プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードのパワーLED端子が接続ミスによりLEDがつかなくなりました!
治す方法ありますか❔

質問者からの補足コメント

  • 補足なのですが!
    パワーLED端子が下の方にもあるのですが!こちらに刺しても大丈夫でしょうか?
    私は上の端子に刺してました!

    「マザーボードのパワーLED端子が接続ミス」の補足画像1
      補足日時:2022/07/23 21:02
  • ちなみに!
    別の!LEDケーブルでも試しましたが!
    ランプ点灯しませんでした(´TωT`)

      補足日時:2022/07/23 22:11

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



それでは、LED が焼き切れたのでしょう。被害は PLED だけだと思います。ケース側にどういう形で Power LED が実装されているかはわかりませんが、ANo.2 に紹介したようなケーブル付きの LED ならそのまま挿すことができます。動作試験用ですので、そのままでは実装できませんが、どこかに貼り付けておけば、電源ランプの代わりにはなります。

実際には、LED 単体を見て同じものを買う必要があります。LED は電流制限抵抗(マザーボード側にあります)と一緒に使って、電圧は約 2V で点灯しますから、ケースの電源ランプを調べて下さい。特殊なものは使われていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ〜!ケース変える予定もあるので!
その時にマザーボードの端子も無事か分かるので!
その時に確認します(*^^*)

お礼日時:2022/07/23 22:20

"刺し間違えと言うのが!パワーLEDのプラスの刺し込みをシャーシファンの端のピン刺してたみたいで?それから!何度刺し直しても?ランプつきませんでした!"


→ PLED+ のコネクタを、シャーシファンのコネクタに挿したのであれば、+12V が印可された可能性があります。これですと、電流制限抵抗がはいっていなり LED は瞬時に焼き切れます。ただし、これは LED の順方向に電圧を加えた場合で、かつ PLED- 側が 0V に繋がっている必要があります。

PLED+ 及び PLED- が単独でファンコネクタに挿した場合は、電流は流れませんから、LED は無事なはずです。PLED+/PLED- は、正常ならどれに挿しても転倒するはずですから、多分焼き切れたのではないでしょうか。

代替えを購入して置き換えて下さい。LED だけの交換も可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B0798SDTS1 ← ¥348 BabbleCom PCマザーボード用 スイッチ & LED 【ケーブル長 65cm】

http://amazon.co.jp/dp/B078MPBQYL ← ¥499 KKHMF 100個 3mm LED 発光ダイオード LED電子部品バッグ 5種類 各20個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスは正しい場所に刺さってましたので!
多分それが原因でショートしたのでしょう!
先程も試しましたが!
LEDはつきませんでした!PCは起動できますが!

お礼日時:2022/07/23 22:06

挿し直せば大丈夫かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度かやったのですが?
結局ランプ着きませんでした!
刺し間違えと言うのが!パワーLEDのプラスの刺し込みをシャーシファンの端のピン刺してたみたいで?それから!何度刺し直しても?ランプつきませんでした!

お礼日時:2022/07/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!