそれは無理なことでしょう。

しかしながら生い茂っているヤマボウシというのは蜂にとって格好の隠れ場になったり、巣造り場になるかもしれません。
適度に枝をはらって風通しよくすることは良いことと思います。
また足長バチは樹間にだけではなく家の壁にも巣をつくりますから注意なさることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報