ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

おでんは好きですか?

A 回答 (19件中11~19件)

おでん 好きです。


子供頃からのちくわぶは欠かせません。
じゃがいも、大根、卵、手羽先、最近はトマトもはまってます。

もっとも大好きなのは、〆の白米におでんのつゆを
たっぷりかけたご飯。
これは自宅でしか食べない食べ方ですが、50年くらい続けてます。
    • good
    • 0

「嫌い」な人がいたら一度会ってみたいです。



「おでんの具は何が好きですか?」とした方が良かったのでは?
    • good
    • 0

あ、クニちん、\(^o^)ヾ



大阪にはコロというネタがあってね、鯨の脂身を完全脱脂して、ゴムみたいにブヨブヨ食感のもの。

鯨のコロあげるう
「おでんは好きですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

好きです


この季節にはあまり食べませんが
    • good
    • 0

はい。


牛すじ、里芋が特に。

うちでもよく作るんですけど、材料はその都度違います。

ちくわ、こんにゃく、里芋、厚揚げ、牛すじ、玉子、骨付き鶏手羽元・手羽先、さつま揚げ、はんぺん。
このうち3から4種、冷蔵庫と相談して選びます。

というか、うちは二人暮らしなので、いきなり全種揃えると食べきれないんですね。
だから最初はちくわ、こんにゃく、里芋、さつま揚げだけ煮て食べて、その次に厚揚げや玉子を追加する、最後にはんぺんを足す、とかやってます。

うちの郷里(中国地方)でははんぺんやちくわぶは入れないんですが、家内が関東生まれなのでリクエストにお答えしています。

なお、骨付鳥鶏肉を入れるのは私のオリジナルです。

若い頃、台湾人の作家で邱永漢という人の随筆を読んで、「おでんはすごく美味しそうな匂いがするが、食べてみるとそれほどでもない。あれだけの具材を煮込むならせめて鶏ガラくらいはスープに入れなくては」という記述があり、それもそうだなと思い、それ以来ずっと続けています。

スーパーなんかでおでん種として売っている牛すじはちょっと頼りないし高いので、自分で牛すじを処理して入れることもありますが、手間が大変だし何度も茹でるのが面倒だったりもするので、最近は入れないことも多いです。歳で歯の間に挟まりやすくなったという理由もあります。

ところで、私は里芋がよく煮えてトロトロになりかかったやつをご飯の上に乗せて、カラシを添え、だしをかけた茶飯が大好物。これが食べたさにおでんを季節外れに作ることもあるくらいです。
    • good
    • 0

大好きです。


具はどれも好きですが、すじ肉が大好きです。
    • good
    • 0

おでん大好きでたまごとしらたきがとくにすきです

    • good
    • 0

続き。



高橋のおでん。
ですよッ!

詳しくは、自助努力で
検索して下さいッ!
    • good
    • 2

はい。



やはり
おでんは高橋に限る
秋刀魚は目黒に限るッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!