電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在使っている東芝の換気扇VFP-8XS2はもう8年前のものでずっと何の支障もなく働いてくれてはいるのですが、いちいち壁スイッチをONしなければなりません。それでこれを自動ON/OFFの人感センサー付VFP-8XKS2に付け換えようとしてNETで購入したのですが、古い方の換気扇は取り外せたものの、SL端子に差し込んである黒と白の2線を抜こうとしても固くてどうしても抜くことができません。何か抜く要領があれば教えていただけませんか。フックかボタンのようなものがあるとか。交換しようとしている換気扇は人感センサー機能以外は接続方法もサイズも何もかもピッタリ同じものなのです。なので単にSL端子のコードの抜き差しだけのことと簡単に考えて買ったのですが・・・。ところでもしかしてこの程度のことでも素人がするといけなくて電気工事資格者に頼まねばならないものなのですか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気工事店の者です。


No.1さんが回答している通り、接続・解除には電気工事士の資格がいります。
SL端子のすぐわきに、マイナスドライバーで押す解除ボタンがあります。知っていれば、こんな簡単な作業にいちいち資格がいるか、と思うくらいな作業ですが、一応法律で決められているのでしょうがないでしょう。
ただし、電線・ケーブルの接続には資格がいりますが、コードのように固定しない物の接続やプラグの付け替えには資格はいりません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。電気工事屋さんにお願いしようと思っていましたが、ダメモトでやってみたらSL端子接続は簡単に自分で出来てしまいました。仕組みが分かればこんな簡単なことを!と思いましたが、でも法律違反をしてしまったようですね。
ただ、これでファンはちゃんと機能するのですが、今は5分で自動OFFになっている壁スイッチを常時通電にしないと新しいファンの機能が十分に生かせないのでこれの工事が残っています。これは素人の自分には手に負えないので技術者さんにお願いしました。皆さんご親切なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2014/06/17 12:58
    • good
    • 1

SL端子はスクリューレス、ネジを使わずバネ材の圧力で固定されています。

これを外すにはその近くにある溝にドライバー等を挿し込み、バネ材の圧力を解放して電線を引き抜くことになります。

ただ、こういう工事は資格を持ってないと出来ません。最悪火事になって家が全焼なんてこともあり得ますので、資格のある人や専門業者に依頼しましょう。
素人が出来る100V線の接続は、コンセントに差すくらいしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただいてありがとうございます。やはり素人がしてはだめなんですね。
これまでコードの接続など気楽にしていましたが、それも厳密にはダメのようでがっくりです。でも木造の家だから漏電はいちばんこわいので電気屋さんにお願いすることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!